06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2009.11.05 *Thu*

初鍋

ここ何日か寒い日が続きましたね雪だるま

結婚祝いにもらった土鍋のセットを早く使ってみたくて
ずっと前から『お鍋にしようよ~~』と言っていたのですが
若干一名
つい最近まで家の中では常にTシャツ&トランクス姿だった
季節感まったく無視の人がいて
『え~~、まだ早いよ~~』と言われていたんですよね~~むぅ・・・

さすがに寒くなってきたのを実感したのか
やっとお鍋にGOサインが出ました
(ジャージも着だしたしね…笑

ちなみに私は超寒がりです
北国育ちの人は寒いのは我慢せずガンガンストーブを点けて
気密性の高い家の中でぬくぬくしてるので意外に寒さには弱いのです

覚悟はしてたけど
こちらの住宅はやっぱり寒いですね汗
(古い一軒家なので余計に寒いのかもしれないけど)
外のほうがポカポカして暖かいかも…苦笑

エアコンだけじゃ冬を乗り切る自信が無いと訴えても
大丈夫だから!!と全然取り合ってくれないし~~(涙)
ホットカーペットもあるから充分だよって…そんなものなの??かお

自分の力で発熱することを覚えなきゃダメ!!
もっともらしいことを言われますが(本当にそうだけど…)
自分だって夏場は
僕は体を冷やさなきゃダメなんだ~~!!って
エアコンでキンキンに冷やしてたくせに~~!!
キ~~~怒りマーク
(私が一緒の部屋にいる時はかなり我慢してくれたけど…笑



…話がそれました

え~~、今シーズン初のお鍋は塩ちゃんこ風ですにっこり
柚子胡椒入れて食べたら美味しかった~~ハート

DSC00095.jpg

友人にもらった土鍋はピンクのお花柄絵文字名を入力してください

DSC00097.jpg

具はお肉やお魚いろいろ

DSC00098.jpg

これより先は食べることに専念したので画像なし

熱いお鍋をハフハフ言いながら食べるのって幸せ~♪
本当にお鍋のおいしい季節になりましたね~~にっこり


今度はカレー鍋に挑戦したいと思ってるんだけど
普通の土鍋使って大丈夫かな?
黄色く染まっちゃったりしないんだろうか…??


↓ 応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

COMMENT

どうなんだろう??
よくカレー鍋やるけど、
うちにそもそも土鍋がないので(汗)
普通の鍋でしかやったことがないな~。
「美味しんぼ」の「すっぽん鍋」の回で、
『古い土鍋にしみこんだエキスで、鍋はどんどん進化する!」
みたいなことが書かれていたので
カレーはやっぱりダメなのかな・・・?
小さい穴にスパイスが入っちゃうイメージありますよね。

それにしても旦那さまは、元気ですねー!
うちの彼にも見習ってもらいたいです。
2009/11/05(Thu) 15:58 | Mayutaaaaan #mQop/nM. [Edit
旦那様とのやりとり面白い♪
でも「熱い」「寒い」の感じ方って一緒に暮らす上でものすごく重要な問題ですよね。
”一緒にいるときかなり我慢してくれた”ってすごい優しい!旦那様!

こちらでも冬はすごい寒いです(>_<) 特に一戸建てはさらに寒いと思う・・
泉さんの言われてるような機密性の高い住宅?こっちでもそれにすればいいのに。 暖房代がかかってしょうがないワー。そうなると夏が困るのかなぁ?良く分かりませんが・・(スイマセン)

お鍋、お店のお鍋みたいーー!!
外に食べに行く必要なしですね♪

↓私「パイの実」って言いたくて、でも出てこなくて「チョコパイ」って書いたけど、泉さんちゃんと直してくれてて感動☆ 超スッキリしました♪
それから、クリスマスケーキって、お店みたいの想像しちゃダメですよー!
見た目ガタガタですから・・(ToT)
二人共同で作ることに意味がある・・かな?とヽ(*'0'*)/
2009/11/05(Thu) 22:07 | ちゃみ #- [Edit
豪華な鍋で美味しそう。
お肉もお魚もつみれもある!!
もしかしてお魚3種類くらいありません?贅沢だなぁ。
我が家は日本在住の時はほぼ毎週鍋してました。
夏でも「暑い時こそ暑いものを」とか言って。

お家寒いですか?寒いとアイスが食べられないじゃないですか!
ホットカーペットじゃ、お部屋は暖まりませんよね。
エアコンだって付けっぱなしだと電気代がすごいことになりませんか?

