11
1
3
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
28
29
30
< >

This Archive : 2011年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.11.27 *Sun*

秋の東北大旅行6日目 横手~新庄~銀山温泉(その2)

前の記事に引き続き東北旅行6日目の出来事です

貸切露天風呂で旅の疲れを癒して一休みした後
温泉街を散歩しました
と言っても小雨が降っていたのでちょっとだけね

能登屋旅館全景
DSC03114.jpg
大正10年に建てられたんですって

これは鏝絵(こてえ)というものだそうです
CIMG5144.jpg
木戸佐左エ門というのは能登屋旅館の初代当主の名前だそうですよ^^

レトロな街並み
CIMG5147.jpg

このお店のカレーパンは人気らしいです
CIMG5148.jpg
おやつに食べようと思って楽しみにしていたのに
この日の分は完売していて大ショック~~

旅館古山閣さん
DSC03111.jpg
銀山温泉最古の建物ですって^^

温泉街自体はそんなに大きくないのですがとにかく街並みが素敵
日常を忘れて大正ロマンの世界にひたっちゃった♪
(って、私いつものんびり主婦だけど…)

お散歩の後は能登屋旅館の中を見学

モダンな談話室
DSC03118.jpg
外観写真の塔みたいになってるところね

天井は吹き抜けになっていて面白い
CIMG5163.jpg


さて、この日の夕食はもちろん能登屋さんで
お部屋食です

DSC03126.jpg
食前酒 山葡萄酒
先付  網茸みぞれ煮
造り  岩魚刺し
酢の物 滝川豆腐


DSC03127.jpg
前菜 鯉重陽和え
   無花果胡麻クリーム
   あけび印籠焼き


DSC03128.jpg
尾花沢牛しゃぶしゃぶ

CIMG5178.jpg
子持ち鮎塩焼き
芋煮
松茸茶碗蒸し


DSC03132.jpg
きのこ味噌汁
山形産米
季節の漬物


仲居さん曰く地元の人が食べる芋煮は
もっと味が濃いとのこと

美味しくて大満足のお食事だったけど
特に嬉しかったのがこのお漬物
CIMG5181.jpg
秘密のケンミンSHOWでも紹介されたぺそら漬け

これ、道の駅とかでも見かけてどんな味だろう?って思っていたの
めちゃくちゃ辛いんだけどすごく美味しくて
ご飯が何杯でもいけそう
クセになる味で夫婦そろって気に入って
絶対買って帰ろうね~って^^


さてさて、銀山温泉と言えば
夜の顔も魅力的とのことで…
暗くなってからもう一度お散歩に行ったのです

CIMG5166.jpg

情緒あふれる景観に感動☆
CIMG5167.jpg

日中に散歩した時は雨が降っていて入れなかった足湯につかりながら
ボーっと温泉街の明かりを眺め
足湯の写真は暗くて写せませんでした~

なんとも贅沢な旅行6日目でした


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2011.11.26 *Sat*

秋の東北大旅行6日目 横手~新庄~銀山温泉(その1)

9日間の東北旅行いよいよ後半戦
6日目の出来事です^^

まずは朝食
DSC03092.jpg
私はこの日も若干控えめ
でも、旦那さまは朝カレーをモリモリ食べていました

心配していた台風は夜のうちに通り過ぎたみたい
雨が降ったり止んだりの天気でしたが
前日までの強い雨に比べたら
全然大したことないので元気に出発~~

この日は最終目的地の銀山温泉まで特に観光の予定はないので
道の駅巡りをしながらのんびりドライブを楽しみました♪

秋田の道の駅おがち
CIMG5097.jpg
味噌たんぽを食べて秋田とお別れです

駅舎好きな旦那さまのリクエストで寄った駅
CIMG5098.jpg
及位駅
難読駅で有名なんだとか…

読み方わかりますか?

