07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.04.23 *Fri*

今週のお弁当と冬の夜の思い出

<今週のお弁当>

■火曜日■
DSC01188.jpg
*デミ煮込みハンバーグ
*ほうれん草とソーセージのグラタン
*ニンジンのグラッセ
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC01190.jpg
*豚肉梅大葉巻き
*焼き鮭
*ピーマンとニンジンのカレー炒め
*シュウマイ(冷食)
*アスパラ
*ブロッコリー
*プチトマト


今週、旦那さまのお仕事が変則的だったので
お弁当はなんと2回
来週も連休が始まるのでいつもより少ないし…
いつもこんなだったらいいのに…


昨日のケンミンSHOW
またまた北海道ネタが出ていましたね~
『北海道民はソリのことをボブスレーという』
そういえば、私も昔はソリのことをボブスレーって言ってた~(笑)
(赤や青のプラスチック製のソリね)

冬の買い物にボブスレーを引いて行くお母さんは
最近は車に乗る人が増えたせいかあまり見なくなったけど…

それでふと思い出したんだけど

ある冬の夜
実家にいた私は愛犬ちゃんの散歩に行きました

シバレが厳しい夜って空気がシーーンとしてて静かで
(北海道では冷えることをシバレルと言います)
雪を踏む足音だけがキュッキュッて聞こえてきます

その日もそんな静かな日でした…が
曲がり角に近づいた時に何やら『ハイッ!ハイッ!!』と人の声が…

そして次の瞬間
私と愛犬ちゃんの前を横切ったのは…

ワンコが牽くボブスレーに乗るおじいちゃん!!

犬ぞりのつもりか??
楽して散歩をしたかったのか??

でも、そのおじいちゃん
ボブスレーに座っているというより
完全に背中つけてひっくり返っちゃってる

仰向けに寝たまま掛け声だけは勇ましく
ワンコたちに引っ張られていくおじいちゃん…

シュールな光景に
私と愛犬ちゃんはしばし呆然と立ち尽くしていたのでした~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

天橋立に行かれたのですね。
以前、車で行き泊まりました。

「あいかわらずカラダが、かたいぞ・・・」と私にとっては無理な姿勢だったので、
景色よりもイタタタ~!!でした。

海上自衛隊の船に乗ったりしたような・・・
海鮮丼が美味しかったなぁ。
ん~と、舞鶴ってとこだったけ?
旅の想い出って、私の場合、味覚で覚えているようです。

ボブスレー、みましたよ!
買い物したのを運んだり、友達と遊んだりしたなぁ~。
しばらく、雪すらみていません。
たまにはみたいなぁって思いました。





2010/04/23(Fri) 15:47 | ひよこ #- [Edit
あはははは_(__)ノ彡☆ばんばん!
『ハイッ!ハイッ!』って、姿が目に浮びます~~(笑)
雪が降ってる日に散歩に行くと、犬ぞりできないかな・・・って思うことがあるけど、
本当にやる人は珍しいですよね(●´艸`)
この辺は、寒いとき「かんじる」(たぶん「寒じる」)って言うよ~~。
あと、凍ることを「しみる」って言うww
方言もおもしろいね♪

お弁当、ハンバーグににんじんグラッセが付いてて、いい感じですねv(。・ω・。)
私も今度、ハンバーグのときには入れてみよーっと♪
2010/04/23(Fri) 15:48 | Mayutaaaaan #- [Edit
ひよこさんへ
そうなんです♪初日本三景です♪
ひよこさんは車で行かれたんですね~。
うちも今度は車でもいいかもねって言ってます。

股のぞき、確かに大変でした(;^ω^)
私も体かたいので…。

自衛隊の船も乗れるのですか?
私たちは普通の観光用のボートでした☆

海鮮丼か~~(*´ ×`)
ランチのお魚美味しかったので海鮮丼も美味しそう♪
私も、何を食べたかで場所を覚えているような…。

ボブスレー懐かしいですよね。
雪はこの前帰省した時に見ました☆
住んでる時は面倒だったけど
たまに見るのは良いものですね(;^ω^)
2010/04/23(Fri) 20:27 | #- [Edit
Mayutaaaaanさんへ
おじいちゃん、そりに乗ってるというより
市中引き回しのように見えました(;^ω^)
犬ぞり?を見たのはあれが最初で最後です(●´艸`)

そちらでは寒いのを「かんじる」って言うんですね~~。
シバレルは凍る時も言うかも~。
冷凍庫でシバラせてとか
玄関に置いといたらシバレちゃった~~とか☆
本当、方言もおもしろいですね♪

今回のハンバーグはデミソースだったので
洋食屋さん風お弁当を目指して
グラッセ入れてみました~(oゝω・o)b
2010/04/23(Fri) 20:34 | #- [Edit
私、ソリのことをボブスレーって言ってなかったのよ。で、ケンミンSHOW見て「それは言わない」とつぶやいちゃいましたー。私の周りではソリはソリだったの。超田舎だったからなぁ。
でもその後の北海道出身の長谷川初範さんのスキー場のてっぺんからソリで滑るってのは納得しましたよ。小さいスキー場もありますしね。

