05
1
2
3
4
5
6
7
13
14
17
19
20
23
24
26
27
28
31
< >

This Archive : 2012年05月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.05.30 *Wed*

ルピシア自由が丘本店のプティ・マルシェ♪

先週の土曜日
旦那さまが自由が丘に用事があるとのことで
私も一緒に出かけることにしました

旦那さまが用事を足している間は雑貨屋さん巡りをして時間をつぶして
ちょうどルピシアの自由が丘店で
春のプティ・マルシェと称してダージリンの試飲会をやっている日だったので
そちらには夫婦そろって参戦♪
会場は自由が丘店2階のレストラン

旦那さまはダージリンが大好きなの

今回はダージリンファーストフラッシュを基本に
軽やかな味わい→しっかりした味わい
果実のような香り→花のような香りと
4つのチャートに分かれていて
試飲ブースもチャートごとに分けられていました^^

旦那さまは自分のお気に入りの紅茶
ティンダーリアがあるブースに一直線

そこは『花のような香りでしっかりした味わい』のブース
ここに置いてある紅茶は全部旦那さま好みだったみたい

というわけでこのブースで
ティンダーリア
ジッダパハール
ラングムック

をお買い上げ~~☆
DSC04528.jpg
私が気に入ったピュアダージリンブレンド『マグノリア』も買いました♪
これは『花のような香りで軽やかな味わい』のブースにありました^^

あとは1階の店舗に少しだけ地域限定茶『ココデシカ』が置いてあったので
台湾限定熱帯風情
仙台限定星祭りを買いました♪

ルピシアのイベントは相変わらずの混雑ぶりでした


さて、せっかくの自由が丘なので
何か美味しい物も食べなくちゃというわけで
自由が丘では有名らしいパイのお店にランチを食べに行きました^^

ボン・モマンさん
CIMG6895.jpg

ランチのキッシュセット^^
DSC04517.jpg
スープ、サラダ、ドリンク付き

私が食べたのは春野菜と海老のキッシュ
旦那さまが食べたのはなんのキッシュだったか忘れちゃった☆
DSC04520.jpg

この他に追加でチーズミートパイも食べました^^
サクサクで美味しい~~

とても美味しかったのでお持ち帰りもしたよ♪(写真なし)


そしてスイーツも♪
自由が丘で有名なケーキ屋さんに行こうかと言いながら
結局来てしまいました

ダロワイヨ
DSC04525.jpg

久しぶりのダロワイヨ
私はいつもマカロンを使ったケーキを食べるのだけど
今回はルーブルというケーキにしてみました♪
DSC04526.jpg
これ、中も外もチョコなんだけど
あっさりと食べられちゃいました
ちょっと神戸のグレゴリーコレのケーキを思い出しちゃった☆

旦那さまが食べたその名もダロワイヨ
DSC04527.jpg
何故にこのケーキにダロワイヨの名前がついているのだろう??

ルピシアのイベントに雑貨屋さん巡り
そして美味しいランチにスイーツ♪

大満足の週末でした



この記事は予約投稿にしてあります♪
旦那さまが久しぶりに平日休みなので
この記事がアップされる頃はTDLを満喫している予定です^^
お天気良いといいな♪




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.29 *Tue*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC04499.jpg
*タラのフライ
*ニンジンのバターソテー
*ほうれん草のおひたし
*焼きさつま揚げ
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC04506.jpg
*がんもどきの含め煮(がんも、大根、ニンジン、昆布)
*ベビーホタテの甘辛煮
*海苔巻き玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC04509.jpg
*鶏肉の塩麹漬け焼き
*茄子のやたら漬け炒め
*カニカマの玉子焼き
*茹でスナップエンドウ
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC04512.jpg
*アジの香草パン粉焼き
*ニンジンシリシリ
*アルファルファのナムル
*チーズはんぺん
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC04516.jpg
*角煮チャーハン
*エビシュウマイ(冷食)
*ブロッコリー
*プチトマト



金曜日の角煮チャーハンに使った角煮は
長崎旅行で買ってきたこじまさんの角煮です
前の夜に食べた時に少しだけ残しておいたの♪

真空パックで日持ちするから
もっとたくさん買ってくれば良かった…


それと、昨年秋の東北旅行で知った山形の丸八やたら漬け
先日売っているのを見つけて買って来ました♪
密かに毎日お弁当に入っています☆

買ったのはお~辛いと辛味噌味の二種類
お肉や野菜と炒めても美味しいと聞いたので
辛味噌味の方で茄子を炒めてみました♪

これがご飯がすすむ味で旦那さまも大喜び
お弁当のおかずにもちょうど良かったみたいです♪

山形のお漬物といえば
ぺそら漬け美味しかったな~~♪

また食べたいな




blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.05.25 *Fri*

久しぶりにストフィーのお洋服♪

今日は美容室に行って来ました^^
カラーして毛先をそろえる予定だったんだけど
今回はほとんど傷んでいないので切らなくても大丈夫と言われ
カットは前髪だけ

今伸ばしてる途中で目標まであと少しなので
切らなくて良いのは嬉しい♪

ここの所ずっと福袋に入っていたロクシタンのシャンプーを使っているの♪
本当は買ってすぐ使いたかったんだけど
その頃たまたま別のシャンプーのストックがボトル2本もあって
そっちを先に使っていたのよね…


