06
1
2
3
4
5
7
8
11
12
13
14
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
30
< >

This Archive : 2011年06月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.06.29 *Wed*

銚子電鉄に乗って♪

またまたかなり前の出来事になってしまいますが
5月に銚子まで日帰りで遊びに行った時のことです^^

同じ千葉県でもずいぶんと遠いんですね~☆
まず銚子まで行ってそこからは銚子電鉄の1日券を買って
のんびりとローカル電車の旅

CIMG4220.jpg


まずは観音駅で下車
ここから銚子漁港に歩いて行けるの
CIMG4222.jpg

ちょうどお昼時だったので漁港でランチタイム~~♪
久六さんでいただきました♪
(私たちって着いたらまずお昼ご飯ってパターンが多いね

私は金目鯛の漬け丼
CIMG4230.jpg

旦那さまは金目鯛の定食
CIMG4234.jpg

金目鯛脂がのっていて絶品!
夏にまた食べに来たいね~~と話してお店を後にしました

漁港の辺りは3月の地震の爪痕がまだまだまだ生々しく残っていました…
私たちが食事をしたお店もしばらく休業していたそうです


ところで、観音駅というのはスイスの駅をイメージした建物だそうで
その駅舎でたい焼きを食べるのがおすすめとガイドブックに載っていました

というわけで…
CIMG4237.jpg
食後のデザート(二人で一個)

再び電車に乗って犬吠駅へ
CIMG4240.jpg

一日乗車券についている引換券でぬれ煎餅をゲット
CIMG4244.jpg
このお煎餅
銚子電鉄の経営難を救ったすごいお煎餅なんですってね

犬吠埼灯台へ
CIMG4245.jpg
階段は99段って書いてあったけど
実際は99段上りきった後におまけで何段かありました~~

岬をお散歩
CIMG4249.jpg

マリンパークでイルカのショーを見て
CIMG4257.jpg

ペンギンのお食事タイムを見て
CIMG4258.jpg
階段の上に写っているのはカモメのジョナサン君
怪我して飛べなくなってしまってペンギンと一緒に暮らしているんですって

続いて終着駅の外川駅へ
CIMG4269.jpg

線路も終わり
CIMG4273.jpg

最後に銚子駅に戻ってきて
銚子駅の近くにあるお土産屋さんで
ヤマサの醤油ソフトを食べました♪
CIMG4287.jpg

お醤油ソフトは和歌山でも食べたことがあって
その時はバターご飯の味がする!と思ったんだけど…
(バターご飯→北海道では熱々ご飯にバターを乗せてお醤油をかけて食べる)

千葉のお醤油ソフトは味が全然違って
なんとなくコーヒーっぽい味がするような??
コクがあって美味しかったです


電車好き(特に駅や線路が好きみたいだけど)の旦那さま
銚子電鉄は初めて乗ったということで
めちゃくちゃ嬉しそうでしたよ^^
CIMG4263.jpg

私も銚子電鉄は電車から見える風景とか
木々の中から電車が現れるところとかとても風情があって
鉄道ファンの人の気持ちもちょっとわかるな~と思いました




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.24 *Fri*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC02687.jpg
*ズッキーニと牛肉の甘辛炒め
*3色ピーマンのクレソル炒め
*甘~い玉子焼き
*竹輪きゅうり
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC02689.jpg
ビビンバ丼風弁当
*ナムル4種(人参、小松菜、キュウリ、豆もやし)
*ピリ辛そぼろ
*目玉焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC02690.jpg
*鶏つくねの磯辺焼き風
*ひじき煮
*アスパラとしめじの炒め物
*オクラのおかか和え
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC02692.jpg
*カジキのトマト煮
*イタリアンパセリとチーズの玉子焼き
*おかひじきとベーコンの炒め物
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


今週のお弁当は日帰り出張があったので4回分でした~♪

ビビンバ丼の卵は本当は温玉とかにしたいところですが
季節的に半熟はもう無理ですね

大阪時代は車通勤で車も会社もエアコンが効きまくりで
夏場のお弁当の傷みはほとんど気にしていなかったのですが
ことしの夏は電車通勤に節電でエアコン控えめ
さすがに気をつけなくちゃ…