答えは




CIMG5099.jpg
のぞき駅だそうです

さて、この日の昼食は山形の新庄駅の近くで
CIMG5113.jpg
入ったお店は1番右の急行食堂さん

新庄名物鶏モツラーメン
CIMG5114.jpg
モツのクセもそんなに感じなくて
あっさりしていてとても食べやすくて美味しかったです

新庄駅はとても綺麗で大きな物産館や資料館も隣接していました
CIMG5118.jpg

資料館がとても面白くて
一日いても良さそうな感じでしたよ~♪
CIMG5111.jpg

そうは言っても次の目的地に行かなければいけないので
物産館でずんだアイスを食べて新庄駅を後にしました^^
DSC03094.jpg
ずんだアイス美味しかったよ~♪


さて、この日泊まるのは銀山温泉
ここは私がガイドブックを見て一目惚れした場所

CIMG5226.jpg
温泉街は車はNGなので駐車場から5分くらい歩きます

お世話になる能登屋旅館さん
DSC03101.jpg
この建物は国の登録文化財なんですって

今回の旅行は日程が長いので宿泊費はできるだけ抑えたくて
一応宿を選ぶ基準は
駐車場完備→安い→楽天の口コミができれば4点以上
こんな感じだったですが

一泊だけ温泉でプチ贅沢していいよ~って
旦那さまにお許しをもらっていたので迷わずここを選びました♪
(なんだかんだと鳴子温泉や繋温泉にも泊まることになったんですけどね

できれば本館に泊まりたかったんだけど満室で
私たちの泊まったお部屋は新館

どんなお部屋かな~ってワクワク
DSC03100.jpg

素敵~~
CIMG5122.jpg

天井高い~~
DSC03096.jpg
憧れの旅館に私テンションMAXです

荷物を置いて一休みして早速貸切露天風呂へ

結構早く着いたので好きな時間を選べたの♪
眺めは明るい時間の方が良いと旅館の方が言うので
一番乗りさせていただきました^^


露天風呂は裏山にあるらしく…
CIMG5136.jpg
階段の奥に見える扉を開けると更になが~~い階段が現れます

CIMG5127.jpg
遠くに橋や滝が見えて景観抜群

お湯につかりながら贅沢な時間だね~っ♪て

旦那さま、素敵な旅館に連れてきてくれてありがとう


この後は温泉街を散策するのですが
長くなってきたので続きは次回に書きますね



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2011.11.25 *Fri*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC03445.jpg
*おむすび
*鶏のから揚げ
*ウインナー
*小松菜のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03446.jpg
*鶏肉のマヨ照り焼き
*小松菜の玉子焼き
*インゲンの胡麻和え
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03449.jpg
*小鯛の香草パン粉焼き
*インゲンとニンジンのベーコン巻
*3色ピーマンのクレソル炒め
*とうもろこし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03450.jpg
*豚丼
*味噌漬け玉子
*チーズかまぼこ
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


今日のお弁当なんだか茶色い


さて、今週末は旦那さまの趣味の集いのため別行動
雑貨屋さん廻りでもしようかな~

でも、来週は楽しみなことがたくさんあるので
今からワクワクです



応援ぽちっとよろしくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.11.22 *Tue*

お弁当まとめて2週間分

<先々週のお弁当>

■月曜日■
DSC03393.jpg
*豚肉の生姜焼き
*スパサラ
*キャベツの千切り
*ほうれん草のおひたし
*春巻き(冷食)
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03395.jpg
*海老とズッキーニの刻みオリーブ炒め
*エシャロットの玉子焼き
*ハム巻きスプラウト
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03396.jpg
*鮭のり弁
*カニカマの玉子焼き
*ペンネのケチャップ炒め
*ウインナー
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03398.jpg
*豚肉の味噌漬け焼き
*3色ピーマンのきんぴら
*かぼちゃの煮物
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03400.jpg
*アジのカレーピカタ
*バジルポテト
*お魚ウインナー
*スナップエンドウのソテー
*ブロッコリー
*プチトマト


<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC03433.jpg
*ピーマン肉詰め
*ほうれん草のバター炒め
*甘~い玉子焼き
*チーズかまぼこ
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03435.jpg
*アジの香草パン粉焼き
*ペンネのカレーグラタン
*ウインナー
*小松菜のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03436.jpg
*厚揚げとピーマンの肉みそ炒め
*ウインナー
*笹かま
*ニンジンの玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03438.jpg
*ささみの大葉チーズフライ
*豆苗のオリーブオイル炒め
*アロマティカスの玉子焼き
*チーズはんぺん
*茹でスナップエンドウ
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03439.jpg
*ニンジンとインゲンの豚肉巻き
*かぼちゃの煮物
*揚げボール
*昆布豆
*ブロッコリー
*プチトマト



