08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.11.27 *Sun*

秋の東北大旅行6日目 横手~新庄~銀山温泉(その2)

前の記事に引き続き東北旅行6日目の出来事です

貸切露天風呂で旅の疲れを癒して一休みした後
温泉街を散歩しました
と言っても小雨が降っていたのでちょっとだけね

能登屋旅館全景
DSC03114.jpg
大正10年に建てられたんですって

これは鏝絵(こてえ)というものだそうです
CIMG5144.jpg
木戸佐左エ門というのは能登屋旅館の初代当主の名前だそうですよ^^

レトロな街並み
CIMG5147.jpg

このお店のカレーパンは人気らしいです
CIMG5148.jpg
おやつに食べようと思って楽しみにしていたのに
この日の分は完売していて大ショック~~

旅館古山閣さん
DSC03111.jpg
銀山温泉最古の建物ですって^^

温泉街自体はそんなに大きくないのですがとにかく街並みが素敵
日常を忘れて大正ロマンの世界にひたっちゃった♪
(って、私いつものんびり主婦だけど…)

お散歩の後は能登屋旅館の中を見学

モダンな談話室
DSC03118.jpg
外観写真の塔みたいになってるところね

天井は吹き抜けになっていて面白い
CIMG5163.jpg


さて、この日の夕食はもちろん能登屋さんで
お部屋食です

DSC03126.jpg
食前酒 山葡萄酒
先付  網茸みぞれ煮
造り  岩魚刺し
酢の物 滝川豆腐


DSC03127.jpg
前菜 鯉重陽和え
   無花果胡麻クリーム
   あけび印籠焼き


DSC03128.jpg
尾花沢牛しゃぶしゃぶ

CIMG5178.jpg
子持ち鮎塩焼き
芋煮
松茸茶碗蒸し


DSC03132.jpg
きのこ味噌汁
山形産米
季節の漬物


仲居さん曰く地元の人が食べる芋煮は
もっと味が濃いとのこと

美味しくて大満足のお食事だったけど
特に嬉しかったのがこのお漬物
CIMG5181.jpg
秘密のケンミンSHOWでも紹介されたぺそら漬け

これ、道の駅とかでも見かけてどんな味だろう?って思っていたの
めちゃくちゃ辛いんだけどすごく美味しくて
ご飯が何杯でもいけそう
クセになる味で夫婦そろって気に入って
絶対買って帰ろうね~って^^


さてさて、銀山温泉と言えば
夜の顔も魅力的とのことで…
暗くなってからもう一度お散歩に行ったのです

CIMG5166.jpg

情緒あふれる景観に感動☆
CIMG5167.jpg

日中に散歩した時は雨が降っていて入れなかった足湯につかりながら
ボーっと温泉街の明かりを眺め
足湯の写真は暗くて写せませんでした~

なんとも贅沢な旅行6日目でした


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

素敵だね~!!
泉ちゃん、こんにちは★

銀山温泉って風情ある雰囲気で素敵だね~!
行った事ないし初めて知ったからワクワク♪
しかも建物は国の文化財だなんて(*^_^*)
私もこうゆう雰囲気大好きだよ~!
駅名も大好きだけどね(笑)

旦那ちゃんが鶏もつに反応してたよ。

はいからさんの~って名前が可愛い(〃▽〃)

目的なものが無いとちょっとショックだけど、
他も楽しい時間いっぱいだから満喫しちゃったかな( ´艸`)♪

晩ご飯もめっちゃ美味しそう~!!
尾花沢牛も初めて聞いたからホント新鮮だよ★

〆のお漬け物まで美味しいと嬉しいよね♪♪


足湯に浸かりながら温泉街を~なんて素敵過ぎるよ~(*⌒▽⌒*)

やっぱり泉ちゃんの旅日記も大好きだわ~♪

今日もありがとう!

また楽しみに遊びに来まーす(^O^)/



2011/12/01(Thu) 11:39 | みこ #vJ5On1Uc [Edit
みこちゃんへ
みこちゃん、こんにちは♪

銀山温泉は私も今回の旅行で初めて知ったんだ~^^
とても小さな温泉街なんだけどなんとも言えない風情があるよね♪
能登屋さんは本当に風格がある建造物で感動したよ(*^_^*)

みこちゃん駅名好きなの?
それじゃ『のぞき』も読めたのかな?( ´艸`)
私は全然ダメだよ~☆

鶏もつラーメン食べる前は若干気が進まなかったんだけど(苦笑)
美味しくて新庄の人ごめんなさいって気分でした(〃∇〃)

カレーパンね、旅行記の続きでも書くけど
実は翌日にしっかり食べました(≧∇≦)

ぺそら漬け物は辛いんだけど病み付きになる味だよ
山形良い所だったわ~☆

みこちゃん、いつもコメントありがとう♪
続きも頑張って書くね^^
2011/12/01(Thu) 18:16 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
