09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.12.16 *Fri*

秋の東北大旅行8日目 山形市内~喜多方~会津若松(その2)

東北旅行8日目の続きです♪
喜多方でラーメンを食べた後は会津若松観光へ

鶴ヶ城
CIMG5308.jpg

天守閣から
DSC03199.jpg

荒城の月碑
CIMG5314.jpg

荒城の月の作詞家、土井晩翠は仙台出身だったんですね
戊辰戦争で荒れ果てた鶴ヶ城を訪れて詞のモチーフにしたのだとか…


そして白虎隊最後の地、飯盛山へ

CIMG5323.jpg
前日の山寺の階段上りで筋肉痛がひどかった私は
エスカレーターに乗ってしまった…
旦那さまは元気に階段で上ったよ

白虎隊士の像
CIMG5325.jpg

視線の先には鶴ヶ城…
DSC03204.jpg

CIMG5328.jpg


鶴ヶ城といい飯盛山といい
いろいろと感慨深いものがあり
過去の出来事に思いを馳せ
ちょっと感傷に浸ってしまいました


が、その後は気持ちを切り替え夕飯を食べによしのやさんへ

会津若松もB級グルメでソースカツ丼が有名なんですって☆
ソースカツ丼といえば福井と思っていた~
(私は福井のも食べたことがないんだけど…)

うわ!丼からはみ出してる
DSC03207.jpg

ボリューム満点!
DSC03208.jpg
甘辛ソースだったよ
福井のソースカツとはかなり違うみたい(旦那さま談)

お腹いっぱいになってこの旅行最後の宿へ

東横イン会津若松駅前
DSC03210.jpg
東横インは言わずと知れた…ですね^^
昔からいろんな所でお世話になってます


8泊9日ってやっぱり長い
明日は自分の家で寝るんだな~って考えると
ちょっと不思議な気分になった旅行8日目でした





↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは^^*
とっても充実した長旅でレポ楽しかったです♪♪
8泊9日ってすごいですよね!!
わたし、絶対後半ぐったりしてそうな気がします(w

鶴ヶ城や白虎隊など懐かしいですー
小学校の修学旅行が会津だったので五色沼とか入れてその周辺を周りました^^

ソースカツ丼!
以前「ほこ×たて」で会津と福井が戦っておりましたー★
東北っ子としては会津のソースカツ丼がやっぱり好きだったりします^w^
2011/12/18(Sun) 21:26 | しめ #- [Edit
しめさんへ
しめさん、こんにちは♪

8泊9日はやっぱり長かった~~☆
さきほどようやく本編書き終わりました(^_^.)

私は何故か2、3日目あたりがつらくて
まだ1週間も続くのか~って思った時期があったんだけど
後半は旅にもすっかり慣れて楽しかったですよ^^

会津若松はしめさんは修学旅行で行っているんですね(*^_^*)
実はしめさんはきっと行っているだろうな~って思いながら
この記事書いていました( ´艸`)

ソースカツ丼
「ほこ×たて」で戦っていたのですね☆
福井の食べたことないからそっちも食べて
両方のカツ丼を制覇したいな(*^_^*)

会津のソースはちょっと甘めで美味しかったな~♪
2011/12/19(Mon) 16:51 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