久しぶりに仕事をしたりして
慌ただしく過ごしていましたが
またのんびり主婦モードにもどりました^^


それにしても今朝は寒かったですね

創業祭の安売りでまとめ買いした
ユニクロのヒートテックが届くのが待ち遠しい…

初めてオンラインストアで買いましたが
SALEの時は店舗は混雑するから
ヒートテックみたいな試着しなくても
サイズがはっきりしてるものは
ネットで買うと楽でいいですね




応援ぽちっとよろしくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.11.09 *Wed*

秋の東北大旅行5日目 繋温泉~角館~横手

東北旅行5日目、ちょうど中日ですね
この日も台風の影響で天気は雨

のんびり出発しようか~と温泉でまったり
前日とは違うお風呂に入ったけど
こちらも広くて景色も良くて最高でした♪

朝食はバイキング
DSC03055.jpg
普段おかゆはあまり好きではないのに
この日は見た途端に食べたい!と思ったんです
連日食べすぎてるから体がこういう食べ物を求めていたのかしら

チェックアウトの時にホテルの方が
『関東方面は台風の影響で高速道路全部通行止めみたいです』
心配してくださったんですが
秋田に向かうと言うと
『角館などは雨でも楽しめると思いますよ』

まさにこの日の観光のメインは角館♪
あいにくのお天気だけど不幸中の幸いとはこのことか~?
なんて言いながらホテル紫苑さんを出発しました
色々寄り道しながら角館を目指します♪

まずは雫石駅銀河ステーション
目的→駅好きの旦那さまの撮影のため(笑)

CIMG5058.jpg

道の駅雫石あねっこでちょっとおやつタイム
CIMG5062.jpg
小岩井農場に行ったつもり(笑)

ここの道の駅は品揃えが充実していてすごかった!
前日まで買い物はわりと控えめだったんだけどこの辺りから買い物大爆発
買ってきた物は旅行記の最後にまとめて書きますね

岩手の思い出というお菓子を食べつつ岩手県に別れを告げ
いよいよ秋田県に入ります

私のリクエストの田沢湖山のはちみつ屋さん
CIMG5063.jpg

ハチミツやジャムをたくさん試食して
ここでもたくさん買い物して来ました^^
ハチミツドリンクも種類豊富で全て試飲できるし
ハチミツを使ったお菓子や化粧品などいろんな物が売ってるの

