03
1
4
7
11
14
18
19
20
21
24
26
27
30
31
< >

This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.03.29 *Thu*

カシオペアで北海道へ行こう♪(その2)

カシオペア日記の続きです♪
今日は食事編

部屋にお弁当を運んでくれたりもするらしいのですが
せっかく寝台特急に乗ったのだから食堂車を利用したいですよね^^
私は食堂車って初めてなのでディナータイムが楽しみで♪

夕食は完全予約制(乗る前に予約しておかないといけません)
和食か洋食か選べます
和食は懐石御膳、洋食はフルコースです

1回目 17:15~18:15
2回目 18:30~19:50
3回目 20:10~21:30

1回目は時間が短いため和食の人のみ利用可能
私たちは洋食を選んで3回目の時間帯になりました
(2回目はすでに満席でした)

3号車ダイニングカーでいただきます♪
気になるお料理は…

前菜
DSC04037.jpg
帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

魚料理
DSC04040.jpg
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

肉料理
DSC04044.jpg
牛フィレ肉のソテー大地の野菜添え マスタードソース

デザート
DSC04047.jpg
スペシャルガトーとグラスの盛合せ

これにパンと食後の飲み物がついています
私は更にワインなどいただきながらお食事を楽しみました
(旦那さまはジュースね☆)

料理の内容は私たちが乗った日にちょうど新メニューになったんですって
盛り付けはかなり北海道を意識していますよね^^
お肉料理の付け合せは北海道の大地や太陽、流れ星などを表現しているそうです

乗務員の方が写真を撮りにテーブルを回ってくださったり
とてもアットホームな雰囲気

本格的なフレンチと車窓からの眺めも楽しみつつ
(ちょうど仙台の辺りを通っていたのかな?)
夕食タイムを終えた私たちはそのままラウンジカーに行ってみました^^

ラウンジカーはちょっと大人な雰囲気?
飲み物を飲んだりもできるんだけどおなかがいっぱいで見学のみ

CIMG6404.jpg
黄昏ている旦那さまの図(笑)

ゆっくりしたかったけど
旦那さまのシャワーの予約時間が迫ってきたので
また明日の朝来ようねって退散

そう、カシオペアにはシャワー室があるのです
時間予約制で使用時間は一人30分

CIMG6361.jpg
このカードキーを差し込むとお湯が出るという仕組みらしい
でもね、そのお湯が出る時間というのが6分間
(お湯を止めている間はカウントされません)

私は6分でシャワーを終えるのはきっと無理~と最初からあきらめて
当日の朝お風呂に入ってきたんだけど
旦那さまは興味津々でシャワー室に向かいました☆

ちなみにアメニティセットも販売しています
CIMG6378.jpg

シャワーを終えた旦那さまの感想を聞くと
6分って結構長くて余裕だったって
シャワー室も思ったほど狭くなかったよって^^

そうなんだ~~

この後はベッドを広げてお布団敷いてゴロゴロ♪
ベッドひろげた写真は撮らなかったのだけど私には十分な広さでした
お酒をいただいていたこともあり
いつの間にか眠っていた私でした^^


カシオペア朝の様子に続きますね~



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.28 *Wed*

カシオペアで北海道へ行こう♪(その1)

前のブログでも書きましたが
今回の北海道への帰省は行きは寝台特急カシオペアを使ったのです
(帰りは飛行機ね)

カシオペアは東京(上野)⇔札幌間を走っている寝台特急
一日1本のみの運行で通常は月、水、土が札幌発
日、火、金が上野発(木曜は運休)
夏、冬休み期間などは変更があるようです

上野を16時20分に出発して札幌着は翌朝の9時32分
約17時間の列車の旅になります

関西に住んでいた時に同じくトワイライトエクスプレスという寝台車に乗りたくて
一度計画を立てたのですがチケットが取れなくてあきらめたことがあり
カシオペアも無理かな~?なんて思っていたのだけど
当日も空き部屋が結構あり、あっさり乗れてしまいました

北海道がオフシーズンだからなのか震災の影響か
それともカシオペアは今は割と予約が取りやすくなったのか??



