06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2012.05.22 *Tue*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)

長々と書いてきましたが
コナンのミステリーツアーの記事は今回で終わりです
最後はツアーのお役立ち情報?とお土産のことなどを書きたいと思います

私たちがコナンのミステリーツアーに参加するのはこれで3度目

一度目は大阪に住んでいたので関西発のツアーで
2度目は千葉から首都圏発のツアーで
どちらも往復の新幹線+宿泊がセットになっている物でした

そして3度目となる今年
首都圏発のツアーはないかと探したのですが
旅行代理店の方の話だと今年は首都圏からのツアーを作る予定はないとのこと
4月中旬の話です
要望が多ければこれから商品化することもあり得ると言っていました


というわけで福岡までの往復飛行機と宿泊先を楽天で手配
そして博多駅で名探偵コナン長崎ミステリーツアー切符を購入しての参加となりました☆

日程は4泊5日
最初は3泊4日で計画していたのですが
帰りの飛行機が遅ければ遅いほど値段が高くなるのです
(あまり早い時間だと最終日は移動だけになってしまう)
昼と夜の差額が8000円くらいあってあと1泊しても変わらないじゃないかと…
旦那さまが9連休だったからこその日程でした☆


さて、今年のミステリーツアーですが
かなり天候に振り回されてしまいました
天気予報が見るたびに変わっているので予定が立たなくて困りました

でも、6か所のチェックポイントはちゃんと1日で回れましたね^^
旅行記本編でも書きましたが稲佐山に夜行けば結構余裕だと思います

グッズがもらえるお楽しみポイントは
私たちは4カ所行ったんですが
かなり遠い場所もあるので全部回るのは無理っぽいです(汗)
稲佐山観光ホテルは私がカステラ屋さん巡りをしなければ行けたのかも

そういえば昨年はグッズはスタンプラリーでスタンプを集めないともらえなかったですよね
今年はその場に行けば必ずもらえます
(崇福寺は拝観した人のみ&拝観券をスタートポイントで見せてシールと引き換えです)


今回の捜査の大まかな流れ
※各チェックポイントに行く(回る順番は自由)

ミステリーツールをもらう

※捜査の手掛かりが書いてある看板を探す

※手掛かりの看板に一緒に書いてあるクイズを解く

※クイズの答えをもとにミステリーツールを使って暗号を解く

こんな感じなんです^^

昨年までは看板を見つければそれで終わりという感じでしたが
今回はクイズの答えが展示物に関することが多いので
展示物もちゃんと見なければ暗号が解けません☆

でもそのおかげか
今回が今までの中で一番捜査してるって感じがしたかも

昨年あった現地の方に合言葉を言ってヒントをもらう場所は今年も1か所ありました☆
これ、照れるのよね~~

ちなみに今回のツアー
チェックポイント、お楽しみポイントの他に長崎さるくおたすけクイズというのがあって
そのポイントが全部で6か所あるのです
ツアーブックにクイズが載っていて
その答えは長崎さるく説明板を読むとわかるようになっているの
クイズに答えるとあるキーワードが手に入るので
それを長崎駅のスタートポイントの人に見せると
おたすけシートがもらえます

これはHPに載っていないことなのでその6か所がどこか等は書かないでおきますね
このクイズに答えなくても捜査に影響はありません
これ簡単にキーワードわかっちゃうし…
てか、ぐぐっても…ゴホゴホ★
私たちも通りすがりの数ヶ所しか行かなかったけどおたすけシートもらえました
時間に余裕があれば回るのも楽しいかな?という感じです



以上、名探偵コナンミステリーツアー2012長崎編のレポでした♪


最後に長崎で買ってきた物で~~す

DSC04444.jpg
角煮屋こじまさんのおかず角煮
江山楼太麺皿うどん
金蝶ソース

角煮は端っこの所を安く売っていたの^^
チャーハンとかに入れても美味しいって♪
江山楼さんは今回は行けなかったのでお土産だけ
そして金蝶ソース
これを買ったお店のおばさんは『私はこのソースしか知らないのよ~』って言っていました^^

カステラたくさん♪
DSC04441.jpg
福砂屋さんにも行こうと思ったんだけど
匠寛堂の献上カステラがお高かったので旦那さまに遠慮してみました(笑)