雨のせいかすいていたので
試食もゆっくりできて旦那さまも楽しんでくれたみたいです

田沢湖のたつこ像
CIMG5065.jpg
やはり雨がすごくて観光客は見事に誰もいない

旦那さま真下まで行って撮影
CIMG5068.jpg

次に寄ったのはこれまた私のリクエストの安藤醸造
外観の写真撮ってなかったみたい
ここで買いたいものがあったのと
これを食べるため


DSC03068.jpg
しょうゆソフト

醤油ソフトを食べるのはここで3か所目かな
ここの醤油ソフトはキャラメルっぽい味がしました

安藤醸造さんではお漬物やお味噌の試食をしながら買い物できるの♪
これまた種類豊富で楽しく買い物できました

お昼ご飯もこの中で食べました♪

土鍋ごはん
DSC03065.jpg
日替わりお味噌汁はもちろん安藤醸造のお味噌で作っているよ^^

がっこバーがあってお漬物食べ放題
DSC03062.jpg

こちらは味噌豚味
CIMG5074.jpg

こちらは鶏醤油味
DSC03066.jpg
熱々で美味しい~

旦那さまも『こういう素朴な味の料理が美味しいんだよね~』って
めちゃくちゃご機嫌で食べていました♪


安藤醸造さんで満腹になった後
いよいよ角館武家屋敷にやってきました~
CIMG5086.jpg

この道が桜で満開になったら綺麗だろうな~
DSC03077.jpg

武家屋敷青柳家
DSC03070.jpg

中の写真を写していいかわからなかったのでお庭をちょっとだけ
DSC03071.jpg

武家屋敷石黒家
DSC03083.jpg

こちらは撮影OK
一組一組ガイドの方がついて案内してくださいます
DSC03079.jpg
亀の格子
光が当たると壁に影が映るようになっているの

囲炉裏には本当に火が熾してあってポカポカ♪
DSC03080.jpg
この日も寒くて私はここから動きたくなかった~

武家屋敷の中をゆっくり見学して
お土産を買ったりして半日角館で過ごした後
宿泊先の横手へむかいました♪

この日のホテルはプラザアネックス横手さん
DSC03086.jpg
ビジネスホテルなんだけど
直結している別館はゆうゆうプラザという天然温泉
プラザアネックス自体にも展望天然温泉がついています
ちなみに夜展望温泉に行ってみたけど暗くて湯気で景色が見えませんでした(汗)
展望温泉は明るいうちに入るべしと学んだ横手の夜…


さて、横手といえば『横手焼きそば』ですね
もちろんこの日の夕食は焼きそばを食べるつもりで
お店も調べてあったんですが
雨の中歩いてちょっと疲れてしまって
(幸い風はそんなに強くなかったけど)
ホテルの中ですませちゃおうか~っということになりました

ゆうゆうプラザのレストランにてウエルカムドリンク
DSC03087.jpg

比内鶏の串焼き
CIMG5089.jpg

横手焼きそば
DSC03091.jpg

横手焼きそばってちゃんと食べたことなかったの
挽肉で作るんですね

この他に豆腐サラダなんかも食べました


このレストランは温泉に入った人が休憩がてら使うみたいで
広い座敷にテレビがありました

映っていたのは
台風で交通が大混乱している東京の様子

旦那さまこの旅行がなかったら
間違いなく帰宅難民になっていました
3月の地震の時も出張で西日本にいたし
旦那さまは本当に運が良いです


旅行記6日目に続きます



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2011.11.07 *Mon*

秋の東北大旅行4日目 花巻~遠野~繋温泉(その2)

間が開いてしまいましたが東北旅行4日目の続きです

この日は花巻の観光をしてから小岩井農場に行く予定だったんです
でも、台風の影響で雨がどんどん強くなってきていて
こんな日に行ってもあまり楽しめないよねとあきらめて
遠野周りで宿泊先まで行くことにしました
小岩井農場楽しみだったのに…がっかり

昼食は道の駅遠野風の丘
DSC03039.jpg
これは旦那さまが食べたお蕎麦のセット

私は遠野の郷土料理のひっつみというのを食べてみました
DSC03040.jpg

すいとんに似ているかな~?
CIMG5035.jpg
雨に濡れて気温も低くてすっかり冷えてしまっていたのだけど
温かいお料理で体の中からぽかぽかになりました~^^
ランチにはサラダバーもついていましたよ♪
わさびドレッシングが美味しくて購入して来ました


その後は遠野駅に寄って…
(ここに寄ったのは旦那さまがはまっている某携帯ゲーム?のため)
旦那さまついでに駅の写真をたくさん写してました
CIMG5038.jpg

河童~~
CIMG5039.jpg

今回の旅行で遠野を観光コースに入れることも考えたんだけど
宿がとれなくて見送ったのです
旦那さまがここは泊まって観光したいって
予定変更で駅まで来ることになったけど
雨で観光はできなかったのでまた改めて訪れたいな^^

遠野駅をちょっと見て旦那さまのミッション(?)もクリアしたので
早めに宿泊先へ~

繋温泉のホテル紫苑さん
外観の写真を撮り忘れたけど大きなホテルでビックリでした

DSC03043.jpg

窓からは御所湖を見ることができます♪
CIMG5043.jpg
雨で増水していてちょっと怖かったけど
天気のいい日に行ったら綺麗だろうな~☆

食事まではたくさん時間があったので
早速温泉に入ることにしたよ~

ホテル紫苑さんにはひとりじめの湯という大浴場の他に
新しくオープンした南部曲り家の湯という温泉があるの
(それぞれ男湯と女湯(入れ替え制)があります)