乗り場は上野駅の13番ホーム
CIMG6356.jpg
上野発の夜行列車~~♪
お約束の脳内BGM(青森では降りないけどね)

うわ~~、ワクワクする♪
CIMG6358.jpg
乗車する人以外にもカシオペアを見るためにたくさんの人がホームに来ていて
写真を写すのも一苦労という感じ
旦那さまが写真を撮っている間私は何故か見知らぬ鉄ちゃんにつかまり
カシオペアについての熱い思いを聞かされていたのでした…


何気にこのロゴマークが好きな私
DSC04015.jpg
かなり早く上野駅に着いたはずだけどあっという間に発車時間になりました

カシオペアの標準タイプの部屋は1階と2階に分かれていて
私たちが乗ったのは2階の部屋
DSC04017.jpg
部屋の入口を階段の下から見た所
ちなみに鍵は暗証番号式です

部屋の中♪
DSC04019.jpg
窓からの眺めは断然2階からの方が良いのだとか

部屋の中(反対側から)
DSC04022.jpg
ソファーをひろげるとベッドになります

狭いけどトイレ&洗面所もついてます
DSC04029.jpg
洗面台は開閉式
コップなどは鏡の裏に収納してあります

カシオペアマークの部屋着とタオル、あとスリッパもついています
DSC04049.jpg
ホテルみたいだね☆

テレビもついてるよ~
CIMG6373.jpg
現在地がわかる地図も表示される仕組みで
旦那さまはこれがめちゃくちゃ気に入って
我が家は結局通常の番組は見なかったけど…

個室なので車内販売が来た時はお知らせランプが点きます
CIMG6372.jpg

発車して間もなくウェルカムドリンクのサービスがあります
DSC04030.jpg

ウェルカムドリンクは一部屋ずつ持ってきてくれるのです
翌朝のモーニングドリンクのチケットももらえますが
こちらは車内販売やラウンジカーで引き換えます
(コーヒーやジュースなど数種類から選べました)


さて、私たちが夕食を予約した時間まではまだまだあるので
それまで上野で買った飲み物(&おつまみ)で乾杯
DSC04032.jpg
個室って周りに遠慮しなくていいから
好きなようにくつろげて最高~~~♪

一緒に写っている地図は旦那さまが持ち込んだ物(←地図好き)
鉄道大好きなのにカシオペアは乗ったことがなく
今回の旅を本当に楽しみにしていたみたいで
最初から最後までニコニコの旅でした




次回はカシオペアでの夕食のことなど書きたいと思います



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.25 *Sun*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■木曜日■
DSC04084.jpg
*牛丼
*ゆで卵
*シュウマイ(冷食)
*ブロッコリー
*プチトマト


今週は帰省していたので1回だけ~~
(金曜日は外勤でお弁当無し)

その1回も超手抜きですが…
前日夜遅くに実家から帰って来て
とりあえずサボらず作れただけでも良しとしましょう



blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.03.23 *Fri*

スープカレーが好き♪

カシオペアのことも早く書きたいのですが
今回は札幌で食べた物のことを♪

寝台特急カシオペアが札幌駅に着いたのは朝の9時半
ちょっとだけ札幌の街をブラブラすることにしました^^

コインロッカーへ荷物を預けてまずは美味しいケーキを食べに
オーロラタウンのさっぽろスイーツカフェへ(HPはこちら→☆☆☆

DSC04053.jpg
(お店の方の許可を得て撮影しました)

このカフェでは札幌のいろいろなお店のケーキを食べることができます
お店のあるオーロラタウンは札幌の大通りにある地下街
札幌駅と大通りの間が地下通路でつながったので
のんびりと歩いて向かったらちょうど開店時間に着きました^^