ロクシタンのシャンプー私の髪に合っているのかな^^
美容師さんに褒められちゃった
でも、ずっと使い続けるにはちょっと高いよ…


タイトルに関係ない話から始まってしまいましたが

STRAWBERRY FIELDSの洋服
週末に旦那さまの買い物について行って
久しぶりに買ってもらいました

DSC04500.jpg

前にも書いたことがあるような気がするけど
ここの洋服が大好きで
昔は手持ちの洋服の8割がここの物だったの☆

カジュアルからフォーマルまで色々とそろっているので便利だったしね^^

結婚してからカジュアルな服ばっかり着ているけど
久しぶりに綺麗目の洋服が欲しくなってこれにしました♪

旦那さまはカジュアル系の服を見慣れているから
試着した時は違和感バリバリだったみたい
仕事の時は結構こんな感じだったんだけど
遠距離だったからそういう姿はほとんど見ていないもんね☆


後のリボンも可愛いの♪
DSC04501.jpg

一緒にセットアップ物も買ってもらっちゃった
DSC04503.jpg
こっちは普段私が着ている服のイメージのままだったみたい(笑)


色々着回しが効きそうだから
これからの季節大活躍しそう♪
お出かけも楽しみ


旦那さまありがとう





blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.22 *Tue*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)

長々と書いてきましたが
コナンのミステリーツアーの記事は今回で終わりです
最後はツアーのお役立ち情報?とお土産のことなどを書きたいと思います

私たちがコナンのミステリーツアーに参加するのはこれで3度目

一度目は大阪に住んでいたので関西発のツアーで
2度目は千葉から首都圏発のツアーで
どちらも往復の新幹線+宿泊がセットになっている物でした

そして3度目となる今年
首都圏発のツアーはないかと探したのですが
旅行代理店の方の話だと今年は首都圏からのツアーを作る予定はないとのこと
4月中旬の話です
要望が多ければこれから商品化することもあり得ると言っていました


というわけで福岡までの往復飛行機と宿泊先を楽天で手配
そして博多駅で名探偵コナン長崎ミステリーツアー切符を購入しての参加となりました☆

日程は4泊5日
最初は3泊4日で計画していたのですが
帰りの飛行機が遅ければ遅いほど値段が高くなるのです
(あまり早い時間だと最終日は移動だけになってしまう)
昼と夜の差額が8000円くらいあってあと1泊しても変わらないじゃないかと…
旦那さまが9連休だったからこその日程でした☆


さて、今年のミステリーツアーですが
かなり天候に振り回されてしまいました
天気予報が見るたびに変わっているので予定が立たなくて困りました

でも、6か所のチェックポイントはちゃんと1日で回れましたね^^
旅行記本編でも書きましたが稲佐山に夜行けば結構余裕だと思います

グッズがもらえるお楽しみポイントは
私たちは4カ所行ったんですが
かなり遠い場所もあるので全部回るのは無理っぽいです(汗)
稲佐山観光ホテルは私がカステラ屋さん巡りをしなければ行けたのかも

そういえば昨年はグッズはスタンプラリーでスタンプを集めないともらえなかったですよね
今年はその場に行けば必ずもらえます
(崇福寺は拝観した人のみ&拝観券をスタートポイントで見せてシールと引き換えです)


今回の捜査の大まかな流れ
※各チェックポイントに行く(回る順番は自由)

ミステリーツールをもらう

※捜査の手掛かりが書いてある看板を探す

※手掛かりの看板に一緒に書いてあるクイズを解く

※クイズの答えをもとにミステリーツールを使って暗号を解く

こんな感じなんです^^

昨年までは看板を見つければそれで終わりという感じでしたが
今回はクイズの答えが展示物に関することが多いので
展示物もちゃんと見なければ暗号が解けません☆

でもそのおかげか
今回が今までの中で一番捜査してるって感じがしたかも

昨年あった現地の方に合言葉を言ってヒントをもらう場所は今年も1か所ありました☆
これ、照れるのよね~~

ちなみに今回のツアー
チェックポイント、お楽しみポイントの他に長崎さるくおたすけクイズというのがあって
そのポイントが全部で6か所あるのです
ツアーブックにクイズが載っていて
その答えは長崎さるく説明板を読むとわかるようになっているの
クイズに答えるとあるキーワードが手に入るので
それを長崎駅のスタートポイントの人に見せると
おたすけシートがもらえます

