06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.06.28 *Mon*

夏の過ごしかた…

暑いですね~~

私たち夫婦は暑さで食欲が落ちることがあまりないので
いつもとかわらずモリモリと食べてますが
それでも作る料理は冬とはがらっと変わってきました

これはちょっと前に作ったタコライス
DSC01496.jpg

スパイスの効いたピリ辛の物は食が進むので
結構頻繁に登場するようになりますよね


先週のお弁当にも入っていたナムルは
ピリ辛そぼろと一緒にビビンバ風にしていただきました♪
DSC01515.jpg

お好みの具を乗せて♪
DSC01516.jpg

マリネみたいに酸味のきいた物も美味しいですよね


ところで…梅雨入りしてからというもの湿気がすごいですよね
昨年の夏は旦那サマ曰くかなり過しやすかったみたいで
私も予想していたよりは苦労した記憶はなかったんですが…
今年は結構きついです

御存知のように梅雨のない北海道で暮らしていた私
梅雨の時の暮らし方が実はよくわかりません

昨日はあまりにも家の中がベタベタするし
このままじゃ家中カビだらけになっちゃう!と思って
エアコン全開にして除湿をかけてたんですが…

でもね、もともとの習慣で寒いのは我慢しないでストーブつけるけど
暑いのは何日か我慢すればまた涼しくなるっていうのがあって
夏場にエアコン使うのってすごい罪悪感なのです

体が痛くなってきちゃうからあまり得意じゃないし
そもそも自分が一人暮らししてた部屋にも実家にもエアコンはなかったし


なので、どこまで我慢すればいいのかがよくわからないの
我慢が足りないのか…我慢しすぎなのか??

除湿はあまりこだわらずにガンガンかけていいのかな??

旦那サマはエアコン大好きっ子なので参考にならないし

みんなどれくらいエアコン使ってるんだろう??
教えて欲しいな~~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは(^ ^)

タコライス、本格的っぽくて美味しそう~
ビビンバも美味しそうで、これなら暑くても食欲
落ちないね(^ ^)
うんうん!冬場とは作る料理が全然違うよね。
酸っぱいモノとか辛いモノとか、エスニック系の
香辛料の効いたモノが多くなる。
体がそういう物で元気になろうとしてるのかな?

エアコン、ウチはまだ入れてないよ~
超暑がりの夫はもう入れたいみたいなんだけど、
私は冷えるのが嫌だし、7月の半ばくらいまでなら
我慢した方がいいかなって思って。
確かに家の中ジメジメしてるけど、今まで生きて来て、
お風呂以外でカビが生えた事ってないなぁ。
瀬戸内って湿気が多いらしいんだけどね~
ちなみに真夏になっても昼間1人の時は、なるべく
エアコン入れないようにするんだけど、暑すぎて
熱中症っぽくなった事も(^ ^;)
それもそれで気をつけなきゃねー

ぽち☆
2010/06/28(Mon) 14:11 | mia #adgld/VA [Edit
エスニック調のごはん・・
食がすすみそうですね~

ついつい夏にむかってくると
冷たいものとかに走ってしまう~

エアコン・・
我が家もつけません・・
カビもお風呂くらいですね・・
でもお風呂後に窓あけておけば
我が家ではカビはあまり・・・です。

名古屋の夏はハンパない暑さです・・
みなさんエアコンはつかってますけど
体調がおかしくなるので
(仕事中もずっとエアコンついてるので)
毎年ほとんど来客以外は使ってません・・

カラッとした北海道とは全くちがいますよね~
どちらかと言うと、周りでは除湿機が
活躍してたりしますね・・
エアコンだとドライモード・・

我が家は・・扇風機のみ・・(それもまだ使ってない)
汗だくになるときもあるけど
慣れなんでしょうね~きっと・・
汗かいても痩せません・・
ええ・・ええ・・痩せるわけありませんとも・・
アイスクリームがお友達ですもの・・
2010/06/28(Mon) 14:57 | 美月 #- [Edit
暑いですよね。
アタマが痛くなったりします。

もともと本州で生まれ育った人も暑いそうなのですが、幼い頃からの鍛え方?も違うし、
毛穴の数も北国育ちとは違うそう。
熱が体内にこもりやすいらしいです。
湿度で汗が体内から逃げないので苦しくなります。

