11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.03.29 *Thu*

カシオペアで北海道へ行こう♪(その2)

カシオペア日記の続きです♪
今日は食事編

部屋にお弁当を運んでくれたりもするらしいのですが
せっかく寝台特急に乗ったのだから食堂車を利用したいですよね^^
私は食堂車って初めてなのでディナータイムが楽しみで♪

夕食は完全予約制(乗る前に予約しておかないといけません)
和食か洋食か選べます
和食は懐石御膳、洋食はフルコースです

1回目 17:15~18:15
2回目 18:30~19:50
3回目 20:10~21:30

1回目は時間が短いため和食の人のみ利用可能
私たちは洋食を選んで3回目の時間帯になりました
(2回目はすでに満席でした)

3号車ダイニングカーでいただきます♪
気になるお料理は…

前菜
DSC04037.jpg
帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

魚料理
DSC04040.jpg
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

肉料理
DSC04044.jpg
牛フィレ肉のソテー大地の野菜添え マスタードソース

デザート
DSC04047.jpg
スペシャルガトーとグラスの盛合せ

これにパンと食後の飲み物がついています
私は更にワインなどいただきながらお食事を楽しみました
(旦那さまはジュースね☆)

料理の内容は私たちが乗った日にちょうど新メニューになったんですって
盛り付けはかなり北海道を意識していますよね^^
お肉料理の付け合せは北海道の大地や太陽、流れ星などを表現しているそうです

乗務員の方が写真を撮りにテーブルを回ってくださったり
とてもアットホームな雰囲気

本格的なフレンチと車窓からの眺めも楽しみつつ
(ちょうど仙台の辺りを通っていたのかな?)
夕食タイムを終えた私たちはそのままラウンジカーに行ってみました^^

ラウンジカーはちょっと大人な雰囲気?
飲み物を飲んだりもできるんだけどおなかがいっぱいで見学のみ

CIMG6404.jpg
黄昏ている旦那さまの図(笑)

ゆっくりしたかったけど
旦那さまのシャワーの予約時間が迫ってきたので
また明日の朝来ようねって退散

そう、カシオペアにはシャワー室があるのです
時間予約制で使用時間は一人30分

CIMG6361.jpg
このカードキーを差し込むとお湯が出るという仕組みらしい
でもね、そのお湯が出る時間というのが6分間
(お湯を止めている間はカウントされません)

私は6分でシャワーを終えるのはきっと無理~と最初からあきらめて
当日の朝お風呂に入ってきたんだけど
旦那さまは興味津々でシャワー室に向かいました☆

ちなみにアメニティセットも販売しています
CIMG6378.jpg

シャワーを終えた旦那さまの感想を聞くと
6分って結構長くて余裕だったって
シャワー室も思ったほど狭くなかったよって^^

そうなんだ~~

この後はベッドを広げてお布団敷いてゴロゴロ♪
ベッドひろげた写真は撮らなかったのだけど私には十分な広さでした
お酒をいただいていたこともあり
いつの間にか眠っていた私でした^^


カシオペア朝の様子に続きますね~



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

素敵すぎる~\(^o^)/
お料理も素敵~\(^o^)/
デザートが北海道の形してるのが、良い!!
フルコースディナー、結構ボリュームありますね♪
ラウンジカーもあるんですね(*^。^*)
いいな~♪
シャワー室、興味深々♪
6分って短く思うけど、そんなに短くないんだね♪
どれも素晴らしい~(*^。^*)

ホントいつか乗ってみたい・・・
でもやはり、大阪なら、トワイライトが先ですよね(笑)
どっちも無理かもだけど(笑)

続きの日記が気になるところですが、明日、明後日は外出するので、また時間できたら、ブログ読ませていただきますね♪
楽しみにしています(*^。^*)


2012/03/29(Thu) 15:52 | ミッキーLOVE2 #- [Edit
実は食事はそこまで・・と思ってなかったんですが
いいですね~♪
ちょっとびっくり!
シャワー6分は意外と大丈夫って聞いてました。
でも焦るだろうなぁとは思うんだけど・・

寝台車(言い方古い?)ってちゃんと寝れるように
作られてる・・とはいうけど
実際どうなのかなぁとおもってたんだよね・・
むかしむかしの寝台車~のイメージ
(ニ階建のような寝台車・・知ってます?)

さすがカシオペア!