これはHPに載っていないことなのでその6か所がどこか等は書かないでおきますね
このクイズに答えなくても捜査に影響はありません
これ簡単にキーワードわかっちゃうし…
てか、ぐぐっても…ゴホゴホ★
私たちも通りすがりの数ヶ所しか行かなかったけどおたすけシートもらえました
時間に余裕があれば回るのも楽しいかな?という感じです



以上、名探偵コナンミステリーツアー2012長崎編のレポでした♪


最後に長崎で買ってきた物で~~す

DSC04444.jpg
角煮屋こじまさんのおかず角煮
江山楼太麺皿うどん
金蝶ソース

角煮は端っこの所を安く売っていたの^^
チャーハンとかに入れても美味しいって♪
江山楼さんは今回は行けなかったのでお土産だけ
そして金蝶ソース
これを買ったお店のおばさんは『私はこのソースしか知らないのよ~』って言っていました^^

カステラたくさん♪
DSC04441.jpg
福砂屋さんにも行こうと思ったんだけど
匠寛堂の献上カステラがお高かったので旦那さまに遠慮してみました(笑)

ハウステンボスで
DSC04439.jpg
20周年記念のミッフィーちゃん^^
ハウステンボスオリジナルの紅茶


長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました♪

日程が長かったので
ミステリーツアーとは関係のない所にもたくさん行っていますが
これからツアーに参加する方の参考になれば嬉しいです


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.21 *Mon*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■火曜日■
DSC04490.jpg
*ハンバーグ
*ナポリタン
*ハム巻きスプラウト
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC04493.jpg
*エビチリ
*春巻き(oisix)
*ネギの玉子焼き
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC04497.jpg
*メカジキのカレー焼き
*ズッキーニのチーズ焼き
*スプラウトの玉子焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


先週は体調が悪くて2回もお弁当作りを休んでしまいました
週末はTDLに行く予定だったのにそれもダメで…
でも、昨日の午後ちょっとだけ買い物に行って
洋服を買ってもらっちゃったのでかなりご機嫌なのでした




今朝の金環食
旦那さまも出勤時間ギリギリだけど見ることができる時間なので
準備万端で楽しみに待ち構えていたのに
7時過ぎからどんより曇ってきて
太陽はどこ?状態☆
でも、一瞬の雲の隙間から無事に見ることができて大感激でした^^

家のベランダから見ていたのだけど
太陽が見えた時あちこちから
『おお~~!!』って声が聞こえてきて
みんな見ているんだな~って面白かったです





blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.05.18 *Fri*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)

ミステリーツアーをからめた福岡&長崎旅行も最終日

福岡で最後に泊まったのはホテル東急ビズフォート博多さん
DSC04428.jpg
新しいホテルなのか綺麗だしお洒落♪

バスルームは浴槽がないシャワールーム
DSC04429.jpg
シャワーは多機能シャワーになってます^^
ビジネスホテルだと滅多に浴槽にお湯を溜めることはないので
シャワーだけで充分♪
その分洗面所が広くてとても快適なホテルでした♪

さて、最終日の福岡
飛行機は14時なので午前中は福岡市博物館へ行きました
CIMG6756.jpg
旦那さまが国宝の金印を見たいって
金印、思ったより小さかった…

その後は福岡タワーを見たり
CIMG6759.jpg
上に行ってみようと思ったら
タッチの差で修学旅行生の行列が…
少し時間をずらしてまた来ようと思ったら時間が無くなっちゃって
結局外観を見ただけでした


シーサイドももち海浜公園をお散歩したり
DSC04434.jpg
この日も天気が悪く空がどんより~~

旅行中歩きっぱなしでこの日かなりグダグダ状態だった私が
のろのろ歩いていたせいでここで時間切れ☆
豚骨ラーメンを食べに博多めん街道へ♪

入ったお店は長浜ナンバーワン
旦那さま、長浜ラーメンが好きなんだって☆
だるまのラーメンを食べてみたいんだけど
今回も行列が長くてあきらめました(泣


DSC04436.jpg
私は煮卵入りを♪

旦那さまはワンタン入りで替え玉もしてました
CIMG6771.jpg

以前にもこのめん街道でラーメンを食べたことがあるのだけど
その時は新風さんに入ったの^^
今回食べたラーメンの方が豚~~って感じがしました☆
旦那さま曰く久留米の方に行くともっと豚~って感じがするけど
それが美味しいんだよね~って…

