10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.04.01 *Thu*

金柑マーマレードとシトラスコンポート

最近、柑橘祭が続いていた我が家
重なる時は重なるんですよね…

DSC01050.jpg

大きいのはサワーポメロという品種で
私は初めて食べたのだけど八朔みたいな感じでした
あとは金柑、デコポン、oisixに入って来た名前忘れちゃったみかん

昨夜は旦那さまは外で晩ごはんということで
重たい腰を上げてコンポートとマーマレードを作りました

皮を剥いたり金柑の種を取ったり
結構大変で時間がかっかたけど
音楽聴きながらのんびりと♪

初めから帰りが遅いしご飯もいらないってわかってる日と
何時に帰ってくるかわからず待ってる日って
やっぱり気分的に違うんですよね

こういう作業ってのんびりやりたいし
途中で中断したくないし…

金柑のマーマレード
DSC01052.jpg
種取で疲れ果て見事な乱切りマーマレード

シトラスコンポート
DSC01051.jpg
残りはまとめてコンポートに♪
同じ柑橘類でも品種によって実の色が違って面白いですね


マーマレード、早く食べたくて今朝はパンを焼きました
DSC01055.jpg

タジン鍋でほうれん草とベーコンの目玉焼き♪
DSC01056.jpg


ただの目玉焼きがゴージャスに見えるぞ~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

めっちゃわかる~!帰りを今か今か待ってる日のしんどさ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
最初から分かってたら、自分の好きなように時間配分できるんだよね。
それでママレードとコンポートつくりなんてちょっぴり優雅ね♥
手作りはやっぱ味が違うよね・・・美味しそう♥

目玉焼きもタジン鍋で?!
すごい活躍ヾ(´∀`*)ノ ダー!!
2010/04/01(Thu) 15:38 | あい #- [Edit
分かります~!
「大体○時くらいには帰りたいかな・・・。ご飯どうするか後で連絡する」
っていうのが多いんですよ、うちは(#`-_ゝ-)
ご飯いらないならやりたいことあるから実家に帰りたいし、食べるなら用意するし、はっきりしてくれーーーー!!っていつも思います。。。

金柑のマーマレード、すごくおいしそう♪
私、柑橘類の中で金柑が一番好きなんです☆
焼きたてのパンに、手作りジャムだなんていいなぁ。

タジン鍋大活躍ですねww
目玉焼きも作るとは、すごい!!
2010/04/01(Thu) 18:20 | Mayutaaaaan #- [Edit
金柑の種取るのって大変ですよね。
でもやっぱり手作りマーマレードはおいしそう♪

それにしても柑橘類が豊富ですね。
大好きなのでうらやましいです☆

帰りを待ってる時って落ち着かないですよね。
時間があってもないような…。

夕食がいらないって言ってくれる日はちょっとワクワクします。
彼には内緒ですけど…ね☆
2010/04/02(Fri) 10:12 | mint #YrGnQh/o [Edit
あいちゃんへ
そうなのよね~!帰りを今か今か待ってる日ってちょっと…ね
何かしようと思っても途中で帰ってきちゃったらって思うと
後回しにしちゃって
結局帰りが遅いからやっぱりやっておけば良かった~~とか(>_<)

そうそう!ママレードとコンポート作り
なんか素敵な奥様みたいだ~~♪と一人浮かれていた
おバカな私です(;^ω^)

目玉焼きもタジン鍋でできるの(oゝω・o)b
油使ってなくてヘルシーだよ♪
2010/04/02(Fri) 15:32 | #- [Edit
Mayutaaaaanさんへ
> 「大体○時くらいには帰りたいかな・・・。ご飯どうするか後で連絡する」

うわ~~(>_<)これは困る!
ご飯いるかいらないかはハッキリして欲しいね

うちが今日からまさにこの状態
1年で一番忙しい時期に突入したらしく
下手したら帰ってこれるのかすら微妙らしい…(TωT)ウルウル
なんて言われてのんびりしてたら
思いのほか早く帰れて焦る時があるのよね…


金柑好きなんですね☆
実は私、今までほとんど食べたことがなかったんです
マーマレード、オレンジのみたいに渋みがなくて美味しいですよ♪

タジン鍋すごいです☆
もっと省スペースだったらもう1つ欲しいくらい( o´艸`o)
2010/04/02(Fri) 15:40 | #- [Edit
mintさんへ
金柑ってあまり食べた記憶がなくて
種取るの一苦労でした。
手作りマーマレード結構美味しくできて良かったです♪

重なる時って重なるんですよね…
普通に食べていたんですが傷んできてしまって(>_<)
早く何か作らなくちゃって思っていたんです

> 帰りを待ってる時って落ち着かないですよね。
> 時間があってもないような…。

そうなんです!なかなか自分のペースで時間使えないですよね

> 夕食がいらないって言ってくれる日はちょっとワクワクします。

あはは(≧▽≦) これもわかります~~♪
主婦にとってのメインイベントがなくなると
ものすごい開放感ですよね( o´艸`o)
2010/04/02(Fri) 15:46 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
