10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.10.15 *Sat*

一人の週末

本日旦那さまは急遽決まった日帰り出張に行っております
何やら取引先でトラブルがあったらしく
明日も休日出勤になりそうだとのこと

旦那さま頑張れ~~

そんな慌ただしい週末の朝ごはん
DSC03295.jpg

時間も早かったので(言い訳)
適当な朝ごはんですみません

お味噌汁は秘密のケンミンSHOWでも紹介されたことがある
道産子の味、タチのお味噌汁です

タチってタラの白子のことなんですけど
この呼び方は北海道独特の物なんですってね
本州に来て『タラの白子』って商品名を見て
一瞬何の事だか分らなかった私です

で、今日のお味噌汁のタチは
一般的に売られている『真鱈の白子(真ダチ)』ではなく
『助惣鱈の白子(助ダチ)』です

助ダチがあまり一般的ではないというのもケンミンSHOWで知りました
関西では本当に一度も売っているのを見なかったのですが
昨日近所のスーパーで売っているのを発見
関東では売っているのね~

真ダチより小ぶりでプリプリ感は劣るけど
お味噌汁にはリーズナブルな助ダチで充分

最近朝はほとんどパン食だったのですが
今朝はタチがあるので和食のメニューになったのでした♪


そうそう、パンと言えば…


松下由紀さんがCMしてる『本仕込み』
あのCMの最後の『フジパン本仕込み~~♪』って歌
最初聞いた時はビックリしました

北海道では同じメロディーで『ロバパン本仕込み~~』だったんです
いまだにちょっとだけ違和感を覚える私は
まだまだ本州(内地)人になりきれていないのね…




↓参加カテゴリー『転勤族の主婦』追加してみました
↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

COMMENT

初めて(*^_^*)
泉ちゃん、ただいま♪
そしてお祝いのコメントまで本当に本当にありがとう~(*⌒▽⌒*)
両方ともめっちゃ嬉しかったよ!!

北海道では白子のこと、タチって言うんだね~!
初めて~( ´∀`)
パンのCMの歌詞も北海道は違うみたいでビックリ(゜o゜)/
地元で慣れ親しんでると驚くことや初めてのことっていっぱいあるよね☆我が家も東北や栃木の北の方に出かけた時、電車をボタンで開ける~には驚いたよ(笑)

泉ちゃん家の朝ごはんも美味しそう!!

旦那さまも休日出勤大変だけど頑張れちゃうね♪また一緒お休みを楽しみに泉ちゃんも頑張ってね(^O^)/

本当にありがとう~!

また楽しみに遊びに来まーす(o^_^o)


2011/10/15(Sat) 12:19 | みこ #vJ5On1Uc [Edit
みこちゃんへ
みこちゃん、おかえりなさい~♪
素敵な記念旅行になったみたいで良かった~(*^_^*)

そうなの♪北海道ではタチって言うの
鮭とかは普通に鮭の白子って言うんだけどね☆
そしてフジパンは本当にびっくりしたわ~( ´艸`)

ボタンで開ける電車!北海道にもあったよ~~(≧∇≦)
寒い日なんか停車時間長いと極寒になるから便利なんだよね


朝ごはん美味しそうかな~(〃∇〃) てれっ☆
お魚とかつければ豪華になったかもしれないと
ちょっと反省中でした~☆
2011/10/15(Sat) 13:36 | #- [Edit
こんにちは♪
旦那様トラブルで休日返上だなんて・・・。

ロバパン懐かしいです。
でも私ロバパンバージョン聞いたことないなぁ!

関東のCMで驚いたのは、東電とか東京ガスのCMに一流タレントが出てたこと。
北電や北ガスのCMに芸能人は出てませんよねー。
CMは地域によって結構違いますよね。
2011/10/15(Sat) 14:17 | ぺあとら #BDTrzxcw [Edit
ぺあとらさんへ
ぺあとらさん、こんにちは♪

休日返上で仕事、本当に頭が下がる思いです
今日は何時に帰ってくることやら…(T_T)

ロバパン本州では見ないですよね
日糧も…
大きなパン屋さんだと思っていたのに(^_^.)

ロバパンバージョン聞いたことないですか?
私が引っ越す前は結構頻繁に流れていたと思うんですが
その頃はもうぺあとらさんは北海道を離れていたのかな?

そうそう!東電とか東京ガスは一流タレントが出ていますよね☆
東京ガスなんて今妻夫木君ですもんね(≧∇≦)

北海道のローカルCM
先月帰省したら見たことないのがたくさん増えていて
ちょっと寂しかったです…
2011/10/15(Sat) 17:39 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