美味しいラーメンを食べてこれで思い残すこともなし☆
空港へと移動して
無事に千葉へと帰ってきたのでした


コナンの捜査もしたし
観光も楽しんだし
美味しい物もたくさん食べたし

今年のミステリーツアーも充実した旅行になしました~

あと1回
旅行で買ってきた物と
ミステリーツアーの全体的な感想を書いて
この長い旅行記を終わりにしたいと思います


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.16 *Wed*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)

GWに行ったコナンのミステリーツアー4日目の出来事です^^

この日で長崎観光は終わり
でも福岡へは夜20時台の特急で戻るので
まる一日使って観光することができます♪

この日どこへ行くかは朝天気予報を見て決めることにしていました☆
雨なら長崎ペンギン水族館
晴れならハウステンボス

なんとか天気はもちそうだということで
ハウステンボスへ行くことに決定~~

ハウステンボスも2年ぶり♪
CIMG6685.jpg
まずは写真奥に写っているホテルオークラJRハウステンボス
(このホテル2年前と名前が若干変わっている…)
ここもミステリーツアーのお楽しみポイント
フロントでコナン君のクリアファイルがもらえます

ファイルをもらって早速ハウステンボス園内へ♪
CIMG6690.jpg

ドラクエ展開催中
CIMG6692.jpg
私たちは東京開催の時に行ったので今回はいいか~~って…

ところが冒険の書ラリーという
東京ではやっていなかったイベントをやっていて
ドラクエ好きな旦那さまはもちろん参加(笑)

CIMG6693.jpg

レベル1とレベル5と2つあって両方参加で500円

レベル1は園内に隠れているスライムを探します(全部で5体)
DSC04374.jpg
場所のヒントは冒険の書に書いてあって探す順番は自由
せめてヌイグルミなら雰囲気でるのに…by旦那さま


レベル5は宝箱探し
CIMG6736.jpg
こちらは冒険の書にヒントがあるのは最初の1個のみ
見つけた宝箱に次の場所のヒントが書いてあります

宝箱を開ける旦那さま
DSC04364.jpg
怪しい(笑)

ちなみにイベントクリアのご褒美は記念品ではなく『称号』という名誉?です(汗)
なかなか楽しかったんだけど
参加している人が結構いて
近くまで行くと他の人が先に発見していてそれで場所がわかってしまう率高し☆

ドラクエイベントをこなしつつ園内をお散歩♪
DSC04359.jpg
ハウステンボスは20周年なんですね

DSC04386.jpg
こののんびりとした雰囲気が大好き♪

広場でのイベント
DSC04367.jpg

イベントを見ながらちょっとつまみ食い^^
DSC04371.jpg
鶏皮餃子☆

楽しみにしていた100万本のバラ祭り
DSC04417.jpg
あれ…??

DSC04413.jpg
ちょっと早かったみたい
蕾ばっかり…残念☆

お昼ご飯は佐世保バーガー
DSC04389.jpg
期間限定のスライムバーガー(笑)
前日に食べすぎているので二人で半分個

これが見た目に反して美味しい!
あまり美味しくて笑ってしまったよ
佐世保バーガーのプライドを見た…by旦那さま

ドラクエイベント進行中ですが港の方へ行くとサニー号停泊中
DSC04397.jpg
ONE PIECE一色

コナンにドラクエ、ONE PIECE☆
なんでもありなハウステンボス

サニー号に乗ってクルーズもできます
連休中だしめちゃくちゃ並ぶんだろうから見るだけと思ったら
普通に乗れてしまった…
DSC04403.jpg

↓ご馳走だ~~♪
CIMG6718.jpg


引き続きドラクエの宝探しをしたり
アトラクションもちょっと楽しんだり
おやつを食べたり♪
DSC04419.jpg
ラフレシールのチーズケーキ

かな~~~りハウステンボスを満喫した頃に
ついに雨が降って来てしまいました

雨宿りもかねてちょっと早めの夕食をとってから
長崎駅に戻ることにしました

入ったのはドラクエのルイーダの酒場
こちらも東京のドラクエ展で入ったんだけど
雨が降っていて移動が面倒だったのでその時いた場所の近くで…
結局ドラクエ三昧になってしまった

旦那さまオーダーマドハンドのキーマカレー
CIMG6740.jpg
いつ見てもすごいビジュアルだ…

スライムのカプチーノ
DSC04422.jpg

私が食べた海の魔物パスタホイミティー
DSC04427.jpg

ドラクエわからない人にはなんのこっちゃですよね(汗)