ハウステンボスで
DSC04439.jpg
20周年記念のミッフィーちゃん^^
ハウステンボスオリジナルの紅茶


長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました♪

日程が長かったので
ミステリーツアーとは関係のない所にもたくさん行っていますが
これからツアーに参加する方の参考になれば嬉しいです


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

初めまして
突然お邪魔します。
昨年娘と一緒に初めてミステリーツアーに参加し、今年も参加予定のものです。
まさかまさかの長崎で、関東住みの私はどうしようか悩んでいました。
と言うのも、去年1泊2日で行ってスタンプラリーポイントを廻りきれず、かなり忙しいツアーになってしまったからです(^^ゞ
こちらのブログを見て、いろいろと細かいことがわかり大変参考になりました。
私も関東住み、しかも軍艦島に行こうと思っていたので本当にありがたかったです!!
夏休みの出発なのでまだ先になりますが
楽しんできたいと思います。
また何か質問したい時はお邪魔してしまうかも・・・。
ご迷惑でなかったら応えてやってくださいませ。
<m(__)m>
2012/05/23(Wed) 22:21 | メープル #- [Edit
メープルさんへ
メープルさん、初めまして♪
コメントありがとうございました(*^_^*)

メープルさんは夏休みに行かれるのですね^^
このブログがお役に立てたのならとても嬉しいです

昨年のツアーは範囲が広くて大変でしたよね(T_T)
今年は交通の便も昨年よりずっと良くて回りやすかったですよ^^

軍艦島に行く予定なのですね☆
お天気に恵まれて上陸できますように…

夏休みの旅行楽しんできてください(*^_^*)
質問もいつでもどうぞ♪
私でわかることでしたら答えさせていただきますので
またいらしてくださいね(*^_^*)
2012/05/24(Thu) 09:22 | #- [Edit
こんばんは^^
先日は私のブログにも
きていただいてありがとうございました。
なかなかPC開く時間がなくて
遅くなってしまってごめんなさいっ(汗

名探偵コナン長崎ミステリーツアー切符
てのがあるんですね!
勉強になりました。

私は四国に住んでいるのですが、
なにせ、交通の便が悪いところで・・・
しかも、四国発のツアーは、
ホテルが限定されているところが多くて・・・
なので、移動&宿泊を個人手配して
切符での参加ができるとすごく助かるな~と。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ところで、一昨年からの参加なんですね♪
実は私もなんです。
去年は1泊で本当に忙しかったので
今年は?と心配でしたが、
何とかなりそうなのでほっとしてます。
せっかくなので初ハウステンボスにも行きたいですし。

それにしても4泊とは羨ましい!!
私は3泊したいけど、お金が~と2泊で頑張ろうか悩んでます。



長々とすみません。
ありがとうございました♪
2012/05/28(Mon) 18:55 | にゃん太郎♪ #5ExVXo1I [Edit
にゃん太郎♪さんへ
にゃん太郎♪さん、こんにちは♪

また来てくださってありがとうございます
いえいえ、ブログはマイペースに楽しむものですから
お気になさらないでくださいね^^
私もお返事遅れちゃうことありますし…

そうそう、JR九州の企画切符なのかな?
九州各地から長崎への往復特急がセットになったツアー切符があるんです^^

4月の時点ではコナンのサイトもほとんど情報が載っていなくて
私もいろいろ検索してやっと見つけたという感じでした☆
昨年も思ったけど
GWに行きたい人にとってはちょっと情報出るのが遅いですよね“(*`ε´*)ノ

にゃん太郎♪さんは四国にお住まいなんですね(*^_^*)
そしてうちと同じで一昨年から参加しているんですね♪

昨年は児島が不便で時間かかりましたものね…

ハウステンボスはアトラクション目当てだとがっかりしちゃうかも…
のんびりとお花や街並みを見てリフレッシュするのが目的だと
とても素敵な場所です^^

でも長崎から結構時間かかるんですよね…

うちも最初の計画より1泊多くなりましたが
記事にも書いたように飛行機の差額と宿泊代がほぼ一緒だったからなんです(^_^.)
でも、おかげで余裕をもって行動できて良かったです^^
2012/05/29(Tue) 14:53 | #- [Edit
はじめまして
初めまして
我が家も広島から毎年名探偵コナンミステリーツアーに参加してます。
昨年は、泉さんのブログを参考にさせて頂き、10月に岡山に行ってきました。

東京在住ですので、今年は、特に泉さんのブログが、有り難かったです。
いつも利用している旅行会社が、今年は扱わないと言っていたので、困ってました。

飛行機で福岡に行き、現地できっぷを購入したブログを読ませて頂き、
我が家も見習おうと思ってます(^^)