『昭和の洋菓子再現』という企画をやっていて
私たちが選んだケーキはこちら

DSC04056.jpg
エル・ドールモンブランシュークリーム

本当はパールモンドールのケーキが食べたかったんだけど
行くのが早すぎてまだ店頭に並んでいなかったの
エルドールのケーキも好きだから良いんだけどね

他にも菓子の樹やつぼあん、ステラマリス…
懐かしいケーキ屋さんがたくさん♪
一度じゃ食べきれない~(笑)

ケーキを食べた後は同じくオーロラタウンにあるきたキッチンで道産食材を買ったり
(きたキッチンのHPはこちら→☆☆☆
狸小路をブラブラしてお昼まで時間を潰しました^^

そしてお昼ご飯はひっさしぶりのスープカレー
サヴォイのカレーを食べに行きました♪
(お店の情報はこちら→☆☆☆

私は野菜カレー
DSC04061.jpg

旦那さまは地鶏のカレー
DSC04058.jpg

サヴォイのカレー大好き♪
帰省した時はなんだかんだと違うお店に行っちゃって
北海道を離れてから行くのは初めてだったけど
久しぶりのサヴォイのカレーはやっぱりウマウマ~~


お腹いっぱい食べて大満足

このあとはデパ地下巡りをして
北海道のお菓子をたくさん買い込んで実家のある町へと向かいました



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.22 *Thu*

久しぶりの北海道は真冬に逆戻り

今日は暖かいですね^^

昨夜遅く北海道の実家から千葉の我が家へと戻ってきました
昨日まで氷点下の世界にいたのに今日の最高気温は15℃とか

北海道と言えどもう3月下旬
少しは雪解けも進んでいるかと思いきや
まだ普通に冬でした
DSC04065.jpg

一度暖かくなりかけたのにまた冬に逆戻りしちゃったそうな…
私の実家がある町は
滞在中一度も気温がプラスになりませんでした(汗)

旦那さま雪かきに挑戦
遊びに来ていた親戚のお子ちゃまも小さなスコップでお手伝い^^
DSC04064.jpg
ちなみに北海道では『雪かき』ではなく『雪はね』という人が多いです

ママさんダンプ初体験
(てか今まで使ったことがないということがビックリだよ)
DSC04077.jpg
融雪溝にも興味津々な旦那さま
お手伝いどうもありがとう

冬に二人で帰省したのは初めてだったので
旦那さまにとっては珍しいことがたくさんあったみたいです☆

私は昨年手術した母の元気そうな顔を見て一安心
久しぶりの実家は温かくていいですね




北海道で食べた物やカシオペア車内の様子は
写真を整理して改めてブログに書きますね





blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.17 *Sat*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC03987.jpg
*三色そぼろ(鶏、玉子、ほうれん草)
*はんぺんのバター焼き
*ハム巻きスプラウト
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03989.jpg
*赤魚の塩焼き
*ほうれん草の胡麻和え
*ひじき煮
*プチコロッケ(oisix)
*ウインナー
*スプラウトの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03994.jpg
*万鯛のフライ
*ほうれん草のバター炒め
*ウインナー
*焼きヤングコーン
*ひじきの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC04000.jpg
*エビチリ
*春巻き(冷食)
*ほうれん草のおひたし
*ひじき煮
*小ねぎの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC04006.jpg
*鮭のり弁
*インゲンの胡麻和え
*竹輪の磯辺揚げ(冷食)
*ウインナー
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト



さて、明日から北海道に帰省します
旦那さまも連休がとれたので一緒に♪
ただし行きはJRを使うので北海道に着くのは正確には月曜の朝

花粉の季節、お出かけの楽しみが半減する旦那さまは
カシオペアに乗れるとウキウキしてます

私もそんな旦那さまを見ていると嬉しいし
寝台特急って初めて乗るのでちょっと楽しみなんです


2月の雪祭りが終わって暖かくなるまで北海道はオフシーズンなので
飛行機も安くて比較的空いてるし
何よりスギ花粉が飛んでいないので
旦那さまにはまさにパラダイス(笑)