コナンのツアーに来たのにドラクエやらONE PIECEやら
節操のない状態になってしまいましたが
ハウステンボス楽しかった~~

こうして長崎を思い切り楽しんで
電車を乗り継いでこの日の夜に福岡へ移動
翌日の飛行機は14時なので午前中はちょっとだけ福岡観光しますよ♪


ミステリーツアーの全体の感想は旅行記最後に改めて書きますね


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.15 *Tue*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC04472.jpg
*海老マヨ
*ポテサラハム巻き
*ピーマンとじゃこの塩麹炒め
*青のりの玉子焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC04478.jpg
*サバの南蛮漬け
*おかひじきのおひたし
*カブの葉の玉子焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC04481.jpg
*ゴーヤチャンプルー
*エノキのベーコン巻
*プチコロッケ
*ゆで卵
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC04482.jpg
*豚の生姜焼き
*マッシュルームの塩麹焼き
*甘~い玉子焼き
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC04486.jpg
*イワシのカレーパン粉焼き
*カブのそぼろ煮
*ほうれん草のクレソル炒め
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト



最近はお弁当でも塩麹が大活躍しています
ゴーヤチャンプルーにも塩麹を使いましたよ♪
(ゴーヤの下ごしらえにもね)

そして豚の生姜焼きは久しぶりに厚めのお肉でボリューム満点☆
味がしみ込みやすいようにお弁当には薄切り肉を使うことが多いのだけど
旦那さま的にはやっぱり厚いお肉の方が嬉しいみたいです




blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.05.12 *Sat*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)

GWの福岡&長崎旅行3日目の続きです☆

軍艦島から戻ってきたのはお昼少し前
ランチを食べる予定のお店に行ってみたのだけど
人気店なのですでに長蛇の列ができていました
(予想はしていたけどね
なのでピークが過ぎた頃にもう一度そのお店に行ってみることにしました

というわけで小腹を満たすために角煮屋『こじま』さんへ♪
DSC04310.jpg
前回来た時に食べた角煮まんがとても美味しかったので再訪です^^
他のお店のも食べたけど私たちはここのが好き♪
長崎の角煮ってちょっと甘くてそれが美味しいんですよね
今回もお店の奥で食べさせていただきました♪

続いてケンミンSHOW大好き夫婦には外せないものを♪
『梅月堂』さんのシースクリーム
DSC04314.jpg
シースクリーム(またはシースケーキ)は長崎版ショートケーキみたいなものなのかな?
長崎では一般的なケーキみたいです
試しにのぞいてみた他のケーキ屋さんでも売っていました♪

スポンジの間にはカスタードクリームが挟まっていて
生地はちょっとカステラっぽくしっとりしていて
上には黄桃等が乗っているのが特徴だそうです☆

わりと食べやすくてあっさり完食できるケーキ^^
ちょっと懐かしい味がします♪
これ、私好み


ミステリーツアーのことも忘れてはいけません☆
前日に行けなかったお楽しみポイントへ

崇福寺
CIMG6640.jpg
ここでもコナン君のシールがもらえます^^
ただし拝観した人だけ
拝観券を長崎駅のスタートポイントで見せて引き換えます

ここも前回の長崎旅行でも来たのだけど
その時は扉が閉まっていて見られなかった場所が
今回は見ることができて良かったです♪

そして先程入れなかったお店へ☆
トルコライスリベンジ

行ったのはツル茶んというお店
前に行ったビストロボルドーさんがとっても美味しかったから
もう一度行ってもいいかなって思ったんだけど
このお店はとにかく有名みたいなので一度行っておいた方が良いかと思って
まだ少しだけ並んでいたけど今度は待つことにしました

トルコライスいろんな種類がある☆
私は普通のトルコライス(トンカツ&ナポリタン)
DSC04318.jpg

旦那さまはRyomaトルコ(ビフカツ&和風スパ)
DSC04320.jpg
Ryomaトルコの方が美味しかったかも☆

お店の雰囲気がレトロで良い感じでした^^
名物のミルクセーキはお腹いっぱいで食べられず残念

続いて向かったコナンのお楽しみポイントは…

オランダ坂を通って
CIMG6653.jpg

東山手十二番館
DSC04326.jpg
ここでもシールがもらえますよ^^

前日に時間がなくなってしまったのであらためて行くことになったけど
方角的には孔子廟やグラバー園に行く前後に寄るといいのかな?


その他のお楽しみポイントは遠そうだったので
この日はこれで終わり☆

残った時間でカステラ屋さん巡り~~~
私、旦那さまもあきれるほどのカステラ好きです(笑)
今回もたくさん買ってきました♪

ついでに眼鏡橋も見て…
DSC04329.jpg
この辺りってカステラ屋さんたくさんあるのよね

眼鏡橋って川に写って丸く見えるから眼鏡橋なのね(汗)
前回見た時に気がつかなかった大ボケな私です


カステラ屋さん巡りの〆は松翁軒さん♪
DSC04334.jpg
前回定休日で入れなかった喫茶室♪
チョコラーテ最高
旦那さまのミルクセーキも卵たっぷりって感じで美味しかったです♪