シバレてる時の空気感分かります分かります。空気も凍ってますよね。
そのおじいさん犬ぞり体験したかったのではないでしょうか?
2010/04/24(Sat) 11:44 | ぺあとら #BDTrzxcw [Edit
今週お弁当2回だったっんだね♪ちょっとはゆっくりできたかな?良かったね(^-^)/

犬ソリに乗るおじいちゃん。。。
私もしばらく呆然と立ち尽くしちゃいそう(*≧ω≦)b しかも「乗る」というかひっくり返ったまま引っ張られてたんだよね・・
想像するとかなりオモシロイヽ(*'0'*)/(ゴメンナサイ・・)

↓神戸の大学に行ってたんだけど「横浜中華街展」の場所(←もはやこの言葉、私と泉さんの暗号みたいになってるネ(^_^;) )から通ってたのさー☆
かなりガンバッテ通学してた、かな。

天の橋立行ったんだね!私も何回か行ったけどいつも車だったので、電車ってのがいいなって思いました♬♪♫ 特急乗るのってそれだけでテンションあがらない??
「旅行!」って感じがして♡
今度私も特急でどこか行きたくなりました(*≧ω≦)b
2010/04/24(Sat) 16:48 | ちゃみ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/25(Sun) 00:00 | # [Edit
ボブスレー見た見た!
「へえ~~」でした(笑)

その時、愛知では実家のことを
「在所(ざいしょ)」と言う・・
「言うよ~在所行ってくるわ~」って・・

でも全国的には言わないんだ・・・
と目がびっくり!

所、変われば言い方もちがうんだなぁと
思いました。
2010/04/26(Mon) 09:24 | 美月 #- [Edit
へ~、そりのことをボブスレーって言うんですね。
(先週、ケンミンSHOW見逃しました…。)

「そり」自体珍しいので「赤とか青とかのボブスレーってなんだか楽しそう♪」って思っちゃうのですが、雪のある生活は大変なんだろうなぁって思います。

犬ぞり、テレビで見て密かに憧れてました~♪
そのおじいちゃんももしかしてそのタイプ???
でも実際にやってるおじいちゃん、すごいなぁ。

先週もお弁当、お疲れさまでした。
デミハンバーグ、おいしそう♪
また今週もがんばりましょうね~☆
2010/04/26(Mon) 16:39 | mint #YrGnQh/o [Edit
ぺあとらさんへ
ぺあとらさんはボブスレーって言わなかったんですね~(,,・_・)
やっぱり地域に寄るのですね☆

学校のスキー大会でボブスレーに出たことあります
(ほとんどお遊び♪)
スキー滑れないんで(;^ω^)ボブスレーだったんですけど
スキー場でやるのですごいスピードでした♪

シバレる時、確かに空気も凍ってますね☆

おじいさん…やっぱり犬ぞりのつもりだったんですかね…?
2010/04/26(Mon) 17:15 | #- [Edit
ちゃみさんへ
お弁当がなくても普通に朝ごはんは食べるんですが
気分的にすごく楽なんですよね(^-^)

そんなんです~(;^ω^)
乗るというよりひっくり返ってたんです☆
しかもちょっと目が合った気がする(;^ω^)
うちのワンコも絶対ビックリしてました!

神戸はたまに行きますが
毎日となると大変そう…
旦那さまが一人暮らしの時は駅のすぐ側だったので
便利だったんですけど
今は駅から更にバスに乗るのでちょっと大変です


天の橋立楽しかったです♪
電車の旅って楽しいですよね♪
そういえばこっちに来てから特急ってちょっと特別な感じ…
新幹線だと更に特別です~
いまだに乗る時ドキドキします(≧▽≦)
2010/04/26(Mon) 17:27 | #- [Edit
美月さんへ
見ましたか~~??
まさにその言葉を使う年代に当てはまっているので
子供の頃は普通に言ってました

「在所(ざいしょ)」
この言葉生まれて初めて聞きましたよ~(≧▽≦)
本当に使うんですね~。

いろいろ面白いですよね(*´ ×`)
2010/04/26(Mon) 17:30 | #- [Edit
mintさんへ
そうなんです☆
冬になると除雪した雪が山のようになるので
そこでソリで遊んだりしましたよ~(*´ ×`)

あと、買い物重たい時
自転車の代わりにソリを引いていくのです☆
(最近は車中心ですけどね)


本物の犬ぞりは私も憧れなんです♪
冬に観光地で体験できるところもあるんですけど…

おじいちゃん…
憧れる…というにはちょっと年をとっている様な(;^ω^)

はい、今週もがんばりましょう~☆
29日からなんと11連休らしいので
今週はワクワクしてます♪
2010/04/26(Mon) 17:36 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
