05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : 旅行

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.12.21 *Tue*

3泊4日長崎の旅・最終日

楽しかった長崎旅行もあっという間に最終日です

まずは朝食から
3日めの朝食の写真は撮っていなくて載せなかったのだけど
両日ともホテルの朝食バイキングでした

泊まっていたJALシティさんの売りはどうやら中華らしく
朝から熱々の点心を楽しめるようになっていました

朝食(私の)
CIMG3488.jpg
中華粥が美味しかったの

朝食(旦那さまの)
CIMG3489.jpg
和、洋、中ごちゃ混ぜ(笑)
ここの朝食はこうやって各種取り揃えると結構な品数だけど
例えば洋食だけとか和食だけ~というように揃えようとするには
ちょっと品数が少ないかな~と思いました

チェックアウトの時間が11時と遅めだったので
ホテルの近くを散策することにしました

まずはお土産を買いに有名なカステラの福砂屋さんへ♪
CIMG3491.jpg
デパートで買うより長崎で買う方が美味しい気がする…とのことなので
せっかくだからと寄ってみました♪

ここのお店のマークはコウモリなんだねって話していたら
『こうもりは中国では縁起の良い生き物なんですよ』と店員さんが教えてくれました

前日に行ったお寺『崇福寺』にもコウモリの絵があったのは
そういうことだったんですね

更に歩いているとガイドブックに載っていた角煮屋『こじま』を発見!
角煮大好きな旦那さまなのでもちろん寄ってみました~♪
DSC02082.jpg

角煮まん、美味しい~♪というか見た目もとても綺麗!!

その後、ホテルをチェックアウトしてこの日のメインの行き先の平和公園へ

原爆資料館
CIMG3513.jpg
展示物を見ていると涙が出てきます…
私達が絶対に忘れてはいけない出来事ですね

公園内も見学
DSC02088.jpg

CIMG3530.jpg

長崎名物ちりんちりんアイス
DSC02085.jpg
本当に本に載っているみたいに綺麗に作ってくれるんですね~
これ、昔食べた何かの味に似ているのだけど…思い出せない

最後に大浦天主堂を見学して長崎駅へと向かいました
DSC02093.jpg
撮影は天主堂の見える丘から

駅で遅めのお昼ごはん
私は最後にもう一度皿うどんでも良かったのだけど(←はまっている)
旦那さまに反対されちゃった~~

こちら旦那さまの食べたトルコライス
CIMG3545.jpg
実はここ、インド料理のお店なのでカレーがかかっています

私は普通にナンとチキンカレーのセット
DSC02097.jpg
空の器にはサラダが入っていました
ナンがメチャクチャ膨らんでいる(笑)

最後にこれも長崎名物だというミルクセーキを食べて
長崎市に別れを告げました~
CIMG3547.jpg
長崎のミルクセーキはフローズンな感じで
飲むというより食べるという表現がピッタリ

次回、お土産編で長崎旅行記は終わりです


*おまけ*
帰りの新幹線でのおやつ
DSC02105.jpg

3日目に食事をした江山楼でお土産も買ったら
おまけにもらったの♪
ごちそうさまでした~~



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.12.16 *Thu*

長崎旅行(3日目)