この時期の北海道観光はあまりお勧めできないけど
(寒いし雪解けで道路は汚くて歩きにくいし…)
我が家的には帰省するのに良い季節なのでした♪




blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.03.16 *Fri*

塩麹大ブームですね^^

塩麹、ずっと気になっていたけど
今月になってブログで仲良くしてもらっている方が
揃って塩麹の記事を書きだして
更に興味津々になった私

でも、もともと腰の重いタイプなうえ
最近は麹も手に入りにくいって聞いて
なかなか腰が上がらないのです

でもね、さっきふと思い出したのです
東北旅行で買って来た安藤醸造の寒こうじ
あれ?私ってすでに麹料理実践していたの??

DSC03231.jpg

これにお魚やお肉を漬けて焼くと美味しくて
旦那さまもすごくお気に入りメニューなんです

東北旅行安藤醸造の記事はこちらからどうぞ^^→☆☆☆


原材料は米、食塩、砂糖
塩麹は砂糖は使わないですよね
塩麹より甘いってことね☆

買って来たものは賞味期限が3月末でちょうど無くなりそうなので
お取り寄せしようと思っていたところなんだけど
塩麹みたいにいろいろ使えるのかな??
そうだと嬉しいんだけど…


あ~~、でも塩麹と食べ比べてみるのも面白そう~☆
やっぱり気になる塩麹




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.15 *Thu*

サプライズ?でも鈍感な妻は…

昨日はホワイトデーでしたね

私はすっかり忘れていて
ブロ友さんの記事で思い出したという…(笑)

もうルピシアの紅茶買ってもらったし
旦那さまは何気に忙しい時期で
家で晩御飯を食べることができるのか?という状態なので
ホワイトデーどころではないのです☆

なのに仕事の合間に買いに行ってくれたらしく
マカロンをプレゼントしてくれました

イグレックプリュス、関西系のお店は懐かしいな~~
DSC03999.jpg
何度も書いてますがマカロン大好き
忙しいのに時間を割いて買ってきてくれたと思うと嬉しさ倍増です♪


でもね、旦那さまはマカロン買ってきたことは内緒にしていて
あとで驚かせようと思っていたみたいなんだけど
お弁当箱を洗おうと思って旦那さまの鞄を探している時に
一緒に置いてあるの見つけちゃって
『これ何~~??』って聞いちゃったのです

鞄はマカロンの袋を隠すために玄関に置きっぱなしでね
マカロンだけ玄関に置いてあったら
逆に見つけることはなかったと思うんだけど


夜にはまたホワイトデーのこと忘れていたし
たまにサンプル品とかもらってくることがあるので
てっきりそういう物だと思ったの



旦那さま、察しの悪い嫁でごめんなさい




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村


2012.03.13 *Tue*

またまたストウブで

私がストウブを買ったのと同じくらいの時期に
ル・クルーゼをゲットしたブログ友達の美月さん

その美月さんがとにかくカレーが美味しい!と言っていたので
先週私も作ってみたんです

DSC03974.jpg
小細工なし
シンプルイズベストのいたって普通のカレー

旦那さま、一口食べるなり
『こ、これは!!すでに2日目のカレーの味がする!!』って(笑)