ということで先週からお弁当に保冷剤つけてます


そして写真には写っていないけど
水筒を買ったので今週から飲み物も一緒に持って行ってます♪

私、頻繁に水分補給したいタイプで
お出かけの時小さな水筒があったら便利だな~と思っていたんだけど
でも、そんなに毎日出かけるわけじゃないのにもったいないかな~と
なかなか買えなかったんです

そんなことを思いながら先日二人で出かけた時に
私が何気なく水筒売り場をチェックしてると
旦那さまも興味持ったみたいで
二人兼用で使うことにして
とりあえず一つ買ってみようということになったのです^^

200mlのタイプなのでちょうどコップ一杯分くらい
軽くてコンパクトなので鞄に入れても場所をとらないし
熱い物も冷たい物もお弁当の時間くらいまでは
そんなに温度がかわらずに飲めるみたい

家で飲むのと同じ物を飲むとなんだかホッとするって
旦那さまもとても気に入ったみたいで良かったです



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.22 *Wed*

書くの忘れてた!!

今日は暑いですね~~
超暑がりの旦那さま、節電で溶けてないだろうか…


さて、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが
写真を整理していてGWの北海道のことを書いていなかったことを
今更ながら思い出しました

3泊4日の日程での帰省
行きは新千歳空港便を利用しました

飛行機を降りた途端テンションが上がる私たち
お昼ご飯を食べていなかったので早速空港の花畑牧場
飛行機がちょっと遅れたのでお腹ペコペコ

旦那さまは豚丼
CIMG3963.jpg

私はホエー豚のカレー
DSC02313.jpg

食後のアイスをMILKISSIMOで♪
DSC02316.jpg
函館のジェラート屋さん
以前札幌の大丸に期間限定で出店していた時に食べたことがあって
(その時の記事はこちら→→→☆☆☆
新千歳空港に出店したという情報を聞いて食べるの楽しみにしていたの♪
(さっきHP見たら札幌と京都にもできたんですね^^)

旦那さま、いつの間にか写真を撮っていた
CIMG3966.jpg

アイスを食べた後二人ともコーヒーでも飲みたい気分だったんだけど
このままでは空港から脱出できない(笑)とJRに乗って札幌へ移動

札幌駅と大通り(有名な大通り公園がある所)をつなぐ地下通路が完成していて感動
その後、ちょっと用事をたしたりして
せっかくなので札幌で夕食をすませることにしました
(私の実家って札幌ではないのです

で、旦那さまのリクエストがお寿司(回転寿司ね)だったんだけど
私のお気に入りの回転寿司はどれも郊外型のお店で遠く
札幌駅と直結しているステラプレイスにある人気店『根室花まる』さんは
いつも気が遠くなるほどの長蛇の列で並びたくない

そこで思いついたのが町のすし屋四季花まる(時計台店)
お店のHPはこちらです→→→★★★

ここは根室花まるさんの姉妹店
カウンター寿司なんだけど回転寿司のようにお皿で値段が決まっているんです
(お寿司がまわらない回転寿司?)

食べた物を一部アップします^^
DSC02319.jpg


DSC02321.jpg
活ホッキ貝

DSC02323.jpg
活ツブ貝

DSC02324.jpg
炙りサーモン(西京味噌)

カウンター寿司よりもリーズナブルで
回転寿司よりほんの少しだけ高級感があるような感じのお店で
札幌駅付近であまり時間がないけど
北海道らしさを味わいたいという時にいいんじゃないかなと思いました
こちらもHPを見たらつい先日PASEO店がオープンしたとの情報が
PASEOも札幌駅と直結してるのでより便利になりましたね^^



この後は実家に帰ってひたすら家族サービス
旦那さまは実家からさらに遠い所に住んでいる父の姉(私の伯母)のお見舞いに
両親を乗せて長距離ドライブしてくれたりして本当に感謝です

お見舞いに行く途中に通った塩狩峠
CIMG3971.jpg
三浦綾子さんの家
有名な小説『塩狩峠』の舞台に移築されています

CIMG3981.jpg
旧駅舎

『帰省だからね!観光じゃないからね!』と
北海道へ行く前から私に何度も釘を刺されていた旦那さま

観光っぽいことは1日目とこの塩狩峠だけ
(あ実家でジンギスカンもしたね)
ちょっとかわいそうだったけど
実家では地震のことでかなり心配していたみたいなので
今回は家族とゆっくり過ごすことができてよかったです