長崎の旅3日目は朝から雨模様
まずは長崎歴史文化博物館

CIMG3402.jpg
岩崎弥太郎展や大河ドラマの龍馬伝の展示なんかを見ながら
天気が回復するのを待ちました

CIMG3411.jpg
眼鏡橋を見てこれまた私の大好物カステラのお店へ♪

CIMG3405.jpg
有名な松翁軒です^^

DSC02035.jpg
二階に喫茶室があるということで楽しみにしていたのですがこの日は定休日
がっかりしていたら試食のカステラとお茶まで出してくれました

DSC02036.jpg
手前はチョコレート味の『チョコラーテ』
チョコもカステラも大好きな私なのでこれはたまりません~~

DSC02046.jpg
続いて昼食にこれも長崎名物トルコライスを食べに行きました♪
ピラフがほんのりカレー味で美味しい^^

DSC02047.jpg
ビストロボルドーさんで食べました♪
ちなみに旦那さまは鯨カツの乗ったトルコライスを食べていました

私がここのお店が美味しそうだな~~って思って選んだのですが
旦那さま曰く前に食べたお店よりずっと美味しいということで
お店選びは大正解だったみたいです

お店を出る頃には雨も止んで観光再開です♪

DSC02050.jpg
崇福寺

CIMG3421.jpg
中国風の建築の寺院ということでとても珍しい建物だそうです

CIMG3432.jpg
国宝なんですね~~

続いて市電に乗ってグラバー園へ

CIMG3438.jpg

しばし園内を散策
DSC02060.jpg


DSC02062.jpg


CIMG3455.jpg
港に大型客船が停泊しているのが見えました

CIMG3446.jpg
園内にある自由亭で一休み

DSC02057.jpg
味比べをしたくてここでもカステラを食べてます
紅茶の奥に見えるのは旦那さまが飲んだダッチコーヒー

DSC02065.jpg
続いて大浦天主堂へ

DSC02066.jpg

中は撮影禁止ですが素晴らしい建物でした
クリスチャンではなくてもなんともいえない気持ちになります…

CIMG3461.jpg
帰りにグラバー園から見えた大型客船の側を通りました
ちょうど出港するらしく見学することに

CIMG3465.jpg
地元の中学生と思われる子達の演奏
手前に見える和服の女性たちは船から降りてきたので
中でなにかイベントをやったのかしら??

いつか二人でのんびりと船旅なんかできるといね~~なんて話しながら見てました^^

そして夜はまたまた中華街で♪

この日のお店は江山楼
CIMG3472.jpg

旦那さまの希望でコース料理になりました
早速料理行きま~す

棒棒鶏
DSC02077.jpg
エビマヨ
DSC02078.jpg
春巻き
CIMG3476.jpg
豚の角煮
CIMG3478.jpg
皮に包んで食べます
CIMG3480.jpg
太麺皿うどん
CIMG3481.jpg
胡麻団子
CIMG3482.jpg
胡麻プリン
CIMG3483.jpg

ちゃんぽんか皿うどんを選べるので迷わず皿うどん!
本当はこのお店はちゃんぽんが有名らしいのだけど…

前日のお店と味が全然違ってビックリ
(スープが違うのかな??)
多分、前日に食べたほうがオーソドックスな味かな??
でもこれも美味しい~~♪

もう一つビックリなのが胡麻団子の大きさ
比べる物がなくて写真だとわかりにくいのだけど
おむすびくらいの大きさでした
お腹イッパイで食べきれないでいると
お持ち帰りにしてくれました^^

またもや大満足で3日目を終える私たちでした~



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.12.09 *Thu*

ハウステンボス(2日目)~長崎市内へ


今日はハウステンボスの2日目の様子を書きますね

まずは朝食

和食の会場と洋食の会場どちらかを選びます
私たちは和食にしました^^
CIMG3280.jpg
手前、旦那さま、奥が私

私、またもや胃薬のお世話になってちょっと控え目…
(豚骨ラーメンが胃にもたれたみたい

朝食後、すぐにチェックアウトして荷物をフロントに預けて
さっそくハウステンボスへ

この日も快晴
真っ青な空に飛行機雲♪
DSC01991.jpg

この日はホテルからクルーザーに乗って園内に入ることにしました♪
朝一番の便だったのでほとんど貸しきり状態でしたよ~
CIMG3285.jpg

白鳥がたくさんいました
DSC01995.jpg

午前中は散策メイン
空気が澄んでいて歩いていて気持ちが良くて最高でした♪
CIMG3309.jpg

本当に外国にいるような気分になります
CIMG3329.jpg

CIMG3327.jpg

DSC01997.jpg

CIMG3362.jpg

これ、噴水…というか苦行のようだよね
DSC02005.jpg

お昼は佐世保バーガーを食べました♪
CIMG3343.jpg

佐世保バーガーのお店たまに見かけるけど私は初めて
大きくてリッチなハンバーガーですね

午後はお土産を買ったり
前日に見きれなかったアトラクションを見たり

ドムトールンにももう一度行きました
DSC02013.jpg

前日の夜景と同じ角度で撮ってみました^^
CIMG3349.jpg

おやつはまたまたチーズケーキ
(前日のとは違うお店)
CIMG3336.jpg

胃薬飲みながらよく食べるよね( o´艸`o)

長崎市内に移動する頃にはすっかり暗くなっていました
CIMG3384.jpg

ここに住みたい~~!!っていうくらい
ハウステンボスが気に入ったけど次の目的地長崎市へ

CIMG3393.jpg
長崎駅にも大きなツリーが♪

ホテルは中華街に隣接しているJALシティ長崎さん
ということで、この日の夕食はもちろん中華街で

入ったのは蘇州林というお店

旦那さまは長崎ちゃんぽん
CIMG3397.jpg

私は皿うどん
CIMG3398.jpg

実は私、皿うどんが大好きでとても楽しみにしていたの

皿うどんというと麺が細くてパリパリしてるけど
長崎には『太麺皿うどん』というのがあるということで食べてみました♪

これがね、めちゃくちゃ私好みですっかりはまってしまいました
大満足でホテルに帰って次の日に備えて休む私たちでした~




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.12.07 *Tue*

ハウステンボス(1日目)