確かに私の人生の中で一番美味しく作れたような気がする
ストウブってすごい!!
こうやって定番の物をたくさん作って
だんだんレパートリーを増やしていきたいな♪

DSC03976.jpg

最初から2日目の味ってことは
本当に2日目なったらどうなるの?と思ったら
2日目は2日目でちゃんと熟成されて
1日目より更に美味しいカレーになっていました


旦那さまは『お店で2日目のカレーってメニュー作ったら絶対売れるよな…』って
ブツブツ言いながら食べていました




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.12 *Mon*

かきおこ

週末の夜ご飯
DSC03986.jpg

昨年の岡山旅行では食べることができなくて心残りだったかきおこ
久しぶりにお好み焼きが食べたいという旦那さまの言葉でふと思い出し
家で作ってみました

牡蠣の旨みが出ていて美味しいと
旦那さまも気に入った様子
本場のが食べてみたいな☆

ちなみにお好み焼きを焼く時
仕上げにソースを塗ったりマヨをかけたりするのは旦那さまです
何気にマヨネーズのかけ方にこだわりがあるらしく
我が家ではマヨ職人と呼ばれています



     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



昨日で震災からちょうど1年

あの日から地震のことを考えない日は1日もなかったかもしれません
昨日のその時間には旦那さまと一緒に手を合わせ
亡くなられた方のご冥福、
被災地の一日も早い復興を祈りました

今も大変な生活を強いられている方がたくさんいることを忘れないよう
小さくても自分ができることを続けて行こうと思います




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.10 *Sat*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC03961.jpg
*タラのムニエル
*舞茸バター焼き
*お魚ウインナーとキヌサヤ炒め
*マグロの角煮
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03963.jpg
*鮭のり弁
*含め煮(かぶ、がんもどき、ニンジン、昆布)
*ほうれん草の胡麻和え
*海苔巻き玉子
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03965.jpg
*ささ身の大葉チーズフライ
*菜の花とハムのマスタードサラダ
*明太はんぺん
*ミックスベジタブルの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03969.jpg
*鶏つくねの照り焼き
*ひじき煮
*焼き芽キャベツ
*カニカマの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03972.jpg
*エビとセロリの炒め物
*バターかぼちゃ
*スプラウトのハム巻き
*トウモロコシの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト



水曜日のお弁当
サニーレタスも大葉も切らしてしまってフリルリーフで代用
水菜ではないのです
大葉はササミカツに使っちゃったんだよね☆

はんぺんは切ったら中の明太マヨが出てきちゃうし
残念なお弁当になってしまいました


※この記事は予約投稿で書きました☆


blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.03.09 *Fri*

AfternoonTeaのチャイジャム♪

先日AfternoonTeaのチャイジャムを買いました♪
DSC03945.jpg

旦那さまはチャイ好きなのできっと喜ぶに違いないと思って購入♪
ミルクティーとスパイスの香りで美味しいジャムでした



我が家は旅行の時などご当地もののジャムを買ってくることが多いんです
あとは果物が安かった時は手作りしたり…

そうしたら最近旦那さまがスーパーで売ってる系のジャムを嫌がるようになっちゃって…
(トーストにはバターだけじゃなくジャムも塗りたい旦那さま)

最近はあまりジャムを買っていなくて
(あ、作るのもさぼってました…
ピザトーストやホットドッグにしたり和食にしたりしていたので
久々に美味しいジャムとトーストで朝ごはん♪

DSC03946.jpg

いや~~、普通のトーストだと仕度が楽で嬉しいな~(←本音が出た)



あ、旦那さまは基本的に食べ物に文句は言わないタイプの人です
なんでも美味しいって言ってたくさん食べてくれる
とてもありがたい旦那さまですよ^^



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.08 *Thu*

炊事遠足って…

先日、旦那さまと何気ない会話をしていた時のことです

『炊事遠足の時に○○○○でね』

『………え?』

『うん?炊事遠足の時に○○○○でね??』

『………………え?

