07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.12.01 *Wed*

3泊4日長崎の旅♪

11月20日から23日まで3泊4日で長崎旅行に行って来ました♪

私、もちろん九州に行くのは初めてです
北海道で暮らしていた時のことを考えると
ずい分と遠くへ来たものだと感動してしまいました

今回は新幹線を使ったお得な宿泊セットを利用しての旅だったのだけど
JRの値段が半額以下だとかで値段がとて~~~も安い分
選べる宿と新幹線が通常のものよりかなり限定されているの
(特に新幹線が少ないのよね…)
連休が決まったのがギリギリで
旅行の申し込みに行ったのもその週になってからだったので満席、満室の嵐…

まず、20日(土)が長崎市内のホテルはどこも満室だと…

これは当初の長崎市内を観光してから
最終日にハウステンボスに泊まるという計画を逆にして
ハウステンボス→長崎市内という日程にすることで解決
(21、22日も一ヶ所しか空いているホテルはなかったみたい…)

次の問題が新幹線
これも第2希望のものまでは満席で
第3希望の時間帯にようやく空席発見

ところが新幹線からハウステンボスに連絡するちょうどいい列車が満席で
(ハウステンボス号が満席なんて珍しいと旅行代理店の人は言っていた)
博多で2時間ほど待つことになると…

で、選択肢として
①博多で途中下車して時間をつぶす
②第1希望の新幹線のグリーン車に乗って行く

 (博多でちょうどいいタイミングで乗り換えできる…と)

グリーン車も一人プラス1500円でとてもお得です…ということで
一瞬そうしようかと思ったのだけど
『2時間もあるなら博多でラーメン食べよう!!』を選ぶことにしました♪
(一泊二日とかだったら迷わず②なんだけどね)

そしたらね、ちょうどその週の秘密のケンミンSHOW
『福岡県民に習う博多ラーメンの食べ方』みたいなネタが放送されて
メチャクチャテンションが上がっちゃった~~
実は私、豚骨ラーメン食べたことなくてとても勉強になりました(笑)

そんなわけでいきなり寄り道して博多駅でラーメンを食べる私たち

入ったのは『新風』
DSC01949.jpg

旦那さまは『和風豚骨の餃子セット』
CIMG3200.jpg

私は初めてなので『純豚骨+半熟玉子』
CIMG3199.jpg

慣れ親しんだ北海道のラーメンとは全然違うけど美味しい~~
ちなみに麺の硬さは『カタ』にしました~
(バリ硬でもいいかも♪)

念願の博多ラーメンを堪能していよいよハウステンボスに向かいます♪

博多駅のハウステンボス号
CIMG3201.jpg

到着~~♪
CIMG3206.jpg
向こうに見えてるのがこの日泊まるホテルです♪
ホームの幅がとても狭くてちょっと怖かった…

ハウステンボス駅、可愛い
CIMG3207.jpg
みんなここで写真撮ってますね^^

『ハウステンボスJR全日空ホテル』
DSC01959.jpg

部屋から見えるハウステンボス
CIMG3212.jpg

早速ハウステンボス園内へ!!


…となるところでしたが次回に続きます



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

うわ~っ!ハウステンボスの全日空ホテル・・
なつかしいっ!
私もそこに泊まりました。

九州は一度しか行った事ないんですけど
良かったです。

食べるためなら北海道のほうがいいんですけどね(笑)

写真見てると・・また行きたくなっちゃう~
2010/12/01(Wed) 21:57 | 美月 #- [Edit
こんにちは~☆
本場のとんこつラーメン美味しそう。
私もケンミンSHOW見て正しい食べ方知りました。
替え玉しました??
長崎へは1度行ったことがありますが、ハウステンボスには行ったこと無いので次回も楽しみにしてます。

2010/12/03(Fri) 00:17 | ぺあとら #BDTrzxcw [Edit
美月さんへ
美月さん、こんにちは♪

ハウステンボスの全日空ホテル、美月さんも泊まりましたか??
久し振りに素敵なホテルに泊まって超嬉しかったです♪
長崎が普通のビジネスホテルだから
本当は最後の日にリッチなホテルに泊まりたかったんですけどね…


> 食べるためなら北海道のほうがいいんですけどね(笑)


ええ?長崎も私の好きなものオンパレードで
旦那さまに『長崎に住めるんじゃない?』って言われました(笑)
やっぱり、北海道って食べ物のイメージなんですね
2010/12/03(Fri) 16:04 | #- [Edit
ぺあとらさんへ
ぺあとらさん、こんにちは♪

とんこつラーメン、想像より食べやすかったです^^
というか、北海道のラーメンのほうがこってりですね☆

替え玉は頑張ればできそうだったけどしませんでした~(笑)
ちょうど、腹八分な感じだったし

他のお客さんもあまりしていなかったですね
観光客が多いお店だから??
2010/12/03(Fri) 16:08 | #- [Edit
泉さん、こんにちは☆

新幹線で行くツアーってあるんですね。
関西に住んでた時も長崎って飛行機で行くイメージだったんですけど、長崎・博多間って特急で2時間くらいなんですよね。

うちは今年の2月に行った時、完全に個人手配で行ったんですけど「どうしても博多でラーメンが食べたい」っていう私のリクエストで帰りは博多から飛行機で帰ったんです。
その時調べて案外近いんだなって思いました。

今考えると「ラーメンの食べ方」完全にダメダメちゃんでした、私…(笑)
秘密のケンミンSHOW、見てから行きたかった~。


↑旦那さま、大丈夫ですか?
いつもと違うことがあると心配になりますよね。
でもきっとゆっくり休めば回復すると思いますよ。
お大事にしてあげてくださいね~♪
2010/12/04(Sat) 15:06 | mint #YrGnQh/o [Edit
mintさんへ
mintさん、こんにちは♪

そうなんです、JRのプラン結構たくさんありますよ♪
今回は特に安いプランなので予約が大変でした(;^ω^)

そっか、九州は飛行機のイメージなんですね(,,・_・)

そうそう、mintさんも博多でラーメンが食べたいって言ってましたよね♪
どこのお店で食べたか聞けばよかった~~。
旦那さまの好きなお店があるみたいなんだけど
時間的に無理だってことで駅の周辺で食べました


> 今考えると「ラーメンの食べ方」完全にダメダメちゃんでした、私…(笑)
> 秘密のケンミンSHOW、見てから行きたかった~。

これ、ナイスなタイミングでした~~
硬さを選ぶなんて知らなかったから
(お店のメニューにも書いてなかったし…)
いきなり『硬さは?』なんて聞かれたらパニックでした(;^ω^)

旦那さま、今週は元気に会社に行ってます^^
ご心配ありがとうございました♪
2010/12/07(Tue) 12:31 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