雨が降ったら、他の所に回る
綿密な計画もまねさせて頂こうと考えてます。

最初は、2泊3日の予定でしたが、
泉さんのブログを見て福岡に1泊して
2日目は、朝から長崎に向かい、
長崎で、2泊しようと考え直しました。

ほとんど、まねばかりの旅行になりそうです。(どうもすみませんm(_ _)m)

2012/05/31(Thu) 17:09 | うめち #B5WkKlT6 [Edit
うめちさんへ
うめちさん、初めまして
コメントどうもありがとうございました

昨年もブログを見てくれたのですね。
嬉しいです♪

今年はこちらからのツアーがなくて
私もどうしようかと思ったのですが
無事に行けて良かったです

でも、他の方からのコメントで
首都圏発のツアーがあるとの情報を得ましたよ^^
もっと早く作ってくれればいいのに…☆

> 雨が降ったら、他の所に回る
> 綿密な計画もまねさせて頂こうと考えてます。

あ…
これは綿密ではなく行き当たりばったりと言います(汗)

つたないブログですが
参考になったのなら本当に嬉しいです

旅行楽しんできてくださいね^^
2012/06/01(Fri) 17:25 | #- [Edit
こんにちは♪
ご無沙汰していますm(__)m
コナン君の旅、と~~っても楽しく読ませてもらいました(*^_^*)

最後のまとめ、とっても分かりやすい!!
9連休だからこそ行けた旅ですね♪
うちは3連休+5連休しかなかったので、実家へ帰省しましたが、9連休もあれば、絶対旅行に行きたかった!!(笑)

お土産のソース、聞いたことあります!!
私も食べてみたいな♪
私もいろんなソース好きで、地方に行ったら探しちゃいます(笑)

チョコラーテ、私も大好きです\(^o^)/
長崎のカステラは、ホント美味しいですよね(*^_^*)
ミッフィー、かわいい~(*^_^*)
私もキャラクター好きだから、思わず買っちゃうかも♪
オリジナルの紅茶も気になる~♪

たくさんのお土産、ホント羨ましい~♪
素敵な旅になりましたね♪
今度時間ある時に、ゆっくりと、過去のコナン君ツアーの日記も読ませていただきますね♪
2012/06/04(Mon) 16:35 | みきぷる #- [Edit
みきぷるさんへ
みきぷるさん、こんにちは♪

みきぷるさんの所はちょっと飛び石になっちゃったのね☆
9連休は超ラッキーでした^^

金蝶ソース、知ってましたか??
実はまだ食べていないの…
皿うどんを作った時に使ってみようかなって思ってます^^
調味料って地方で特色があって面白いよね♪

チョコラーテ、うまうまだよね( ´艸`)
カステラ好きなので長崎に行くとテンションが上がります(笑)

みきぷるさんもキャラクター好き?
そこのオリジナルって思わず買っちゃいますよね( ´艸`)
紅茶は甘いお花系の香りがするのを買いました♪

長い旅日記に付き合ってくださってありがとう(*^_^*)
2012/06/05(Tue) 13:05 | #- [Edit
お邪魔します
突然お邪魔してしまい申し訳ありません。
今年の夏、名探偵コナンミステリーツアーに初めて参加する予定のものです。
7月に海外から一時帰国するため、長崎まで行って参加するべきか迷いましたが、こちらのブログを拝見したらどうしても行きたくなってしまいました!
早速予定をたてはじめたのですが、博多駅でミステリーツアー切符をご購入されたとのこと、この切符は博多駅のみどりの窓口に行けば買うことができるのでしょうか?(私も福岡まで飛行機で行くつもりです)。JR九州のサイトには「JR九州の駅みどりの窓口」で購入可と書かれていたのですが、念のためお聞きしておこうと思い、質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。



2012/06/14(Thu) 07:24 | Mikis #- [Edit
たびたび申し訳ありません><
たびたび申し訳ありません。もう一つお聞きしたいことがありました。
・ミステリーツアー切符は購入当日から3日間になってしまうのでしょうか?それとも買った次の日からでも使用開始することができるのでしょうか?
実は私も泉様をまねして福岡に一泊してから長崎へ朝早く移動しようかと考えております(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/14(Thu) 07:34 | Mikis #- [Edit
Mikisさんへ
Mikisさん、初めまして♪
コメントありがとうございました^^

なんと!一時帰国の時にツアーに参加する予定なのですね(*^_^*)

大丈夫です
ツアー切符は『JR博多駅のみどりの窓口』で購入できます^^
(JR九州の駅の一つが博多駅ですね)

私たちは指定席を予約しての参加だったので
指定した列車の出発日から3日間でした

これ、サイトを見ると
福岡市内からだと乗れる列車は『特急指定席』って書いてありますよね
普通席は買えないのかなと思って…

GWだったので電車が混んでいるかもと思い
JR九州の電話予約センターで事前に予約をしておいて
博多駅のみどりの窓口で受け取りました

予約の際に切符の受け取りが出発ギリギリの場合は
クレジット決済でなければいけないようなことがサイトに書いてあったのですが
コナンのツアーの切符はクレジット対象外で
当日現金決済で買うことができました(^_^.)