長崎3泊4日の旅続きです

ホテルに荷物を置いて早速ハウステンボスに向かいます♪

CIMG3221.jpg

風車とお花畑
この景色が見たかったの~~

11月末の旅行なのでお花畑ってどうなの?と思っていたけど
ちゃんと綺麗に咲いていますね♪


とはいえ、1日目のハウステンボスの目当てはイルミネーション
散策はちょっとだけにしてアトラクションを中心に見て
暗くなるのを待つことにしました

アトラクション、私は『キララ』が好きだったな♪
もしも月がなかったらみたいなお話でした


そして少し早めの夕飯
絶対これ!!と決めていたチーズフォンデュ

DSC01972.jpg

乾杯です♪

DSC01971.jpg

ワイン飲んじゃった
旦那さまはいつものごとく烏龍茶

お腹いっぱいになって外に出ると…

CIMG3231.jpg

700万個の電球を使ったという日本最大級のイルミネーション
『光の街』が始まっていました

ハウステンボスを一望できるタワー『ドムトールン』

CIMG3243.jpg

展望室からの夜景です

CIMG3247.jpg

その後は光のアトラクションを見ながら園内を散策しました

パレスハウステンボス
CIMG3253.jpg

スリラー・ファンタジー・ミュージアム
CIMG3265.jpg

アートガーデン
CIMG3235.jpg

光のチャペル
DSC01983.jpg

可愛いワンコに遭遇^^

DSC01975.jpg

何故かずっと2足歩行なの

DSC01976.jpg

最後にチーズケーキと珈琲でちょっと休憩

CIMG3274.jpg

長崎にいる間、何度か喫茶店に入ったけど
サイフォンで珈琲を淹れているお店が多かったです

閉園が22時なので時間を気にせずゆっくり遊べて
大満足な1日目でした~~




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.12.01 *Wed*

3泊4日長崎の旅♪

11月20日から23日まで3泊4日で長崎旅行に行って来ました♪

私、もちろん九州に行くのは初めてです
北海道で暮らしていた時のことを考えると
ずい分と遠くへ来たものだと感動してしまいました

今回は新幹線を使ったお得な宿泊セットを利用しての旅だったのだけど
JRの値段が半額以下だとかで値段がとて~~~も安い分
選べる宿と新幹線が通常のものよりかなり限定されているの
(特に新幹線が少ないのよね…)
連休が決まったのがギリギリで
旅行の申し込みに行ったのもその週になってからだったので満席、満室の嵐…

まず、20日(土)が長崎市内のホテルはどこも満室だと…

これは当初の長崎市内を観光してから
最終日にハウステンボスに泊まるという計画を逆にして
ハウステンボス→長崎市内という日程にすることで解決
(21、22日も一ヶ所しか空いているホテルはなかったみたい…)

次の問題が新幹線
これも第2希望のものまでは満席で
第3希望の時間帯にようやく空席発見

ところが新幹線からハウステンボスに連絡するちょうどいい列車が満席で
(ハウステンボス号が満席なんて珍しいと旅行代理店の人は言っていた)
博多で2時間ほど待つことになると…

で、選択肢として
①博多で途中下車して時間をつぶす
②第1希望の新幹線のグリーン車に乗って行く

 (博多でちょうどいいタイミングで乗り換えできる…と)

グリーン車も一人プラス1500円でとてもお得です…ということで
一瞬そうしようかと思ったのだけど
『2時間もあるなら博多でラーメン食べよう!!』を選ぶことにしました♪
(一泊二日とかだったら迷わず②なんだけどね)

そしたらね、ちょうどその週の秘密のケンミンSHOW
『福岡県民に習う博多ラーメンの食べ方』みたいなネタが放送されて
メチャクチャテンションが上がっちゃった~~
実は私、豚骨ラーメン食べたことなくてとても勉強になりました(笑)

そんなわけでいきなり寄り道して博多駅でラーメンを食べる私たち

入ったのは『新風』
DSC01949.jpg

旦那さまは『和風豚骨の餃子セット』
CIMG3200.jpg

私は初めてなので『純豚骨+半熟玉子』
CIMG3199.jpg

慣れ親しんだ北海道のラーメンとは全然違うけど美味しい~~
ちなみに麺の硬さは『カタ』にしました~
(バリ硬でもいいかも♪)

念願の博多ラーメンを堪能していよいよハウステンボスに向かいます♪

博多駅のハウステンボス号
CIMG3201.jpg

到着~~♪
CIMG3206.jpg
向こうに見えてるのがこの日泊まるホテルです♪
ホームの幅がとても狭くてちょっと怖かった…

ハウステンボス駅、可愛い
CIMG3207.jpg
みんなここで写真撮ってますね^^

『ハウステンボスJR全日空ホテル』
DSC01959.jpg

部屋から見えるハウステンボス
CIMG3212.jpg

早速ハウステンボス園内へ!!


…となるところでしたが次回に続きます



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