ますます、気になるカシオペア記事ですなぁ・・
つぎ、またまた期待!
2012/03/29(Thu) 16:29 | 美月 #- [Edit
ミッキーLOVE2さんへ
ミッキーさん、こちらにもコメントありがとう♪

お料理、列車の中でこんなの作るなんてすごいですよね☆
ビックリです(≧∇≦)
北海道のデザートも
ホワイトチョコで型を抜いている所もポイント高いですよね♪

そうそう、12号車がラウンジカーなんです
でも、ほとんどが12号車先頭で走るので
ラウンジカーの先頭に座っても機関車を眺めるだけなんです(^_^.)

シャワー6分、男性は髪も短いしですしね
余裕だったみたいです
夏だったらやっぱり汗を流したいから借りてみようかな~なんて思うけど
できるかな~?(≧д≦)

明日、明後日はお出かけなんですね(*^_^*)
楽しみって言ってもらえるだけで嬉しいので
お暇な時に自分のペースで見に来てくださいね♪
2012/03/29(Thu) 19:09 | #- [Edit
美月さんへ
美月さん、こんにちは♪

食事は期待以上でしたよ~(*^_^*)
へたなお店より美味しかったですもん♪

シャワー6分は焦りそうですよね☆
一応時計が出て残り時間が表示されるみたいだけど…


寝台車、二段ベッドでカーテンついてるやつですよね?
乗ったことないけどわかります(*^_^*)
てか、今思い出したけど
高校の寮のベッドが4人部屋でそんなんでした
寝台車よりは広いと思うけど…(笑)

私は結構サバイバルに強いのか
普通に寝ちゃいましたよ~( ´艸`)
2012/03/29(Thu) 19:16 | #- [Edit
すっごい楽しそう~
泉ちゃん、おはよ♪
下からずっと読んでて、旦那ちゃんと興奮しちゃった(〃▽〃)
カシオペアってこんなに快適で楽しいんだ~って!!
これは予約がいっぱいなのもうなずける!
dinnerもめっちゃ本格的で美味しそうだし、
デザートの北海道をちゃんと取り入れてるのも素敵だね(≧∀≦)

シャワーは確かに六分だと焦っちゃうかも(笑)

ラウンジもあるしホントいいなぁ♪♪
座ってる旦那さまナイスです(^O^)/
電車とか好きな旦那さまも楽しかったでしょう~♪


あぁ~いつか乗ること出来たらいいな(*^_^*)

続きも楽しみにしてるね♪♪


あっ、家は伊豆に行くよ~('∇')
そして本当に本当にありがとう(^人^)


また遊びに来るね★


2012/03/30(Fri) 09:27 | みこ #vJ5On1Uc [Edit
こんにちは~
カシオペアの旅、なんかめちゃくちゃ惹かれつつ読ませてもらいました!
ガタゴトと揺れる電車の中でのディナー♪
ラウンジカーでぼーっとするだけでも楽しそうですね。
お部屋も個室で、お布団まで広げられるなんて。
私は鉄子ではないけれど、すっごい盛り上がってます(勝手に)。
いつか私も乗りたいなぁ~
2012/03/30(Fri) 15:51 | mia #adgld/VA [Edit
みこちゃんへ
みこちゃん、こんにちは♪

旦那さまが本当に嬉しそうでね(*^_^*)
それだけでカシオペアに乗って良かったって思うよ♪

カシオペアの車内色々工夫してあってすごかったよ(*^_^*)
部屋も実際はそんなに広さはないけどすぐ慣れちゃうよ♪
食事も列車の中で作ってるなんて思えないよ~♪

シャワーは今ロングヘアだからな~~(>_<)
ちょっと間に合わない気がする…


軽く1杯飲みながらの電車の旅もなかなかいいよ~(笑)
ほんと、お勧めです☆

みこちゃんたちは伊豆に行くんだね(*^_^*)
またまた行ったことがない場所だ☆
旅行記が楽しみだな~~♪
2012/03/31(Sat) 21:11 | #- [Edit
miaさんへ
miaさん、こんにちは♪

旅行記読んでくれてありがとう~(*^_^*)

寝台車も食堂車も初めての経験だったけどなかなか良かったです♪
やっぱり個室っていうのが大きいのかな?
周りに気兼ねなくくつろげるからね(〃∇〃)

食事も美味しくてびっくりでした☆

私も全然鉄子じゃないけど(笑)
今回の旅は盛り上がったよ~(≧∇≦)
2012/03/31(Sat) 21:17 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
