10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.10.16 *Sun*

秋の東北大旅行1日目 千葉~水戸~福島

さて、いい加減に9月の連休の東北旅行の記事を書かなければ…
ずいぶんと時間が経ってしまいましたが
大量の写真の整理もかねて
思い出しながら書いていきたいと思います

9月17日~25日まで8泊9日の旅行ですので
とてつもなく長い旅行記になるかと思いますが
お付き合いいただけると嬉しいです


それでは1日目(9月17日)の出来事です


この日は一気に福島市まで走る予定

今回、旦那さまは行きのルートをギリギリまで悩んでいたのですが
渋滞も考慮して常磐道~磐越道~東北自動車道を走ることに決めました

初日だけどいつも通りの時間に起きてのんびり出発
朝から天気が良かったのに
車に乗り込んだ途端突然スコールのような雨が…(汗)
すぐに止んだけどね

途中コンビニに寄ったらそこでもスコール
これまたすぐに止んだけどね

こ、これは雨女の本領発揮??
(いつもは旦那さまの晴れ男パワーが勝つのに…)

なんだか前途多難?なスタートだけど
とりあえず気にしないで行こう~~!と
SA巡りをしながら目的地を目指します

友部SAで早速つまみ食い
そういえばここでも出発しようと思ったら雨が降ったんだった…DSC02934.jpg
納豆DOG(ケチャ&マスタードは旦那さま作)

納豆一パック丸ごと入っているとか…納豆トーストってあるもんね
我が家的にはこれは『あり!』でした


福島には夜到着すればいいので
旦那さまの提案で水戸で寄り道♪

三大庭園のひとつ『偕楽園』に立ち寄ってみました

DSC02940.jpg

震災の被害が大きかったとニュースで見ていたけど
まだまだ立ち入り禁止区間がたくさんあって
見頃な花も少ない時期なせいか閑散としていてね
本当に1日も早く人が戻ってくるように祈るばかりです

DSC02938.jpg

あいかわらず不安定な天気だったんだけど
偕楽園にいる間は雨が降らなくて良かった~~

竹林をお散歩
DSC02939.jpg

旦那さま梅ソフトを食べる
DSC02942.jpg
この日はとても蒸し暑くて
ソフトが一瞬で溶けてくるの
でも、梅ソフトが酸っぱくて一気に食べられないらしく
(一口もらったけど本当に酸っぱかった~~
旦那さま大変なことになっていました

梅ソフトに若干テンション下がりつつも
偕楽園を後にしてお昼ご飯を食べに移動

水戸らしい食べ物って調べる時間がなくてわからなかったので
(寄ること決まったの前日の夜中
適当に食べたのはこちら

DSC02944.jpg
軍鶏の親子丼
旦那さまは親子丼に鶏串と湯葉がセットになったものをオーダー
DSC02943.jpg

私は親子丼(味噌汁&香の物付)のみ
DSC02945.jpg

軍鶏肉って初めて食べたかも…
とてもしっかりしたお肉で美味しい♪


お腹がいっぱいになったところで
再び東北目指して出発~~~~


そして寄り道
旦那さまリベンジで山ぶどうソフトを食べる
DSC02946.jpg
これ、何かの味に似ていた…ファンタグレープ??


たくさん寄り道したけどなんとか福島市に到着♪


この日のホテルはリッチモンドホテル『福島駅前
DSC02947.jpg
素泊まりで一人3,000円台とリーズナブルなホテルなのに
奇麗で各部屋に空気清浄機が標準装備♪
ユニットバスも広々していて大満足でした

少し休憩してからお楽しみの夜ご飯を食べに行くことに♪

調べてみると福島も餃子が有名みたいなの
福島餃子の会というのもあるらしい
(餃子と言えば宇都宮だと思っていた~)

餃子大好きな旦那さまがこれを放っておくわけがない
というわけで山女というお店に行ってみました^^

少し並んで席に通してもらい
混んでいるので餃子の注文は早めにと言われたので
早速名物の『円盤餃子』を頼んで
乾杯しながら待つことに♪
DSC02949.jpg
餃子にはビールだよね
(毎度のことながら一人だけお酒飲んですみません~)
漬物や納豆豆腐なんかを食べながら待つこと15分くらい?

ついに餃子がきました~~
DSC02951.jpg
ぷっくりしていて面白い形

揚げ餃子と焼き餃子の中間みたいな感じかな?
CIMG4901.jpg
外はパリッとしていて中は熱々
これは美味しい~

私はビール飲んだから餃子だけだったけど
旦那さまはライスとお味噌汁も頼んでいました^^

福島餃子大変美味しかったです~~



東北旅行2日目へ続きます



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

楽しい~!!
泉ちゃん、おはよう!
旅日記、昨日は旦那ちゃんとも楽しく読ませてもらったよ~(o^_^o)
納豆ドック!やっぱりアリだよね(笑)家も好きだよ~!!
偕楽園もまだ閑散として震災の影響が残ってるんだね…(泣)
ホント思い出すと胸が痛くなる…。
でもみんな復興に向けて頑張ってるから私たちも元気出してやって行こうね(*^_^*)
梅ソフト、食べたことないんだけど、そんな酸っぱいんだ~!!
酸味があまり得意じゃない私はやめた方が良い感じかな?(笑)
軍鶏は弾力、歯ごたえもあって美味しいよね★
たまらないセットだわ~ヽ(´ー`)ノ

サービスエリアも寄ったことある~!って喜んじゃった( ´艸`)
泉ちゃん夫婦もソフトクリーム楽しむから嬉しくて♪♪

福島は餃子もあるんだ~(o^_^o)初めて知ってワクワクしてます!
今度食べてみたいな♪

実は今住んでる市も餃子があるの(笑)
なんかね、11/26(土)のアド街に住んでる市がやるみたい(笑)なんもないのに~って思うよ。

旅日記の続きも楽しみにしてるね~(≧∀≦)

2011/10/17(Mon) 09:29 | みこ #vJ5On1Uc [Edit
みこちゃんへ
みこちゃん、こんにちは♪

旅日記、長くなると思うけど読んでもらえると嬉しいです^^

納豆DOG、みこちゃんは絶対食べたことあると思ってた!(≧∇≦)
納豆のクセはそんなに感じなくて美味しかった♪

偕楽園は復活したらまた見に行こうねって言ってるよ(*^_^*)
早く元気になってほしいよね

みこちゃんたちもソフト食べるよね( ´艸`)
うちもご当地ソフトははずせないんだ~
情報交換できるといいね♪
でも梅ソフトは酸っぱかった☆
甘いから梅干しのような酸っぱさではないんだけど…
(味が濃いとも言うべきか?)

軍鶏は美味しかったわ
普通の鶏肉にはない食感だね~~(*^_^*)

福島餃子、見た目もインパクトあって食べごたえあったよ^^
みこちゃんの住んでる市も餃子あるんだね
アド街に出るなんて~
これは要チェックです(*^_^*)
2011/10/17(Mon) 12:51 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
