05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.03.08 *Thu*

炊事遠足って…

先日、旦那さまと何気ない会話をしていた時のことです

『炊事遠足の時に○○○○でね』

『………え?』

『うん?炊事遠足の時に○○○○でね??』

『………………え?

『だからね、炊事遠足の時に○○○○でね!!』
※○○○○の部分はこういうことがあってね~みたいな感じのことを言ってます

『ごめん、何遠足って言ってるの?数字…??』

聞き直してるところそっちかい!!』

北海道では当たり前だった炊事遠足
どうやら東京育ちの旦那さまには通じなかったみたい…

炊事遠足とはその名の通り皆でご飯を作って食べる遠足のことで
小中学校の時、歩いて行けるちょっと大きな公園の川原で
毎年行われていました
(小学校は高学年だけだったかも…??←うろ覚え)

メニューは小学校の時はジンギスカンって決まっていたけど
中学校では班で自由に決めて作りました☆
カレーや豚汁作る人が多かったですよ^^
もちろんジンギスカンも根強い人気がありました(笑)
行く場所やメニューなんかは学校によって色々なのかな?

旦那さま曰くそういうご飯作ったりする行事はあったかもしれないけど
毎年ではなかったし炊事遠足という言い方は初めて聞いたって☆

我が家ではこういう秘密のケンミンSHOWを地で行くような事がよく起こります…

炊事遠足って全国的な学校行事ではないのかしら?
皆さんの住んでいる地域では炊事遠足ありますか?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
炊事遠足って初めて聞きました!
私が聞いてても聞きかえしちゃったかも(笑)
炊事をするという事は、日帰りの野外活動みたいな感じなんでしょうね。

でも、私の中学校では鍛錬遠足なるものがあったのよ~
四国の88か所巡りの小さいバージョンが地元の町にもあってね、
それを3年間で全部巡ると言うもの。
そしてお弁当はおにぎりと漬物のみ!
みんなおにぎりの中に唐揚げとか隠して入れてたけど~
それにしても鍛錬って今思えば凄い名前…
2012/03/09(Fri) 09:22 | mia #adgld/VA [Edit
うぉ~!聞いたことありません!
これは・・ケンミンショーに応募したら?です(笑)
私、ケンミンショー見てて
何か愛知でないかなぁと考えても考えても
それがあたりまえじゃないですか・・・(苦笑)
だからRに聞くんですが、もう出ちゃったようなことばかり・・・

ケンミンショーネタさがしてますよ(笑)
2012/03/09(Fri) 11:57 | 美月 #- [Edit
新鮮~(〃▽〃)
泉ちゃん、こんにちは!

私も炊事遠足って初めて聞いた~('∇')
知らないこと知れたり、地域によってホント色々違うんだな~って改めて思って新鮮で楽しい♪

みんなで外でごはんを作るのは飯盒炊飯とか言ったかも(笑)
遠足みたいに出かけてごはん作るのは宿泊学習とか…あとはお弁当持っては~歩く会って感じだったよ(*⌒▽⌒*)

家は同じ県内だけど、
なまりがちょっと違っかったりで『え~っ(笑)』とかはあるけど、
こうゆう会話もやっぱり新鮮で良いねっ(^O^)/

また色々聞かせてね☆


2012/03/09(Fri) 12:33 | みこ #vJ5On1Uc [Edit
miaさんへ
miaさん、こんにちは♪

炊事遠足やっぱりきいたことないですか?
そう、野外活動ですね^^

うちの学校は徒歩圏内に公園があったので
みんなで鍋やら食料やら持って行って
(ジンギスカン鍋をぶら下げて歩く…笑)
川原で石を集めてかまどを作って料理をするんです

鍛錬遠足ってそれも初耳です!!
どうしてお弁当はおかず無しなんですか??
鍛錬だから???

鍛錬、確かにすごい名前ですね
地方によって色々ですね(*^_^*)
2012/03/09(Fri) 14:32 | #- [Edit
美月さんへ
美月さん、こんにちは♪

うう、愛知も炊事遠足なかったですか…(>_<)

ケンミンSHOW、こんなネタ採用になるかしら(笑)
てか、本当に北海道だけかな??

そうそう、ケンミンネタは自分では当たり前だから
なかなか気がつかないですよね( ´艸`)

Rさんも愛知に来て長いんですよね?
すっかり染まって最初は不思議だったことも
当たり前になっているのかも(*^_^*)
2012/03/09(Fri) 14:41 | #- [Edit
みこちゃんへ
みこちゃん、こんにちは♪

みこちゃんも炊事遠足知らない??
う~~ん、あとは九州とか関西、東北か…☆
でも、西の方はなさそうだから東北の人頼みかな(笑)

そうそう、飯盒炊飯旦那さまも言ってた☆
でも、炊事遠足とは何かが違う感じ…

普通の遠足や宿泊学習ももちろんあるんだけどね( ´艸`)

そうそう、同じ県でも方言違うよね^^
北海道の友達でも市町村が違うと全然違うよ~
特に海のそばの人は違う感じ☆
面白いよね(*^_^*)
2012/03/09(Fri) 14:48 | #- [Edit
こんにちは。
私も炊事遠足ってはじめてききました。
遠足といえば、歩いていける距離の公園
などにお母さんの作ってくれたお弁当を
持っていきました。

でもその遠足面白そうですね~。
2012/03/09(Fri) 17:43 | sinoppi #- [Edit
sinoppiちゃんへ
しのっぴちゃん、こんにちは♪
HNがアルファベットになったんだね(*^_^*)

しのっぴちゃんも炊事遠足ってなかったんだね☆

もちろん普通にお弁当を持って行く遠足もあったけど
年に一回の炊事遠足もあったのよ~^^

火をつけるのだけは先生がやったけど
石を組んでかまどを作ってというのは自分たちでやるの。
泊まらないけどプチキャンプみたいで楽しかったです♪
2012/03/10(Sat) 12:55 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