旦那さま、ありがとう





↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.17 *Fri*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC02663.jpg
*鮭の西京味噌焼き
*甘~い玉子焼き
*切り干し大根の煮つけ
*小松菜のおひたし
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC02664.jpg
*肉じゃが
*切り干し大根入り玉子焼き
*小松菜としめじの胡麻和え
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC02666.jpg
*豚の角煮
*煮卵
*チーズはんぺん
*しし唐焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


今週のお弁当は会議やらなんやらで3回分でした♪


最近あまり話題にしていませんでしたが
相変わらず秘密のケンミンSHOWが大好きな私たち
この頃北海道ネタが少なくてちょっと寂しいけど…

今週は京一郎&はるみ夫妻がついに大阪へとやって来ましたね

はるみさんの
『わ~~、みんな関西弁喋ってる~』
『エスカレーター右側に乗るんだ~~』
私が大阪に行った時とまったく同じ感想だったよ~

エスカレーターの右乗りはせっかく慣れてきたところだったのに
千葉に来てからまた左に戻さなくちゃいけなくてちょっと苦労しました

私が大阪で暮らした期間は2年もなかったけど
それでも懐かしくて
大阪の数々のネタに大笑いしながら番組を見ました♪


それにしても新しい大阪駅の立派なこと!
旦那さまもこんなでかいの作っていたのか~~!!とびっくりしていました

私が知ってるのは工事中で通路がごちゃごちゃしていて
行くたびに工事している場所が変わって
迷子になりそうだった大阪駅だもの

新しい駅が完成するのと転勤になるの
どっちが早いか?ってよく話題にしていたけど
結局転勤が早かった

あと少しで完成だったのに~~
残念☆


大阪編はもう一週あるんですよね♪
来週も楽しみです



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.15 *Wed*

バラ園散策♪

先週末は天気が悪いということだったので
旦那さまの休みは家でまったりと過ごす予定だったんですが
意外と持ちこたえて雨も降らなさそうだったので
ちょっとだけお出かけすることになりました^^

行先は京成バラ園


ちょうどカップル割引きというのをやっていて
入園料が安くすんだのですが
割り引いてもらうには合言葉が必要だったんです

その合言葉というのが…

『愛し合ってます』

は、恥…

旦那さま、恥ずかしいから通常料金で入る…なんて言い出すかも?って思ったら
普通に『愛し合ってますよ~~』と言ってすんなりクリアしてしまった…

こういうのは照れていちゃダメなのね

さて、そんなバラ園の中は…
DSC02612.jpg

綺麗~♪
一番の見頃は終わって遅咲きのバラの時期ということだったんだけど
それでも見応え十分

DSC02615.jpg

植物にはあまり詳しくなくて
バラの種類の多さだけでもこんなにたくさんあるんだと圧倒されてしまった…


CIMG4423.jpg
熱情

DSC02644.jpg
レッドクイーン

DSC02647.jpg
ニコロ パガニーニ

王道の真紅のバラ一つとっても
様々な種類があってずっと見ていても飽きない感じ^^

それぞれのバラにつけられた名前も面白くて
名札を見ているだけでも楽しめそうでした

こういう小さなバラも可愛いですよね
DSC02613.jpg
スーパーエクセルサ

紫のバラを見るとテンションが上がるのは
まあ、そういう世代ですから…(笑)
CIMG4431.jpg
シークレットパフューム


たくさんのバラの中で私が気に入ったのはこの2種類

DSC02610.jpg
カフェラテ

DSC02651.jpg
ハニーキャラメル

…なんか両方とも美味しそうな名前

バラのソフトクリームなる物も食べてみました♪
DSC02617.jpg
バニラとのミックス

旦那さまバラの香料があんまり好きではないみたいなんだけど
バニラとミックスされるといい感じに緩和されたみたいで
美味しく食べていました^^

私は大好きなんだけどな~バラ味(バラ味って言い方なんか変??)
バラのサイダーも飲んでみたけど
それも美味しくて家に常備して毎日ごくごく飲みたいくらいでした
一本300円もするのであきらめたけど…