こっちにきてから冬の方があまり光熱費がかかりません。
なるべく冬は暖房をつかわないようにしていました。

湿度が高いときは除湿、湿度が下がったら冷房、ときには切る、首にアイスノンみたいなのを巻く
などしています。
特に料理とアイロン、風呂掃除はキケン!を感じました。
暖房病とかはありませんが、熱中症や冷房病?とかは、生死にかかわりそう(!)なので、
常に臨機応変にその時にあわせて、エアコンを切る、つけるなどをしています。

薄着する、水分をとる、糖分と塩分もとる・・・
いやぁ~命がけですね~。(大げさですが、あり得るのがコワイ)
2010/06/28(Mon) 15:24 | ひよこ #- [Edit
今年は本当に過ごしづらいよε-(;-ω-`A)
梅雨だ梅雨だっていっても、こんなに辛い年はなかったような気がする~~。
うちは、母が
「エアコンの室外機掃除するまで使わないでね」
とか言ってて、まだエアコン入れてないよ・・・(-д-;)
もうそろそろ、除湿しないと、自分に黴が生えそう。。。

暑い時にタコライスいいね~~♪
作った事ないや。
っていうか、話に聞くだけで食べたこともないや(笑)

きゅうりとかアボカドとかお野菜載せて
ドンタコス的なものを載せて
サルサソースをかければいいのかな・・・??
タコスの中身がご飯に載ってる的な・・・?
今度作ってみよー♪
2010/06/28(Mon) 16:50 | Mayutaaaaan #- [Edit
泉さん、こんにちは♪

暑くなってきましたね。
昨日なんて曇ってるのに暑くてジメジメで「もうやめて~」って感じでした。

タコライスもビビンバもおいしそうですね♪
食材も変わってくるし、ほんと冬とはガラっと変わってるなぁ。
暑くなってくるとやっぱりスパイス系とさっぱり系ですね!

冷房は一人の時はほとんど使いませんね。
外から帰ってきた時にちょっと使うくらい?
窓開けて風が入ってくる時はお昼はそれだけで過ごしてます。

あとは扇風機かな。
アイロンしてる時とか風がない日とか…。
うちはお風呂に窓がないので換気扇だけじゃ湿気がこもる時なんかにもリビングで除湿かけて扇風機で風を送ったり…。
結構、重宝してます☆

男の人って冷房好きですよね。
もう何日も前からガンガンつけてくれてます。
最初は気持ちいいんだけど、ちょっとしてると寒くなっちゃうんですよね。
冷房病と熱中症、どっちも気をつけましょうね~☆
2010/06/29(Tue) 09:07 | mint #YrGnQh/o [Edit
エアコンはつい我慢しちゃいますよねー。北海道の実家には未だに無いです。
私も出来るだけ使わないようにして寝るときだけつけようと思いましたが、やっぱり本州の暑さは尋常ではなかった。夏はできるだけ涼しい所(図書館やスーパー)に居るようにしてましたね。
泉さんも無理しないで暑い時はエアコンかけた方が良いですよ。それと水分補給はマメにして下さいね。
2010/06/29(Tue) 11:09 | ぺあとら #BDTrzxcw [Edit
miaさんへ
miaさん、こんにちは♪

ピリ辛のものって食欲増進しますよね♪
白いご飯より味つきのご飯のほうが食べやすいし(*´ ×`)
最近はいつでもいろいろな食材が手に入るけど
やっぱり旬のものを食べたほうがいいですしね♪

miaさんはエアコンまだなんですか~(,,・_・)
昨年は家の中にいる時は全然平気だったんですが
(外の直射日光は3分が限界…苦笑)
今年は結構堪えてます~~(>_<)

カビもお風呂だけか~
うちは越してきた時にはすでに
お風呂のほかに洗面所、トイレ等の水周りにカビの跡があったんです…
それに母親が本州の親戚に
服とかもカビ生えちゃうよ~って言われたって
電話で大騒ぎしてたので…(>_<)

エアコンは本来好きではないので
熱中症にならない程度に頑張りますね

いろいろ教えてくれてありがとう~~♪
2010/06/30(Wed) 14:39 | #- [Edit
美月さんへ
美月さん、こんにちは♪

辛いものは食がすすみますよね♪
冷たいもの、確かに欲しくなりますね~(;^ω^)
お腹こわさないように気をつけないと…

美月さんもエアコンつけないんですか!
そしてカビもお風呂くらい・・
そちらの暑さも湿気も尋常でない気がするのですが…
マンションと一軒家でもちがうのかな~~(,,・_・)