説明わかりにくくてごめんなさい(T人T)
何か不明な点があれば
いつでもコメントください
私のわかる範囲でお答えしますね。
2012/06/14(Thu) 18:10 | #- [Edit
泉さんのブログを楽しく読まさせていただきました。数年前にツアーに行ったのですが、久しぶりに行ってみようかと思ってます。妻を誘って行ってみたいと思っているのですが、泉さんは今回のツアーの満足度はどうでしたか?妻は、コナンに全く興味がなく、押し切れるだけの材料を揃えないといけないと思ってます。泉さんの意見を参考にさせてくださいφ(._.)メモメモ
2012/06/14(Thu) 18:38 | 古ちゃん #- [Edit
ありがとうございます
こんなに早く返信してくださってありがとうございます!
なるほど・・・ということは、手順としては
①JR九州の電話予約センターで行きと帰りの指定席を決めた上でコナンミステリーツアーきっぷの予約をする
②博多駅で引き取る
(私の場合は)
③翌日指定した電車で長崎へ出発、帰りも2日後に指定した電車で博多へ戻る
ということで合っているでしょうか??
理解がわるくてごめんなさい><

まだまだお伺いしたいことがあります。
・泉様はハウステンボス観光後長崎に戻っていらっしゃいますが、やはり博多へ戻るには長崎から電車に乗らないとだめなのでしょうか?
・予定としては長崎2泊3日で1日目に捜査、2日目にハウステンボス、3日目朝早くに博多に戻るつもりなのですが、捜査ポイント・お楽しみポイント等すべて見ようと思ったらやはりコナンに2日間は必要でしょうか?せっかくなのでアイテムを全て頂いて来ようかなあなんて・・・(笑)

自分で調べるべきなのにお手数をおかけしてしまって申し訳ありません。もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
一緒に行く相方が外人で日本語がサッパリなため何かと私が全て調べなくてはならず・・・助けてくださって本当に感謝しています。ありがとうございます!



2012/06/15(Fri) 05:07 | Mikis #- [Edit
古ちゃんさんへ
古ちゃんさん、こんにちは♪
コメントありがとうござました^^

古ちゃんさんは、奥様を誘ってツアーに参加したいんですね♪
人それぞれの好みがあるので参考になるかわかりませんが
私たちは推理だけでバタバタと終わるのではなく
観光もしっかりして美味しい物もたくさん食べて帰ってくるので
いつも満足していますよ^^

コナン君に興味のない奥様でしたら
ツアーの間は推理にばかり夢中にならずに
奥様の好きそうな場所では少し長めに時間を取ってあげてくださいね^^

グラバー園とか天主堂の辺りなんかは女性は好きですよね^^
歴女系?だったら竜馬関連の場所にもついでに行ってみるとか??

思い切って半分はハウステンボスでのんびりしてリフレッシュするとか…
ハウステンボスのホテルも以前泊まったけど素敵ですよね♪

実は私たち夫婦もコナン君ファンだったわけではなく
最初に参加した時の理由がこのツアーが一番お得だったからなんです(汗)
でも、しっかりハマって年中行事になりつつあります(^_^.)
2012/06/15(Fri) 16:44 | #- [Edit
Mikisさんへ
Mikisさん、こんにちは♪

そうそう、その手順で大丈夫だと思います(*^_^*)

私はちょっと心配性なので電話予約しましたが
予約なしでも購入することは可能ですよ^^
(ちなみに電話での指定席予約は混雑する期間は割増料金になるみたいです)


> ハウステンボス観光後長崎に戻っていらっしゃいますが、やはり博多へ戻るには長崎から電車に乗らないとだめなのでしょうか?

これなんですが、ハウステンボスは博多に直接アクセスする方が断然便利なんですよね☆
私たちはハウステンボスに行くかどうかハッキリとは決めていなかったので
何も考えずに博多⇔長崎の往復の切符を買ったのです

なので申し訳ありませんが行きと帰りで違う駅が利用可能かは私にはわからないので
JR九州さんに直接聞いていただけるといいのだけど…
でも、外国からだと電話も大変ですよね(T_T)
お役にたてずにごめんなさい


> 予定としては長崎2泊3日で1日目に捜査、2日目にハウステンボス、3日目朝早くに博多に戻るつもりなのですが、捜査ポイント・お楽しみポイント等すべて見ようと思ったらやはりコナンに2日間は必要でしょうか?

