10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.04.04 *Wed*

カシオペアで北海道へ行こう♪(その3)

昨日は本当にひどい天気でしたね
旦那さまは泊まってくるかと思いきや
電車が動き出すのを待って帰ってきました☆
(今日は帰ってこれるかな…)


さて、寝台特急カシオペアの旅の最終回です


真夜中にも青森で牽引車?の付け替えとか
青函トンネルを通るとか
鉄道ファンにとってはいろいろなイベントがあるらしく
旦那さまはウトウトしながらも要所要所は起きていたみたい…

私はと言えば
青森に着いたよ~とかたまに声が聞こえていたし
青函トンネルも『あ、今トンネルに入った気がする…』と思いながらも
睡魔に勝てず☆
(枕がかわっても普通に寝れる人)

まったくレポができずごめんなさい~~

はっきりと意識が覚醒したのは『もり』
そう、ここはもう北海道
CIMG6406.jpg
駅弁の『いかめし』で有名な駅ですね^^
てか、函館はいつ通り過ぎたんだ??
時刻は6時ちょい前くらい

車窓から景色を眺めながら身支度を♪
CIMG6423.jpg
ちょうど海も見えています
北の大地はあいかわらず広いね~☆

さて、朝食ですが再びダイニングカーを利用しました♪

朝食は6時30分より(予約不要)
混んでいる時期はなくなってしまうこともあるらしいけど
今時期はそんなに急がなくても大丈夫ですよと
前日に確認した際に車掌さんが言っていました

朝食開始時間からほどなくして
満席になったので時間をずらして来てくださいとアナウンスがあったので
私たちは7時過ぎくらいに食堂車へ行ってみました

和食と洋食が選べます

私は洋食
DSC04052.jpg

旦那さまは和食
CIMG6434.jpg
これにご飯とお味噌汁がつきます
朝食の時も写真のサービスがありました♪

ダイニングカーにいる間にちょうど登別の辺りを通過
CIMG6443.jpg
マリンパークが見えました
ここも結婚前に旦那さまと遊びに来たことがあるのです♪

懐かしいね~なんて言いながら
朝から楽しく食事をいただきました

この後はもう一度ラウンジカーに行ってみようなんて話もあったのに
ベッドの上でゴロゴロしながら景色を眺めているのがあまりにも快適で
結局最後まで個室で過ごしました

そして9時32分無事に札幌駅に到着

もっと乗っていてもいいね~なんて言いながらホームへ降りて
寒くてびっくりしたのでした~(笑)
昨年の冬は一度も帰省しなかったので北海道の冬の寒さを忘れていた☆
私、こんな所で暮らしていたのね


ちなみに、上野駅で鉄ちゃんに話しかけられた私
札幌駅でも見知らぬおじちゃんに
これに乗ってきたのかい~~と話しかけられました☆
どんだけ話しかけられやすいんだ(汗)



約17時間のカシオペアの旅

人それぞれだろうけど
途中で車両を移動して食事に行ったり
何より個室で好きなようにくつろげるからか
飛行機で移動するのと疲れ具合は変わらなかったです

本州から北海道へ行くとなると
どうしても移動時間の短い飛行機が中心になるけれど
飛行機が遅い時間で北海道に着いても初日はホテルで寝るだけ
なんていう旅行日程だったら
思い切ってカシオペアで移動して朝から観光するというのも一案かもしれません^^




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは♪
もり駅って、もっと大きな駅かと思ってました(^_^;)
意外とコンパクトな駅なんですね♪いかめし大好きです!!(笑)

朝食も美味しそう\(^o^)/
和食も洋食もどちらもいいな♪

マリンパークってお城みたいで素敵な所ですね♪
こんな所でデートなんて羨ましい~(*^。^*)

駅に着いて、また話かけられたんだ(笑)
でもこの電車に乗ってたら、話かけられそうだよね♪
確かに飛行機よりも電車の旅は時間かかるけど、ゆっくり景色を見たり、駅弁とか地方の美味しい物を食べたり、飛行機とはまた違った楽しみ方があるよね♪

私、独身の時は、よく海外旅行をしていて、飛行機大好き人間だったけど、夫と結婚してしてからは、電車の旅もよくするようになり、電車の旅も大好きになりました(*^。^*)

カシオペアに日記、とっても楽しく読ませていただきました(*^。^*)
いつかカシオペアに乗れる日が来るといいな~と思います♪
2012/04/06(Fri) 11:36 | ミッキーLOVE2 #- [Edit
ミッキーLOVE2さんへ
ミッキーさん、こんにちは♪

そうそう、森って市じゃなくて町だから
そんなに大きくないの☆
それでも駅弁ランキングに必ず出てきてすごいよね(*^_^*)

朝食はどちらかというと洋食の方がボリュームあったよ^^
パンが結構大きかったし♪

マリンパークは水族館なの♪
海遊館みたいに混んでいないからまったりできていいよ~(*^_^*)
ペンギンのお散歩も余裕でみれるよ♪

普段から道聞かれることとか多いんだけど
カシオペアに乗る=電車好きと親近感をもたれるのかな?

時間がある時は電車の旅もいいよね^^
私は飛行機があまり得意じゃないの(T_T)
耳が痛くなりそうで怖くて☆
(昔、翌日まで痛みが取れなくてつらかったことがあって…)

カシオペア体験記読んでくれてありがとう♪
私もミッキーさんのお出かけ日記楽しみにしてます(*^_^*)
2012/04/06(Fri) 20:29 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