私は今まで、北海道、埼玉、ボルチモアに住んでますが、一番寒かったのは埼玉でした。
コタツがあったので一日中コタツに入って過ごしてましたが、亀のようでしたよ。
2009/11/06(Fri) 08:09 | ぺあとら #- [Edit
Mayutaaaaanさんへ
そっか~~(>_<)
土鍋はやっぱり危険かな??

> 『古い土鍋にしみこんだエキスで、鍋はどんどん進化する!」

な、なんかカッコいいね(;^ω^)
ウチの鍋もどんどん進化していくのかな??


旦那様、確かに元気ですね。
その分、ちょっと具合悪いと大騒ぎだけど(;^ω^)

でも、昨日
『体が冬モードに切り替わった!寒い!!』
と言ってました。
なんじゃそれ?
2009/11/06(Fri) 10:56 | #- [Edit
ちゃみさんへ
> でも「熱い」「寒い」の感じ方って一緒に暮らす上でものすごく重要な問題ですよね。

うんうん(。・ω´・。)
本当に重要ですよね。

大抵は夫→暑がり、妻→寒がりなのかな?

てかね、『ここは南極??私達はペンギンか??』っていうくらい
冷房効かせるの…(>_<)
もう家庭内別居しかないのか?って思ったよ~~(>_<)

冬はやっぱり寒いんですね(>_<)
エアコンのほかにストーブとか使うんですか??
暖房代かかるんですね~~(>_<)



> 二人共同で作ることに意味がある・・かな?とヽ(*'0'*)/


わあ!ケーキ旦那様も一緒に作るんですか??
すごい!!いいな~~♪
なんだかあったかいクリスマスですね~(*´ ×`)(´× `*)ネー♪
2009/11/06(Fri) 11:13 | #- [Edit
ぺあとらさんへ
> もしかしてお魚3種類くらいありません?贅沢だなぁ。

あは(≧▽≦)
お魚は鍋用の特売のセットを買ったんですよ~~。


> お家寒いですか?寒いとアイスが食べられないじゃないですか!

そう!!アイスなんて全然食べる感じじゃないです~~(>_<)
エアコン、電気代どれくらいかかるんでしょうね?
夏場は一人の時はほとんどエアコンなしで過ごしていたし。

一番寒かったのは埼玉…。
やっぱり本州の家は寒いんですね。
実は5月にこっちに引っ越して来たんですが
6月くらいまでホットカーペットの上から動けませんでした。
冷えてお腹壊しちゃったりとか大変でした(>_<)

> コタツがあったので一日中コタツに入って過ごしてましたが、亀のようでしたよ。

亀のよう…わかります~(≧▽≦)
そのままズルズルとコタツごと歩きたいですよね。

旦那様の古いコタツ(コードが行方不明)を
試しにホットカーペットの上に置いたら
結構暖かいのでとりあえずはこれで凌ごうと思います…。
2009/11/06(Fri) 11:29 | #- [Edit
愛知住民の私は
ホットカーペット+ガスファンヒーターでのりきります
(こたつ+ガスのときもあり)

北海道の寒さとこちらの寒さは
ちがうっていってましたね~

初めての冬!
旦那様に負けないように
ガンガンあったかくするっていうのは
どうですか(笑)

鍋・・うちももう先週から鍋スタートですよ~っ!
2009/11/09(Mon) 11:54 | 美月 #sCdCES4I [Edit
美月さんへ
美月さんはガスか~~。
ん?エアコンはまったく使わないのかな??

朝起きた時寒いので
台所に電気でもいいからちっちゃなヒーター欲しいんだけどな~~。
(ちっちゃかったら脱衣所にも運べるし)

外は暖かいのになんで家の中はこんなに寒いんだろうって思います。
北海道は雪が積もっちゃうと隙間風が入ってこなくなるんだけど
こっちはずっとこんな感じなんですよね~(>_<)

対抗してガンガン暖房つけたいところですが
電気代が上がったら確実に私のせいになっちゃうもんな~~(>_<)
なんか悔しい(>_<)
2009/11/09(Mon) 15:47 | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