お楽しみポイントもすべて…は
ハッキリ言って2日あってもきついと思います(>_<)
(何も見ずただ立ち寄るだけならどうかわかりませんが)

稲佐山のホテル、ペンギン水族館、西海パールシーリゾートは私たちもパスしました
特にパールシーリゾートはハウステンボスより遠いみたいですからね(T_T)
稲佐山のホテルも展望台のついでに立ち寄るような場所ではないようですし
水族館も半日は必要かな?と思ったので…

なんか、今回はあまりお役にたてずにごめんなさい(T_T)

ちなみに2年前に長崎旅行をした時の記事が
ブログカテゴリーの『旅行』の中にあります

http://izuminoblog.blog39.fc2.com/blog-category-14.html

当時は大阪に住んでいたのですが
今回と結構行った場所がかぶっていますので
観光の参考になるかもしれません^^
興味があったら読んでみてくださいね♪
2012/06/15(Fri) 17:42 | #- [Edit
ありがとうございます
丁寧に答えてくださってありがとうございます!!
長崎旅行の記事拝見させていただきました。
写真もたくさんあって、今から旅行がとても楽しみになってきました^^
そんな、とんでもないです。色々と教えてくださって本当に助かりました!ありがとうございます。
泉様のブログを参考にさせて頂いて、ミステリーツアーだけでなく食べ歩きも楽しんで参ります。
本当にご親切に答えてくださってありがとうございました!!これからもちょくちょくお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
2012/06/16(Sat) 03:52 | Mikis #- [Edit
ありがとうございます(^o^)なんとか説得してミステリーツアーに参加したいと思います。トルコライスが楽しみなんですけど、迷っています。ツル茶んのを見て是が非でも食べてみたいと思ってます。泉さんのブログを参考に行ってみたいと思います。妻への配慮も忘れずにですね。ありがとうございました。
2012/06/16(Sat) 18:57 | 古ちゃん #- [Edit
Mikisさんへ
Mikisさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

2年前の記事も読んでくださったんですね^^
ありがとうございます☆

私のブログがちょっとでもお役にたてたのなら嬉しいです(*^_^*)
旅行の準備って大変だけど
ガイドブックを見たりどこに行こうと考えたりする時間も
また楽しい物ですよね♪

どうか、充実した旅行になりますように♪
このブログにもいつでもいらしてくださいね(*^_^*)
2012/06/18(Mon) 10:36 | #- [Edit
古ちゃんさんへ
古ちゃんさん、こんにちは♪

奥様乗り気になってくれるといいですね(*^_^*)
普段から旅行とかには興味ない方なのかな??

古ちゃんさんのお目当てはツル茶んのトルコライスですか^^
私たちが行った日も長い行列ができていました☆
ちなみに名前を書いて待つという方式ではなかったので
順番が来るまでひたすら並んで待つことになります(T_T)
時間配分を気をつけてくださいね^^

旅行が実現したら
奥様と一緒に思い切り楽しんできてくださいね♪
2012/06/18(Mon) 10:51 | #- [Edit
ありがとうございました!
泉さん、こんにちは。
以前ミステリーツアーの記事にコメントさせていただいたメープルです。

おかげで7月30日から8月2日までミステリーツアーに行って参りました!
泉さんのブログがとても参考になったので本当に助かりました♪

ちょうど台風が来ていて心配していた軍艦島も上陸できて大満足です。
(翌日は欠航でした・・・)

ツアーから帰宅後、仕事やらお盆やらで忙しくお礼が遅くなりました。
ありがとうございました<m(__)m>
2012/08/21(Tue) 16:43 | メープル #- [Edit
メープルさんへ
メープルさん、お久しぶりです
せっかくご報告のコメントいただいていたのに
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい


ミステリーツアーお疲れ様でした^^
こんなブログでもお役にたてたなら嬉しいです

台風が来ていたのに軍艦島も上陸できたんですね!
良かったです~^^
ミステリーツアー自体の旅行日程には影響しなかったのかな?
一緒に行かれた方も楽しんでくれたでしょうね^^

いえいえ、こちらこそこんなにお返事が遅くなって失礼しました
気が向いたらまたブログに遊びにきてくださいね^^
2012/09/04(Tue) 21:59 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/05/23(Wed) 01:46 | [Del


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
