07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.11.26 *Thu*

我が家のミートソース

お家で作ったミートソースって美味しいですよねにっこり
家庭の味ってあると思いますが
皆さんはどんな作り方してるんだろう?


我が家の基本のミートソース

*合挽き肉 300g
*ホールトマト 1缶
*タマネギ 半分
*人参 半分
*セロリ 3分の1
*オリーブオイル
*赤ワイン 1カップ
*ローリエ
*オレガノ
*塩、コショウ
*コンソメ


野菜→挽肉の順にオリーブオイルで炒めて
赤ワイン、トマト、スパイスを加えて煮込み
最後に塩、胡椒で味を調える

いたってシンプルな作り方

DSC00329.jpg


このグツグツ煮込んでる時間が
面倒であり、幸せであり…

上の分量はあくまで基本で
実際は残りもの野菜をこれでもかってほど刻んで入れたり
アレンジが自由なのもいい所

DSC00331.jpg

この時も冷蔵庫の残り物野菜がたくさん入ってます
パセリが無くてブロッコリースプラウト乗せてるし笑
この何でもありな感じが家庭料理っぽくていいですよね♪


さて、今日も旦那さまは出張中
一人だとご飯作る気がしないな~~

かなりずぼらな人間なので
実は一人だと食べることすら面倒なの…苦笑



DSC00330.jpg

こんなことするのは
旦那さまが居る時だけ…ね☆


↓ 応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

同じようで違うのかな~
うちもこんな感じの作り方です♪
が、色が全然違う~。
泉さんのは、市販のミートソースみたいにいい色してますねd(ゝc_・)
煮込む時間が長いのかな??
テーブルセッティングも、いつものことながら美しくて見とれてしまいます。。。

一人のときも、ちゃんと食べなきゃダメですよ~。
私のように大きくなれないですよ~。
って、なりたくないし(笑)

旦那さま出張続きで寂しいですねぇ(´Д⊂
夜一人なのって、なんかイヤですよね。。。
2009/11/27(Fri) 00:39 | Mayutaaaaan #mQop/nM. [Edit
Mayutaaaaanさんへ
作り方、やっぱり同じ感じですか(*´ ×`)

色は、どうやっても市販のものみたいにはならないですよね(>_<)
煮込む時間…その時によるけど
3~40分かな~~??

あまり偏食するのも良くないけど
旦那さまと一緒に食べていると
どんどん大きくなっちゃうので(笑)たまにいいのかな??

夜、一人ってやっぱり嫌ですよね~~(>_<)
でも、もうすぐ帰ってくるみたいです♪
2009/11/27(Fri) 14:55 | #- [Edit
泉ちゃん、だんなさま帰ってきて嬉しい休日かな('-'*)
一人だとほんとに何もする気なくなっちゃうよね。。。
わたしも料理は絶対しなくて、インスタント麺で終わりだよ。
ミートソース、自分で作ったことないんだけど
実家の母がいつも作ってくれたのがケチャップとお酒とソースだったかなぁ。。。
なんか家にあるものでお手軽に作れるんだけど、それがすごく美味しいの。
今度教えてもらおうと思いつつ、すぐ忘れてる(゚ー゚;A
泉ちゃんのは本格的だなぁ~( ´ー`)
2009/11/28(Sat) 15:25 | あい #- [Edit
ミートソースはつくるときにゃ作るけど
赤ワインは入れてないなぁ・・
ケチャップをちょっと入れてみたり~
(甘めがスキなのでちょっぴり砂糖も・・えっ?)

セロリは入れなくて・・
きのこ類いれたりブロッコリーの芯いれたり
あるものざくざく入れたりします(笑)

めちゃくちゃてきと~ってやつですなぁ・・

赤ワインいれるときっと味もまたちがうんだろうなぁ・・
2009/11/30(Mon) 12:37 | 美月 #sCdCES4I [Edit
あいさんへ
あいさん、こんにちは♪

金曜日に無事に帰ってきました♪
会社に寄らずに真っ直ぐ帰宅したので
いつもよりかなり早い時間に帰ってきて
なんかちょっと得した気分でした(*´ ×`)

あいさんも旦那さまいないとお料理しないのね
皆、同じだ~♪

あいさんのお母さんのミートソース美味しそう♪
ソースも入るんだ~~(。・ω´・。)ホゥホゥ
是非、教わって美味しさの秘訣を教えて欲しいな~( o´艸`o)
2009/11/30(Mon) 14:38 | #- [Edit
美月さんへ
あるものザクザク入れるの私も一緒です♪
ブロッコリーの茎もよく入れますよ~(*´ ×`)

ケチャップ、いつも入れようか迷うんですよね
トマトだけより甘味が出るかな~?
お砂糖も入れるんですね~~(。・ω´・。)ホゥホゥ


赤ワインを入れると大人な味になる…気がする…(;^ω^)
2009/11/30(Mon) 14:43 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