『だからね、炊事遠足の時に○○○○でね!!』
※○○○○の部分はこういうことがあってね~みたいな感じのことを言ってます

『ごめん、何遠足って言ってるの?数字…??』

聞き直してるところそっちかい!!』

北海道では当たり前だった炊事遠足
どうやら東京育ちの旦那さまには通じなかったみたい…

炊事遠足とはその名の通り皆でご飯を作って食べる遠足のことで
小中学校の時、歩いて行けるちょっと大きな公園の川原で
毎年行われていました
(小学校は高学年だけだったかも…??←うろ覚え)

メニューは小学校の時はジンギスカンって決まっていたけど
中学校では班で自由に決めて作りました☆
カレーや豚汁作る人が多かったですよ^^
もちろんジンギスカンも根強い人気がありました(笑)
行く場所やメニューなんかは学校によって色々なのかな?

旦那さま曰くそういうご飯作ったりする行事はあったかもしれないけど
毎年ではなかったし炊事遠足という言い方は初めて聞いたって☆

我が家ではこういう秘密のケンミンSHOWを地で行くような事がよく起こります…

炊事遠足って全国的な学校行事ではないのかしら?
皆さんの住んでいる地域では炊事遠足ありますか?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.06 *Tue*

3周年の記念に

今月3日に無事に結婚3周年を迎えた私たち

基本的に温厚な旦那さまのお陰で
喧嘩もほとんどなく仲良く暮らしています
私が一人でムキ~~“(*`ε´*)ノ彡☆ってなってることはよくあるんだけどね☆
ほんと、我儘な私にこんなに上手に付き合ってくれて
旦那さまには感謝しきれません


さて、結婚3周年は皮婚式というのだそうです
何か革製品で記念になる物をとちょうど買い替え時だったこともあり
一つ前の記事の横浜デートでお財布を購入しました♪

横浜元町といえばキタムラかな~って
お揃いとまではいかないけれど二人で長財布を♪
DSC03939.jpg

旦那さまは黒のシンプルなタイプ
シンプルイズベストの旦那さまらしい~

私はリボンがアクセントの紺のお財布♪
DSC03940.jpg
元町限定のデザインなんですって☆

旦那さまはわりとすぐに決まったんだけど
私、迷って迷って…(汗)

一つ『うわ~!!可愛い~~』って一目惚れに近いものがあったのだけど
それはあまりにも実用性に欠けるデザインで
年に数回しか使わないようなものならいざ知らず
毎日使うお財布なのであきらめました…

そうしたら、次に気になるお財布が4つもあって
なんとか2択まで絞ったんだけどそこからなかなか決断できなくて
いや~~、優柔不断な性格なんとかならないかしら☆

中のファスナーのリボンや水玉模様が可愛いです♪
DSC03944.jpg
何気にカードもたくさん入るし優秀です

キタムラって若い頃あまり興味がなかったのだけど
今見るといいな~って思うものがたくさんあります

そしてこのワンコ
DSC03942.jpg
私があまりにも迷っているので旦那さまが
『はい、おまけ。これに合う方の財布にしなさい』って持って来たのでした
お陰で決めることができたよ~~

皮婚式のお財布(ワンコも)
大切に使わなくちゃね^^


ちなみに結婚2周年は綿婚式
昨年の結婚記念日はテーブルにポツンと綿棒が1本…

これどうしたの?と聞くと
綿婚式で綿ってそれしか思いつかなかったって☆

旦那さまの愛の?プレゼント
危うくゴミと思って捨てるところでした(爆)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.05 *Mon*