カステラが重たかったので一旦ホテルへ戻りちょっと休憩☆
夜ご飯を食べるために再び外出

またまた皿うどんです(笑)
この日に行ったお店は『慶華園』さん
細麺、太麺の他にこのお店オリジナルの中麺というのがあるらしいの

太麺皿うどん中麺皿うどんを頼んでみました^^
DSC04346.jpg
見た目一緒やんというツッコミは無しで

こちらが太麺
DSC04349.jpg

こちらが中麺
DSC04348.jpg
外側はカリッとしているのに中はモチっとした感触が残っています☆

この日のお供は青島ビール♪
DSC04345.jpg

旦那さまは何気にこの中麺が一番好きかもって^^
私も餡がかなり甘めで太麺だとちょっと飽きるかな?って思ったので
もしもまたこのお店に行ったらやっぱり中麺を食べると思います
(でも、蘇州林の太麺の方が好き


そんなわけで(?)
カロリミットのお世話になりっぱなし☆
ちょっと食べすぎな旅行3日目でした~~♪

旅行4日目に続きます


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^





blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.11 *Fri*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)

GWの旅行も3日目
前日に捜査のチェックポイントをすべて回り終えてとりあえず一安心の私たち
この日の午前中は旦那さまがこの旅行で一番楽しみにしていた場所へ♪

と、その前に長崎での宿泊先は長崎ワシントンホテルさん
DSC04335.jpg
お部屋はちょっと古い感じなんですが
リーズナブルで場所は中華街の入口とコスパと立地は抜群に良いホテルでした♪

話は戻りまして
この日の午前中は旦那さまの強い希望で軍艦島ツアーに申し込んでいたのです
ミステリーツアーにはまったく関係ありません(汗)

軍艦島は正式名称を『端島』という小さな島で
炭鉱の最盛期には東京よりも高い人口密度だったとか…
現在は無人化していて廃墟と化しています☆

天候次第で上陸できないことも多いらしく
今回の旅行ではこの日の天気を一番気にしていたのですが…
前日の夜から雨が降ったり止んだりの繰り返し
これはツアー自体の中止もあるかもと不安な気持ちで仕度をしていたのですが
とりあえず中止を知らせるメールは送られてこないので
乗船場所へと出かけて行きました☆

そしてなんとか無事に出発~
DSC04295.jpg
でも、上陸できるかはギリギリまでわかりません

船は2階席の方が眺めは良いらしいですが
のんびりと乗船したのですでに満席
でも、1階の右側の席はまだ空いていました^^
(景色は右側の座席からの眺めの方が断然いいらしいです)

そして無事に上陸~~
さすが旦那さま、強運の持ち主♪
ちなみに上陸にあたっては誓約書を書かされたり
ヒール、サンダル、傘等は禁止
飲酒している人、未就学児の上陸禁止と結構厳しいです

2グループに分かれて
ガイドさんの案内で島を回ります
勝手に歩き回るのは禁止☆
CIMG6615.jpg
歩ける場所は島の約3分の1みたいです

ガイドさんに当時島に住んでいた人たちの暮らしぶりなど
興味深い話をしてもらいながら島を回ります
写真左上に写っているのは
日本最古の鉄筋の高層アパートなんだそう

前からこの島に行きたいと言っていた旦那さまは大興奮
上陸できて本当に良かったね

途中で雨に降られたりもしたけど
無事にツアーは終了
お昼前に長崎へと戻ってきました^^


長くなったので続きは次回の記事にて

今回の話は一つもミステリーツアーに関係なくて
すみません、すみません

次回はミステリーツアーの話に戻ります~~



名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^





blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.10 *Thu*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)

ミステリーツアーに行ったのに
なに福岡で食べまくっとるねんという旅行1日目でしたが
2日目は早起きしていよいよ長崎へ

特急かもめに乗って出発~~♪
CIMG6534.jpg

着いた☆
CIMG6537.jpg
2年ぶりの長崎
コナン君がお出迎えしてくれていますね♪

ここがスタートポイントです
DSC04212.jpg

ツアーキットを受け取って
長崎駅にあるアミュプラザのフードコートで
タラミのフルーツジュースを飲みながらちょっと予習を
DSC04214.jpg
今回のツアーブックとツアーバッチ
おまけ?はコナン君のメモ帳でした

チェックポイントを回る順番をなんとなく決めて早速捜査へ出発
ちなみに荷物は駅の観光案内所からホテルへ届けてもらうサービスを利用しました(荷物1個200円)

推理の手掛かりになるヒントがあるチェックポイントは
長崎市内に6か所あります
長崎1日目はこの6か所を全部回る予定☆
今回もミステリーツアーのHPにチェックポイントの情報が載っているので
どこを回ったか隠さずに書いちゃいますね^^