掃除きちんとしてるといいとかあるのかな??
前に住んでた人一人暮らしの男性だったみたいで
掃除なんてほとんどしてなかったと思われる…

そうなんです!!カラッとした北海道…天国だった~!!
湿気に慣れてないので気温はともかくこの湿度は…
体のためにエアコンのドライモードはもうちょっと使ってもいいのかも

私も昨年、夏の暑さで痩せないか期待したんですが…
全然変わらなかったです~~(;^ω^)
2010/06/30(Wed) 14:50 | #- [Edit
ひよこさんへ
ひよこさん、こんにちは♪

ほんと、暑いですね~(>_<)

毛穴の数が違うって聞いたことあります☆
確かに育った環境が違うから無理しすぎないほうがいいですね

> こっちにきてから冬の方があまり光熱費がかかりません。

ええ!!そうなんですか??
私、寒くて寒くて暖房費北海道にいた頃とかわりませんでした(>_<)
(住んでる家が寒いせいもあるだろうけど…)

首にアイスノンは私もよくやりますよ~♪
エアコンや扇風機は調子に乗って使うと体痛くなっちゃうので
使い方気をつけないとですね…

> 特に料理とアイロン、風呂掃除はキケン!を感じました。

これわかります!
特にお風呂掃除、倒れそうになります~~(;^ω^)

てか、思い出したけど私って北海道でも日射病になるような軟弱な子でした…
無理して病気にならないように気をつけます!!
2010/06/30(Wed) 15:00 | #- [Edit
Mayutaaaaanさんへ
Mayutaaaaanさん、こんにちは♪

そっか~~、本州育ちの人も今年の梅雨は辛いのね…
てか、皆さん全然エアコン使ってませんね(;^ω^)
今朝、家の横でキノコを発見しました
こんなの昨年は生えてなかったぞ~~(苦笑)

タコライスね、私はお肉は市販のタコミックスで味付けてる♪
(ちなみによく使うのはローリーズのタコミックスです)

> きゅうりとかアボカドとかお野菜載せて
> ドンタコス的なものを載せて
> サルサソースをかければいいのかな・・・??

そうそう、そんな感じ(oゝω・o)b
私の順番は…
ごはんにとろけるチーズをパラパラ乗せて
レタス→お肉→チーズ→他の野菜→サルサソースです♪

野菜も一緒に摂れていいよね♪
2010/06/30(Wed) 15:16 | #- [Edit
mintさんへ
mintさん、こんにちは♪

暑いですね~~(>_<)
このベタ~~ってした感じ…どうにかならないですkね??

mintさんも冷房はあまり使わないのですね(*´ ×`)
うちは最近旦那サマが帰ってくると湿気が入ってくるから
窓開けちゃだめ!!って閉められちゃうんですよね~~
(エアコン使う口実な気もする…)

扇風機活用法、いろいろありますね~(*´ ×`)
うちはね、逆にお風呂場に換気扇がないんです。
メチャクチャビックリしました(>_<)
もうカビ対策が大変で…(TωT)ウルウル

> 男の人って冷房好きですよね。

そうなんです!!
旦那サマのいる部屋のドアを開けるとすごい冷気が…

『ここは南極か~~!!』と何度ツッコンダことか(笑)
2010/06/30(Wed) 15:27 | #- [Edit
ぺあとらさんへ
ぺあとらさん、こんにちは♪

ぺとらさんもエアコン我慢しちゃいますか?
実家に無いのも同じですね♪
つける習慣がないからどうしても使うの躊躇しますよね☆

涼しい所へ非難!!
それが理想なんですけどうちの周り何もなくて
スーパーも歩いて片道30分…
避難所につく前に遭難しそうです(;^ω^)ナツナノニ…
スーパーの中は天国なんですが帰りにまた地獄が~~!!
何度倒れそうになったことか…(TωT)

北海道勢の話を聞くと
体が本州仕様になるまでは無理しないようにしたほうがいいかもしれませんね。
ぺあとらさんの所はここより暑いみたいなので
お互いに気をつけて夏を乗り切りましょう!
2010/06/30(Wed) 15:41 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