結婚記念日は横浜へ♪

3月3日は3回目の結婚記念日でした
何気に3並びですね

年はとっていてもまだまだひよっこ夫婦な私たち
これからいろいろなことを二人で乗り越えて行って
熟練夫婦になっていくのかな…

この日は土曜日で旦那さまの仕事が休み♪
横浜でデートを楽しんで来ました

横浜は海の方しか行ったことがなかったので
今回は山の方へ連れて行ってもらいました

港の見える丘公園からスタート
CIMG6298.jpg
風は強かったけどお天気が良くて景色が綺麗
もっと暖かくなったらお花も咲いて素敵なんだろうな~

エリスマン邸で休憩
DSC03905.jpg

DSC03906.jpg

神戸の異人館よりも喫茶室やホールなど
今も実際に使われている建物が多いんですね
DSC03901.jpg
この日は結婚式をしている建物が多かったな~♪

のんびりとお散歩しながら山を下りて
お昼ご飯は横浜中華街で食べました

前からずっと気になっていた梅蘭さんの焼きそばに挑戦
DSC03929.jpg

麺の下にエビチリが入っている物を頼みました♪
DSC03931.jpg
細麺の表側はパリッとしていて
餡がからんだ内側はつるんとした食感
私、これ好きかも

旦那さまは豚肉餡かけご飯?を食べていたよ
DSC03928.jpg

中華街ではもう一つ絶対食べたいものがあって…

それがこれ


王府井(わんふーちん)の焼き小龍包
DSC03925.jpg
これ前から流行ってましたよね☆
やっと食べることができました^^

裏返すとこんな感じです
DSC03926.jpg

猫舌の私は火傷しないように端っこの方をちょっとかじってスープを少し飲んで
さらに冷めるのを待ってから食べました
ビールがすすみそうな味~~~(自重したけど)

これね、皮がパリッとしているから
スープを飲んでも形が崩れなくて
普通の小龍包より食べやすいのが気に入りました♪


この後は元町でお買い物したりしながら夜まで過ごして
夕食も元町で食べることにしました♪

ちょっとカジュアルな感じのフレンチのお店へ
CIMG6334.jpg

写真左下の牛ヒレ肉とフォアグラのミルフィーユ仕立て

旦那さまがどうしてもこれを食べたいということで
コースではなくアラカルトでオーダーしました

真鯛のカルパッチョトリュフトースト
そして三浦野菜の温かいサラダなんかを食べながら
ワインをいただいちゃいました♪
いつものごとく旦那さまはソフトドリンク

サラダに入っていたのは
黒ダイコンや黒キャベツなど珍しい野菜

黒キャベツは教えてもらわないと
小松菜か何かの仲間かな?って勘違いしそう

私はサラダとトーストがすごく美味しくて幸せ気分


食いしん坊夫婦にふさわしく
記念日も満腹満腹、大満足なのでした




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2012.03.03 *Sat*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC03876.jpg
*オクラの肉巻き
*マグロの角煮
*明太マヨはんぺん
*ほうれん草のおひたし
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03877.jpg
*赤魚の塩焼き
*小松菜と油揚げの煮びたし
*玉こんにゃく
*青のりの玉子焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03881.jpg
*一口ももカツ
*アスパラハム巻き
*バターかぼちゃ
*バジルの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03883.jpg
*鶏肉の香草焼き
*ニンジンの玉子焼き
*ズッキーニのチーズ焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03884.jpg
*タケノコご飯
*サバのマスタードパン粉焼き
*菜の花とハムのマヨ和え
*海苔巻き玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト



久しぶりに5日間フルに作った気がする…


3日が土曜日でお弁当のない日だったので
金曜日に菜の花やタケノコご飯を入れて
なんとなく春っぽいお弁当にしてみましたが
お花のニンジンとか飾れば良かったとちょっと反省☆

お弁当作りはやっぱり難しいです



※この記事は予約投稿で書きました☆


blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2012.03.02 *Fri*

ルピシアの期間限定フレーバー『ティラミス』

日曜日に旦那さまと出かけた時に
お茶をしたお店の向かい側がちょうどルピシアだったので
ルピシア便りに載っていて気になっていた
『ティラミス』のフレーバーティーを買ってもらいました

DSC03873.jpg
ホワイトデーの限定茶なんですって

早速飲んでみました♪
ちょっと甘くてほろ苦い感じの香りでクリーミーな後味
ミルクティーにも合うとのことでなるほどな~と


ラベルも可愛くて袋ではなく缶で買ってしまいました
DSC038732.jpg

一足早いホワイトデー
旦那さまありがとう




blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