私たちが最初に向かったのは稲佐山山頂展望台
ロープウェイ乗り場まではバスに乗ります
本数はけっこうあるようなのであまり時間の心配をしなくてもよさそうでした^^

ロープウェイ乗り場の入り口にある神社
つつじの花が綺麗♪
CIMG6548.jpg

ロープウェイに乗って展望台へ
CIMG6544.jpg
本当は夜景を見に来たら良かったのだけど
この日は時間が遅くなるほど降水確率が高くなっていたので
早い時間に行くことにしたのです
山頂で雨が降ったら嫌だもんね

無事にヒントを手に入れてランチタイム♪
長崎名物トルコライス
CIMG6549.jpg
実はちょっとだけハプニング
この日行こうと思っていたお店が改装中☆
ちょうど目に入った近くのお店に入ってみたのだけど
待たずに席に通されたので安心していたら
料理が出てくるのがめちゃくちゃ遅くて
思わぬところで時間のロス
有名店に並んだのと同じくらい時間がかかっちゃった…☆

長崎観光は2回目
今回は行けばなんとかなるさみたいな気持ちもちょっとあって
下調べをいつもよりちゃんとしていなかったの
やっぱり下調べは大切です☆


気を取り直して次のチェックポイント出島
ここから先の移動はすべて徒歩&市電で
CIMG6552.jpg
今回のツアーのチェックポイントは今までと違って
ヒントの看板を見つけたら終わりじゃないの
ちゃんと展示物を見て問題を解かないと
ヒントがわからないようになっていました

出島の中にあった屋台でちょっとつまみ食い
DSC04238.jpg
長崎ではメジャーな食べ物らしいハトシロール
アジのすり身を食パンで挟んで揚げてあるんですって☆
これ、めっちゃ美味しい
ランチのモヤモヤも吹っ飛んじゃいました♪

続いて長崎県美術館
DSC04240.jpg
ここはコナン君のシールがもらえるお楽しみポイント
出島から近いのでついでに立ち寄るのが良いと思います^^

出島ワーフではちょうど帆船祭りをやっていてたくさんの人が☆
DSC04220.jpg
カッコいい船がたくさん~~
なんて言っているうちに結構時間が押してきた(汗)

残りのチェックポイントを閉館時間が早い順に回ります

孔子廟・中国歴代博物館
DSC04249.jpg

グラバー園
CIMG6572.jpg
ハートストーンもちゃんと見つけましたよ^^

時間が押していると言いつつミルクセーキで休憩
DSC04259.jpg
奥にあるのはプッチーニ像☆

まだまだ行きますよ~
大浦天主堂
DSC04275.jpg
何度来ても素晴らしい教会

そして最後に長崎歴史文化博物館
CIMG6582.jpg
なんとか全部回れました~
一番初めに行った稲佐山は22時までなので
ここに最後に行けばもっと余裕で回れそうですね


とりあえずチェックポイントをクリアできたので
夜ご飯を食べに中華街へ♪
CIMG6587.jpg

お目当てはもちろん前回の長崎旅行でハマった太麺皿うどん
DSC04280.jpg
行ったお店も前回と同じく『蘇州林』さん
美味しかったのでもう一度食べたかったの

普通の皿うどんも大好きなんだけど
太麺の皿うどんってまだ長崎でしか見たことなくて…
今回も美味しかった~
DSC04282.jpg
ごちそうさまでした☆

旅行3日目の出来事に続きます


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.09 *Wed*

名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)

名探偵コナン ミステリーツアー2012の舞台は長崎♪
今年もGWに参加して来ました

今回はちょっと長めの4泊5日の日程
福岡までは空路で
そして福岡~長崎間のミステリーツアー切符を買っての参加です^^
(ツアー切符のことなどは旅行記最後に改めて書きたいと思います)

福岡観光のことも含めて書こうと思っているので
またまた長い旅行記になると思いますが
お付き合いくださると嬉しいです

さて、旅行一日目は飛行機で羽田から福岡へ
そのまま長崎へ移動しても良かったのですが
ミステリーツアーの切符の期限の3日間を有効に使いたかったので
福岡に1泊して翌日の朝早く長崎へ行くことにして
この日は福岡観光をすることにしました

まずはホテルに荷物を預けるために博多駅へ^^
一日目にお世話になったのは博多駅のすぐそばのホテルサンルート博多さん
DSC04211.jpg
立地は抜群♪お部屋も綺麗で良かったです^^

観光へ向かう前に駅で寄り道
DSC04184.jpg
アミュプラザ博多の屋上にあるつばめの杜ひろば
ちょっとした公園のようになっていて
鉄道神社とかミニ電車とか面白い物がありました^^
駅ビルの屋上なので眺めも抜群☆
リンゴソフトを食べながらちょっと休憩~
(ソフトは信州のお店の物みたいだけど…