のんびりと園内を散策した後は
併設しているレストランでランチタイム♪


CIMG4439.jpg
イエローカレーのオムライス

旦那さま
DSC02655.jpg
かじきのなんちゃら(名前長くて覚えてません…)

内装はファミレスっぽいのですが
お料理は結構本格的で美味しゅうございいました

帰りがけにケーキを買って
DSC02658.jpg

あとは家でゴロゴロ
そんな週末でした



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.10 *Fri*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■月曜日■
DSC02591.jpg
*のりたまおむすび
*アスパラハム巻き
*海苔巻き玉子焼き
*ウインナー
*フライドポテト
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC02592.jpg
*ささみのマスタード焼き
*ピーマンのきんぴら
*カニカマ入り玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■水曜日■
DSC02593.jpg
*牛丼
*うずらの玉子の醤油煮
*チーズはんぺん
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC02594.jpg
*めかじきのハーブパン粉焼き
*ズッキーニとペンネのカレーグラタン
*ほうれん草とシメジのバター炒め
*とうもろこし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC02600.jpg
*とんかつ
*キャベツの千切り
*ピーマンともやしの炒め物
*ミックスベジタブル入り玉子焼き
*チーちく
*ブロッコリー
*プチトマト


今週もお疲れ様でした♪



水曜日の夜…

明日のお芝居のチケットもらったんだけど行く?

行く!(即答)

そんなわけで昨夜は仕事帰りの旦那さまと合流して観劇デート
平日の夜に二人で出かけるなんてすごく珍しいからテンション

先に晩御飯を食べる程の時間の余裕はなかったので
とりあえず小腹を満たして…

DSC02595.jpg
ベイクド豆腐ケーキ

オーガニック系のカフェだったみたいでヘルシーな物がたくさんありました^^
豆腐の味はもちろん、生姜の香りもしましたよ♪

大慌てで食べてシアターへ
お芝居見るのなんて何年振りだろう…

これを見ました

DSC02602.jpg

お芝居…てかミュージカルだった
チラシちらっと見ただけだったので気づいてなかった…

チラシを見て知ってる役者さんは○澄賢也さんくらいだったんだけど
帰ってきて調べたら金八先生とかデカレンジャーとか
見たことある番組に出ていた方もいました…

明治の頃の廃刀令で職を失ったお侍の話
前半はコミカルタッチ
後半はちょっとシリアスになってホロリとする場面も…
なかなか面白かったです

終了後は晩御飯を食べに行きました♪
適当に入ってみたイタリアンのお店

DSC02596.jpg
マグロのタルタル
私はスプマンテを飲んじゃった♪
旦那さまはいつものごとくジンジャーエール

DSC02597.jpg
豚バラ肉とアスパラ、オリーブのアラビアータ

旦那さまはこれがとても気に入ったみたい♪
トマトソースがある時に家で作ってみようかな

DSC02599.jpg
キノコのペペロンチーノ

ペペロンって自分ではなかなか上手に作れない
何が悪いんだろう…


夜のデートもたまにはいいですね


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.09 *Thu*

ルピシア ダージリン・フェスティバル2011

日曜日、ルピシアのダージリンフェスティバルに行ってきました♪
会場は池袋サンシャインシティ(画像なし
今回はお義母さんも誘って3人で♪

ダージリンや世界の新茶を中心にした
グランマルシェの規模を小さくしたようなイベントかな?と思って行ったんですけど
大阪で行ったグランマルシェと同じくらいの規模でビックリでした☆
グランマルシェの時より空いていて動きやすかったです(時間帯が良かったのかな?)

旦那さま、昔はコーヒー派だったんだけど
最近は紅茶にはまっていて中でもダージリンがお気に入りみたいなの
ダージリンフェスティバルというだけあって
グランマルシェの時の数倍のダージリンの種類があって
旦那さまは3人の中で一番張り切って試飲していました

いつものことなんだけど紅茶だけでおなかがいっぱいになるくらい
いろいろな種類のお茶を試飲してきました

こちらは戦利品
DSC02589.jpg
普段は現地でしか買えないご当地フレーバーのコーナー『ココデシカ』にて
軽井沢ロイヤルミルクティー
仙台伊達いちご
愛媛伊予の香
アメリカ桃子


