08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.11.12 *Thu*

狐と狸で大混乱(昨日の補足)

え~と、昨日の記事ですが
私の説明が悪くてわかりにくかったみたいなので補足しますね笑

昨日も書いたように私が以前暮らしていたところでは
うどんやお蕎麦のメニューでは

きつね→お揚げが乗ったもの
たぬき→揚げ玉が乗ったもの

と、どんな『具』が乗ってるかを表してるものでした

でも関西では
あいさんが
きつねが「うどん」でたぬきが「そば」と思ってたかな(゚ー゚;A
と、言っておられるとおり

きつね→うどん
たぬき→そば

というように具材ではなく『うどんかそばか』を表してるらしいのです??

なので昨日の記事のお蕎麦には『たぬき』と書いてあったのです
お店で『きつね!!』と言えば
『蕎麦ですか?うどんですか?』と聞かれず
自然ときつねうどんが出てくるらしいのです…すらいむ

というわけで(?)
泉の関西うどん屋さんレポ~~~♪

と言っても引っ越してきてから一度もうどん屋さんに行ってないので
結婚前に旦那様の所に遊びに行った時の古い写真ですが…


ここは大阪のうどん屋さん
手前に写ってるのが私が注文した『きつね』
うどんの上にお揚げだけのまさにシンプルイズベストなきつねうどん
P1150431.jpg

↑両サイドに注目!!
うどんと同じくらい大きな丼にネギと揚げ玉(天カス)が!!

P1150429.jpg

見たことのない光景に一瞬びびる泉
とりあえず乗せてみる…

P1150430.jpg
ゴージャス?なうどんになったぞ!!
美味しそう~~ハート

天カスはサービスなのね??

ちなみにこれ↓前に住んでたところでよく通ってたお店のお蕎麦
P1010077.jpg

さっきのうどんとトッピングは同じですが
このお店では『たぬきつ蕎麦』という立派なメニュー
(たぬき(揚げ玉)+きつね(お揚げ)=たぬきつ)

そんなわけで
きつねとたぬき、関西では意味が全然違うらしいのです。

関西で『きつねうどん』って言ったら
『うどんうどん』って重ねて言ってることになるのかな??
『きつね蕎麦食べたい』と言ったら
『なんで蕎麦の上にうどん乗せるの?』と言われるのかな???

謎は深まるばかり…

いまだ混乱中の泉です
む、むずかしい~~ヽ(。_゜)ノ~*@+ m


↓ 応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

え?え?
え?え?(^(^(^(^(^(^ω^;lll)
ついて行けてないかも。。。

うどん屋さんのシステムすら違うし。

そしたら、関西のご飯屋さんに行ったら、
うどん:「きつねください」
そば :「たぬきください」
で、OK??

おかめうどんとか天ぷらうどんとか
ワカメうどんとかはないのかな(-ω-;)??

地域間の違いってけっこうあるんですね。
おもしろい☆
2009/11/12(Thu) 14:29 | Mayutaaaaan #mQop/nM. [Edit
Mayutaaaaanさんへ
私もいまだについていけてません~~(>_<)

やっぱり一度行っただけじゃ全然わかんないからもうちょっと勉強します。
マスターしたらまたレポするじょ(oゝω・o)b

とりあえず

きつねうどん→関西でもきつねうどん

なのできつねうどんを頼んでおけば間違いなし?
たぬきには気をつけろ!!ってこと??

> おかめうどんとか天ぷらうどんとか
> ワカメうどんとかはないのかな(-ω-;)??


そういうのはたぶん普通にあると思うよ~~(。・_・。)
カレーうどんとか鴨南蛮とか…
(関西のカレーうどん一度食べてみたいの)

て、おかめうどんて何Σ(・ω・ノ)ノ
初めて聞いた!!
2009/11/12(Thu) 15:32 | #- [Edit
あれ?
おかめうどんは、かまぼこだけがのってるうどんですよ((´∀`*))

あれ?もしかしてマイナーだった??(´∀`;●)
うちだけの呼び方だったらどうしましょう。。。
2009/11/12(Thu) 22:48 | Mayutaaaaan #mQop/nM. [Edit
補足ありがとうございます。
うーん、分かったような。分かんないような。
うどんはうどん、そばはそばって言えば良いと思うのだけど・・・。
でも関西のうどんやさんで「あんたアホか?」と言われる前に聞いといてよかったぁ。
2009/11/13(Fri) 07:11 | ぺあとら #- [Edit
う~ん・・
私もきつねと言えばうどんだなぁ・・・
(アゲが乗ってるうどん)

たぬきそばってのはきいたこと
ないけどあるんかなぁ?

処変われば意味合いも
ちがうんだね~っ!(笑)

2009/11/13(Fri) 12:41 | 美月 #sCdCES4I [Edit
Mayutaaaaanさんへ
知らない、知らない(笑)

紅白カマボコが乗ってるの?
天ぷらカマボコ??
2009/11/13(Fri) 14:03 | #- [Edit
ぺあとらさんへ
書いている私がイマイチきちんと理解していないので
余計にわかりずらいんだと思います。

たぶん『きつね蕎麦』と『たぬきうどん』というメニューは
存在しないものと思われます(;^ω^)

それにしても日本国内でこんなに違うんですから
(だからケンミンSHOWがヒットするのかな)
外国で暮らすのは本当に大変なのでしょうね。
2009/11/13(Fri) 14:11 | #- [Edit
美月さんへ
Σ(・ω・ノ)ノ
そちらには『たぬきそば』もない??

きつねうどん、きつねそば
たぬきうどん、たぬきそば

この4点セット?が地元では揃っていたんですけどね~~。

本当に違うんですね~~。

そういえばそちらでは『きつね』を『けつね』と言うこともあるって
聞いたことがあるような気がするんですが
そうなんですか?
2009/11/13(Fri) 14:17 | #- [Edit
おかめうどん
紅白かまぼこをスライスしただけのものが
2枚ペローンと乗ってるの。
たまにワカメも乗ってるかな。
普通だと思ってたけど、よく考えたらなんか変かも∩(´∀`)∩
やけに貧乏くさいし(笑)
この辺のメニューにはあるんですよ~。
2009/11/13(Fri) 22:10 | Mayutaaaaan #mQop/nM. [Edit
Re: おかめうどん
紅白カマボコか~~って…
2枚だけΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

やっぱり知らない…
世の中いろんなものがあるんですね…(。・ω´・。)
2009/11/14(Sat) 16:40 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
