06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.03.28 *Wed*

カシオペアで北海道へ行こう♪(その1)

前のブログでも書きましたが
今回の北海道への帰省は行きは寝台特急カシオペアを使ったのです
(帰りは飛行機ね)

カシオペアは東京(上野)⇔札幌間を走っている寝台特急
一日1本のみの運行で通常は月、水、土が札幌発
日、火、金が上野発(木曜は運休)
夏、冬休み期間などは変更があるようです

上野を16時20分に出発して札幌着は翌朝の9時32分
約17時間の列車の旅になります

関西に住んでいた時に同じくトワイライトエクスプレスという寝台車に乗りたくて
一度計画を立てたのですがチケットが取れなくてあきらめたことがあり
カシオペアも無理かな~?なんて思っていたのだけど
当日も空き部屋が結構あり、あっさり乗れてしまいました

北海道がオフシーズンだからなのか震災の影響か
それともカシオペアは今は割と予約が取りやすくなったのか??



乗り場は上野駅の13番ホーム
CIMG6356.jpg
上野発の夜行列車~~♪
お約束の脳内BGM(青森では降りないけどね)

うわ~~、ワクワクする♪
CIMG6358.jpg
乗車する人以外にもカシオペアを見るためにたくさんの人がホームに来ていて
写真を写すのも一苦労という感じ
旦那さまが写真を撮っている間私は何故か見知らぬ鉄ちゃんにつかまり
カシオペアについての熱い思いを聞かされていたのでした…


何気にこのロゴマークが好きな私
DSC04015.jpg
かなり早く上野駅に着いたはずだけどあっという間に発車時間になりました

カシオペアの標準タイプの部屋は1階と2階に分かれていて
私たちが乗ったのは2階の部屋
DSC04017.jpg
部屋の入口を階段の下から見た所
ちなみに鍵は暗証番号式です

部屋の中♪
DSC04019.jpg
窓からの眺めは断然2階からの方が良いのだとか

部屋の中(反対側から)
DSC04022.jpg
ソファーをひろげるとベッドになります

狭いけどトイレ&洗面所もついてます
DSC04029.jpg
洗面台は開閉式
コップなどは鏡の裏に収納してあります

カシオペアマークの部屋着とタオル、あとスリッパもついています
DSC04049.jpg
ホテルみたいだね☆

テレビもついてるよ~
CIMG6373.jpg
現在地がわかる地図も表示される仕組みで
旦那さまはこれがめちゃくちゃ気に入って
我が家は結局通常の番組は見なかったけど…

個室なので車内販売が来た時はお知らせランプが点きます
CIMG6372.jpg

発車して間もなくウェルカムドリンクのサービスがあります
DSC04030.jpg

ウェルカムドリンクは一部屋ずつ持ってきてくれるのです
翌朝のモーニングドリンクのチケットももらえますが
こちらは車内販売やラウンジカーで引き換えます
(コーヒーやジュースなど数種類から選べました)


さて、私たちが夕食を予約した時間まではまだまだあるので
それまで上野で買った飲み物(&おつまみ)で乾杯
DSC04032.jpg
個室って周りに遠慮しなくていいから
好きなようにくつろげて最高~~~♪

一緒に写っている地図は旦那さまが持ち込んだ物(←地図好き)
鉄道大好きなのにカシオペアは乗ったことがなく
今回の旅を本当に楽しみにしていたみたいで
最初から最後までニコニコの旅でした




次回はカシオペアでの夕食のことなど書きたいと思います



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

おおおお!カシオペアだぁ!
写真でしかみたことないんだけど
気になる電車だわ~

トワイライトにも乗ってみたい私・・
じっくり時間があって・・
のんびりできる時ができたら乗りたい電車です。

乗り心地はどうでしたか?

気になるので続きを早くどうぞ!(笑)
2012/03/29(Thu) 09:44 | 美月 #- [Edit
美月さんへ
美月さん、こんにちは♪

電車の旅って時間がないと無理ですもんね
ある意味贅沢☆
カシオペアは快適であっという間に着いちゃったって言う感じです

ほんと、トワイライトも乗りたいな~(*^_^*)
そちらからだとトワイライトの方が便利なのかな??

続きも頑張って書きますね♪
2012/03/29(Thu) 13:27 | #- [Edit
待ってました\(^o^)/
キャー、キャー\(^o^)/
列車も車内も素敵すぎる~\(^o^)/
いいな~(^_-)-☆
と~~~っても羨ましい~(*^_^*)
2階の個室なんて、憧れます♪
車内はホテルのような設備ですね♪
いたれり尽くせり。ウェルカムドリンクは嬉しいですよね♪
私も数年前、九州のリレーツバメのグリーン車に乗った時に、初めて、電車内でウェルカムドリンクを頂いた時は、感動しました(笑)

カシオペア、憧れです♪
いつか乗ってみたいな~♪

ちなみに、うちの旦那様、独身時代に、3回、トワイライトに乗って北海道に行ったことがあるそうです♪
しかもなんと1人で(笑)
その時に、出会いたかったわ~といつも言ってます(笑)

2012/03/29(Thu) 15:43 | ミッキーLOVE2 #- [Edit
ミッキーLOVE2さんへ
ミッキーさん、こんにちは♪

カシオペアの車内さすがに少し古くなってきている所もあるけど
列車の中と考えるとすごいかったです☆
狭いのもすぐに慣れたしね(*^_^*)

特に指定したわけではなかったけど2階の部屋でした♪
空き部屋は1階ばかりだったから
2階からうまっていくのかな??

列車の中という狭い空間を上手に使っているな~と感心しました☆

電車でウェルカムドリンクはもちろん初めてで嬉しかったですね(*^_^*)
お料理はトワイライトの方がゴージャスそうだけど
各部屋の設備なんかはカシオペアの方が整っているのかな?

てか、旦那様3回もトワイライトに乗ってるんですか??
なんと羨ましい!!
2012/03/29(Thu) 18:53 | #- [Edit
いや~なんて贅沢な旅!!
時間をかけて移動するって、今では贅沢なこと
なのかもと思ってしまいます。

しかも地元に帰るのは楽しみだったこと
だと思います。

部屋も広いのね~。
未知の世界。たくさん写真があって
楽しかった!!

久しぶりの北海道はどうでしたか?
故郷に帰るって充電できるよね。
2012/03/30(Fri) 19:55 | sinoppi #- [Edit
しのっぴちゃんへ
しのっぴちゃん、こんにちは♪

本当に贅沢ですよね(*^_^*)
寝台車の旅がこんなに良いものだとは思いませんでした☆

飛行機や新幹線も便利なんだけど
こういう時間の使い方って究極の贅沢なのかな
何かの記念日に乗っても素敵だな~って思ったよ(〃∇〃)

あ、部屋はそんなに広くはないですよ(*^_^*)
すぐ慣れちゃうけどね☆
空間を上手に使ってるなって感心しちゃった

久々の実家はやっぱりいいですね^^
今回は家族サービスだけで友達に会う時間が取れなかったので
また改めてゆっくり帰りたいよ…( ´艸`)
2012/03/31(Sat) 21:23 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