まずは新しい南部曲り家の湯のほうへ行ってみました♪

入り口から良い雰囲気~
DSC03056.jpg
写真はここまでしかないけど
温泉へ続く通路も(もちろん温泉自体も)素敵でしたよ^^

温泉入ってくつろいでいよいよお楽しみの夕食タイム
お部屋食でまずは全体像
DSC03045.jpg

この日の宿泊プランはお部屋もお食事もホテルにおまかせでジャスト10,000円というもの
食事はバイキングの場合もあるとのことで
一番安いプランだったので当然バイキングと思っていたのだけど…

CIMG5047.jpg

朴葉焼きの中身はこんな感じ♪
CIMG5051.jpg

これに松茸ご飯や
CIMG5052.jpg

デザートもついて
DSC03054.jpg
お腹イッパイ~~~

あまりにお腹いっぱいで動けなくなった私
食後も温泉に行こうと思っていたのに
そのまま眠ってしまった旅行4日目でした~~





↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村

2011.11.04 *Fri*

お弁当まとめて二週間分

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC03311.jpg
*豚丼
*紫蘇の新芽の玉子焼き
*チーズはんぺん
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC03312.jpg
*海老と豆苗の中華風炒め
*ネギの玉子焼き
*ウインナー
*春巻き(冷食)
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC03316.jpg
*豚の角煮
*煮卵
*ちくわのキュウリチーズ詰め
*じゃこピーマン
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC03317.jpg
*豆腐ハンバーグ
*ニンジンの玉子焼き
*カニカマときぬさやの柚子こしょう和え
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03321.jpg
*鮭の寒こうじ漬け焼き
*鶏そぼろの玉子焼き
*マイタケのペペロン風
*ピーナツ味噌
*ブロッコリー
*プチトマト


<今週のお弁当>

■水曜日■
DSC03376.jpg
*鶏のはちみつマスタード
*ミックスベジタブルの玉子焼き
*舞茸のバター醤油焼き
*とうもろこし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC03392.jpg
*小鯛の香草パン粉焼き(oisix)
*ネギの玉子焼き
*小松菜のバター炒め
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト



今週は代休や祝日でお弁当は2回分
とても楽ちん~♪な1週間でした

その分来週がつらく感じそうだけど
土日で気分を入れ替えて
来週もまた頑張りましょう



応援ぽちっとよろしくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.11.02 *Wed*

TDLでハロウィン満喫♪

月曜日、旦那さまとディズニーランドに行って来ました
最近休日出勤が多かったので月、火と代休がとれたのです♪

平日のお休みって滅多にないからどこに行こう?ってことになって…
旦那さまが『ディズニーランドに行こうか~』って
なんてナイスな提案なんだ~~

そんなわけでやって来ましたディズニーランド♪
DSC03350.jpg
ハロウィン最終日に滑り込み

DSC03349.jpg

DSC03326.jpg

DSC03328.jpg
なんて可愛いんだ~~

お昼に食べたハンバーガーもハロウィンになっていたよ♪
DSC03330.jpg

楽しみにしていたハロウィンパレード♪
DSC03333.jpg

DSC03335.jpg

DSC03338.jpg

お化けダンスで一緒に盛り上がったよ~
DSC03342.jpg
めちゃくちゃ楽しい~~

1日のほうがハロウィンとクリスマスのイベントの狭間で
すいているんじゃないかという話もでたんだけど
やっぱりこの日に来て良かった

アトラクションやおやつ食べたりして夜までしっかり楽しんで…

かぼちゃのソフト♪
DSC03351.jpg

旦那さまお気に入りターキーレッグ
DSC03354.jpg

夜はショーレストランで♪
ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイス
DSC03364.jpg

DSC03365.jpg


前菜
CIMG5517.jpg

メインディッシュ
CIMG5522.jpg

デザート
CIMG5524.jpg


食後はエレクトリカルパレード&花火を見て♪
CIMG5535.jpg

CIMG5545.jpg

とても楽しいTDLデートでした




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