そして昼食をとるために天神のパルコの中にある『鉄なべ』さんへ
DSC04186.jpg
ランチセット『中州』

福岡も餃子のイメージありますよね^^
私はもちっとしたのよりカリッとした餃子の方が好きみたい♪
なのでこのお店の餃子はかなり好み
赤胡椒と柚子胡椒好両方つけてみたけど
私はやっぱり柚子胡椒の方が好きだな~

満腹になったところでいよいよ観光スタート☆
太宰府天満宮
DSC04188.jpg

参道をのんびりと歩いていると梅が枝餅のお店がた~~くさん
太宰府の名物なんですね~

『寺田屋』さんというお店に入ってみました^^
CIMG6493.jpg
奥が日本庭園のようになっていていい感じ~♪
この日はかなり暑くて木陰が気持ち良かったです

私はお抹茶、旦那さまはコーヒーとのセットで♪
CIMG6491.jpg
焼き立てで皮がパリッと香ばしくて美味しい~

その後は九州国立博物館
CIMG6504.jpg
長いエスカレーターで上がっていきます

CIMG6508.jpg
面白い形の建物
周りの山が建物のガラスにつながっているように映っていて綺麗

閉館時間に近かったので常設展だけ駆け足で見る感じでしたが
国宝大好物の旦那さまは喜んで見ていましたよ^^

ひとしきり太宰府周辺の観光を楽しんだのですが
夕食の予約の時間まではまだかなりあったので
同じく太宰府の参道にあるスタバで時間をつぶすことにしました

ここのスタバは外観や内装がカッコいいと有名なんだそう☆
CIMG6516.jpg
通りすがりに写真を写していく人がたくさんいました

CIMG6514.jpg
私は仲良くしていただいているブロガーさんの記事で見て気になっていた
チョコレートクッキークランブルフラペチーノwithホワイトチョコレートプディングを♪
(しかし本当に長い名前だね
フラペチーノが美味しい季節になって来ましたね~♪

この後は天神周辺や地元のスーパーなんかをブラブラしつつ
お楽しみの夕食のお店へ♪

『やま中』本店さん
CIMG6530.jpg
水炊きともつ鍋で迷ったのですが
もつ鍋の名店というやま中さんの予約がとれたのでこちらに♪
ちょっと遅い時間だったけど店内は満席
とても賑わっていました^^

DSC04207.jpg
私はヱビスの黒ビールなんぞを飲みながら(笑)

もつ鍋は味噌味を頼みました
大きくてぷるっぷるなモツにビックリ☆
今まで食べていたモツ鍋はなんだったの?っていうくらい美味しい
〆にはちゃんぽんをいただいて大満足

そして一緒に注文した牛ほほ肉の甘煮
これもお肉がほろほろで超美味しい~~

福岡って美味しい物たくさんあっていいな~~♪

こうして満腹で旅行一日目は終わったのでした☆
次回いよいよ長崎へ移動します


名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その1)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その2)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その3)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その4)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その5)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(その6)
名探偵コナン 長崎ミステリーツアー(まとめ)


名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー
名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアーの様子は
ブログカテゴリーの名探偵コナンミステリーツアーからご覧ください^^


blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.05.08 *Tue*

GWが終わって…

旦那さまの9連休は長いようであっという間に終わってしまいました☆

我が家は前半に4泊5日の日程で福岡~長崎へ旅行に
残りの4日は近場で出かけたり家でゴロゴロして過ごしました

お出かけやコナンの長崎ミステリーツアーの様子は
次回からぼちぼちと記事にしたいと思います


さて、昨日は連休の間いいだけ家事をサボっていたので
朝からフル稼働で部屋の片づけをしていました☆
基本的に旦那さまの休みの日は私も便乗して家事はお休みしちゃいます(汗)

そこへ嬉しい贈り物がブログで仲良くしていただいている美月さんから届きました♪
DSC04475.jpg

長野へ旅行に行ったということでそのお土産なんですって
DSC04476.jpg

長野で有名なお店だという新鶴本店さんの塩羊羹
めちゃくちゃ美味しそう~~
私は甘い物は和でも洋でも大好きなので嬉しい♪

それとご当地物のマーブルチョコとキットカット☆
マーブルは栗鹿の子味
でも、キットカットの一味味って??
辛いのかしら??
どんな味か気になります

昨夜、早速食べようと思ったのだけど
旦那さまの帰りが遅くてオアズケ状態☆
どれも食べるのが楽しみです


美月さんはこのブログに初めてコメントをくれた方なのです♪
ブログを始めたばかりで
読みに来てくれる人なんているのかしら?と思っていたところに
初めてついたコメント
とても嬉しかったな~~

美月さん、これからもよろしくお願いいたします
今回のお土産も本当にありがとうございました♪

旦那さまと一緒にしっかり味わって食べますね



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