DSC02590.jpg
紅茶のジャム(キャラメルティー&リンゴ味)
チャイセット
ティンダーリア


いつものチャイ♪会場で買うと安いのよね
ティンダーリアは数あるダージリンの中で旦那さま一押しの物です

DSC02588.jpg
茶こし(古くなったので新調しました♪)
来場者へのお土産のお菓子&ミニ缶



会場を出る時にサンシャインシティのレストランや展望台で使える
優待クーポンをもらったのでそれを使って3人でランチ

DSC02585.jpg
私はパスタプレート

DSC02584.jpg
旦那さまとお義母さんはランチプレート
クーポンで一人につき100円引きでした

その後はサンシャイン60の展望台に上ったり
ナンジャタウンに行ったことのないお義母さんの社会見学?したりして帰ってきました♪
ナンジャタウンもクーポンで入場無料でした^^

ナンジャタウンね
結婚前に旦那さまとデートで行ったことがあるの

懐かしかった~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2011.06.06 *Mon*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC02556.jpg
*三色そぼろごはん
*切り昆布の煮物
*ウインナー
*春巻き(冷食)
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC02557.jpg
*鶏つくね
*おかひじきのおひたし
*チーちく
*アスパラハム巻
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC02558.jpg
*アジのカレーピカタ
*きぬさやとウインナーの炒め物
*ズッキーニのグリル
*とうもろこし
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC02559.jpg
*ゴーヤチャンプルー
*シラスと二色ピーマンの炒め物
*ウインナー
*ピーナツ味噌
*ブロッコリー
*プチトマト


先週のお弁当は4回分でした♪


先週は一度もブログアップできなくて
いろいろ書きたいことがたまっているのだけど
とりあえず5月28日(土)と29日(日)の出来事から…

2日とも天気が悪くていつものようなお出かけはできなかったので
あるものを買いに電気屋さんへ&家でのんびりな週末になりました

あるものその①除湿機

うちで一番湿気に気をつけなくちゃいけない物が置いてある部屋に
エアコンがなくて梅雨本番前に買っておきたかったの

除湿機なんてどれも同じだろうと思って
下調べも何もして行かなかったんだけど
いろいろな種類があってビックリ
今の家電って本当に進化してるのね…

店員さんも親切にいろいろ教えてくれて
結局洗濯物の乾燥機能もついている物を買いました♪
これだと梅雨の季節以外に花粉の時期も使えるから
旦那さまが花粉症でGW明けまで洗濯物の外干しNGなの

早速使ってみたけどすごい勢いで水が溜まる
これだけ効果が目に見えると気持ちがいいです
今年は節電でエアコンはあまり使いたくないから
部屋を移動させながら使おうと思ってます♪



そしてあるものその②は…







P1000058.jpg

ついにmyパソコンが新しくなりました

もうね、前のPCはかなり前から怪しい動きをしていたのだけど
最近はCDの書き込みはできなくなるし無線LANはつながらなくなるし
いつ動かなくなっても不思議じゃない状態でね

加えてデスクトップ型だったんだけど
引っ越しの時にPC台を捨ててきたので床に直置きしていて
どうしても床に寝そべって見ることになっちゃって腰がつらくて
実は引っ越しの時に腰を痛めて(今はなんともないです)
ずっと更新サボっていたのはこれが原因でした
次はノートパソコンにしようと決めていたので新しい台は無駄に思えて買わなかったのです

そんなわけで除湿機見るついでにPCも見てみたら
ちょうど夏モデルにチェンジした所みたいで
春モデルのこのPCはめちゃくちゃ安くなっていたので
思い切って買ってしまったの

旦那さまも『これはいい買い物だ』とかなり満足そうにしてましたよ

新しいPCへのデータの移行とか大変そうだな~と思っていたけど
LANケーブルでまとめて移せるのね
写真やブックマークもあっという間に移動できて
すぐに前と同じように使えるようになりました♪
この記事も新しいPCから投稿してます♪

使い心地は抜群♪
何をするにもサクサクできて
今までどれだけ重たいPC使ってたんだ~~

前のは初めて買ったPCでずっと大事に使っていたので
お別れするのは寂しい気持ちもあるけど…
FMVちゃん今までありがとう


新しいVAIOも大切に使わなくちゃね



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
