11
1
3
4
5
6
7
9
12
13
14
15
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
< >

This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.29 *Mon*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■木曜日■
DSC02111.jpg
*カブの辛味噌炒め
*青紫蘇の新芽入り玉子焼き
*ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC02112.jpg
*サツマイモご飯
*カジキのトマト煮
*がんもどきと小松菜の含め煮
*レンコンの胡麻マヨ和え
*ブロッコリー
*プチトマト



先週のお弁当は2回分でした♪


楽しかった長崎旅行でしたが
帰ってきた途端に風邪ひきました(;∇;)

お弁当と食事の仕度以外の家事は一切放棄していた先週…
鼻水ズルズルで集中できなくて
旅行の写真の整理も今日からボチボチと始めました

しかも珍しく旦那さまにも伝染ってしまい
週末は二人揃ってダラダラと過ごしていました★

見たい映画があったのに残念でした~~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.19 *Fri*

今週のお弁当

<今週のお弁当>

■木曜日■
DSC01946.jpg
*さわらの味噌漬け焼き
*青紫蘇の新芽入り玉子焼き
*オクラのおかか和え
*サツマイモのレモン煮
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC01948.jpg
*デミカツ
*マカロニサラダ
*小松菜のバター炒め
*サツマイモのレモン煮
*ブロッコリー
*プチトマト


今週のお弁当は2回分でした♪


さてさて、旦那さまはなんと明日から4連休になったのです^^
久し振りのまとまったお休みを利用して
長崎に旅行に行くことになりました~☆

昨年も一度長崎旅行を計画したのだけど
直前にアクシデントがあり泣く泣くキャンセル

その時の記事はこちらです→☆★☆

また何か起こるのでは?とちょっとドキドキですが
前回のリベンジで楽しい旅行ができるといいな~~^^



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.17 *Wed*

金沢・食事編

長々と書き続けていた金沢の旅もこれで最後です
今日は金沢で食べた物を一気にアップします^^

■1日目、夕食■
ホテル近くの金沢の郷土料理が食べられるというお店で…

*加賀生麩の田楽
CIMG2495.jpg

*鴨の冶部煮
2010092519170000.jpg

*白エビ唐揚げ
2010092519190000.jpg

*加賀蓮根の蓮蒸し
2010092519300000.jpg

*のど黒の塩焼き
CIMG2499.jpg

*金時草の酢の物
CIMG2503.jpg

*能登牛ステーキ
2010092519440000.jpg

*ふぐの子糠漬けのお茶漬け
CIMG2505.jpg

生麩田楽はクーポン券でゲットしました^^
初めて食べた金時草は(きんじそうと読むのですね…)
シャキシャキしていてクセになる食感でした♪

■2日目、昼食
カフェ&ブラッスリー『ポールボキューズ』にて♪

CIMG2598.jpg

*能登豚バラ肉のブレゼ
CIMG2601.jpg

*デザート(私)
2010092613350000.jpg

*デザート(旦那さま)
CIMG2605.jpg

*食後の飲み物(カップが可愛かったので)
2010092613420000.jpg

ポールボキューズのお料理が気軽に食べられるレストランが
しいのき迎賓館の中に入っているということで
チェックしていたのです^^

■2日目、おやつ■

前日にケーキのイベントに行ったのにまだ食べる二人(笑)
ル・ミュゼ・ド・アッシュにて♪

2010092616040000.jpg

*抹茶のケーキ
2010092616030000.jpg

*旦那さまが食べたケーキ(名前忘れました~~)
CIMG2614.jpg

…というか、ランチのデザートにもケーキ食べてましたね^^;

■2日目、夕食■
時間に余裕があったので再び近江町市場で

*自然薯むぎとろ御膳
CIMG2628.jpg

加賀野菜の天麩羅や冶部煮もついている嬉しいセット
体に良い自然薯で旅を締めくくることができて大満足でした^^


最後に金沢で買って来た物

2010092622510000.jpg
お菓子たくさん~~♪

2010092622520000.jpg
ひがし茶屋町で買った箸置きと
室生犀星記念館と蓄音機館で買ったポストカード

個人的にはビクターのワンコがズラッと並んでいるカードがツボでした^^


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.16 *Tue*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC01938.jpg
*おむすび(ゆかりの混ぜ込み)
*かぼちゃの煮物
*ウインナー
*甘~い玉子焼き
*ブロッコリー
*プチトマト


■火曜日■
DSC01939.jpg
*鶏肉の甘辛煮
*レンコンのきんぴら
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC01941.jpg
*麻婆茄子
*おかかピーマン
*ニンジン入り玉子焼き
*シュウマイ(チルド)
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC01942.jpg
*シラスと梅と紫蘇の新芽の混ぜ込みご飯
*オクラの豚肉巻き
*3色ピーマンのきんぴら
*はまぐりの佃煮
*トウモロコシ
*ブロッコリー
*プチトマト


先週のお弁当は4回分でした♪


寒くなりましたね~~

何度も書いてますが^^;
寒いのが苦手で冬は家事能力が落ちるので
朝、起きる時間は変わらないのに夏場に比べて
お弁当を作る時間が10~20分くらい余分にかかっているみたい…

朝食の用意がギリギリになって焦ってしまう日もあって
もう少し早起きしたほうがいいのか…と思いつつ
お布団の中が気持ちよくてなかなか抜け出せません^^;


暑い暑いと言っていた頃がちょっと懐かしい…(笑)


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.11 *Thu*

金沢『文豪巡り』

今回の旅行、GWの名探偵コナンミステリーツアーの時と同様に
ミニぐるりんパスというのをつけたのです^^

ちなみにミステリーツアーの記事はこちらから→☆★☆

金沢近郊のJRと金沢周遊バスが旅行中は乗り放題
周遊バスは金沢の観光地を巡るループバスです
CIMG2592.jpg

見た目可愛いのだけど小さいの…
CIMG2448.jpg
背の高い人は立っていると天井に頭がつきそうでした

ぐるりんパスは乗り物の他に
様々な施設の入場券などがセットになっています

前の記事で書いた兼六園や懐華楼、野村家もぐるりんパスで入場したんですよ^^

私が絶対行きたいな~と思っていたのは上記の3施設でしたが
近くまで行ったのでフラッと寄ってみた『泉鏡花記念館』

CIMG2449.jpg
ここで受付の人に
「ぐるりんパスを持っているなら金沢の文豪巡りのスタンプラリーも是非挑戦してください」と…

スタンプラリー…

そういうの大好きな旦那さま俄然張り切りだしました(笑)

『室生犀星記念館』
CIMG2571.jpg

『石川近代文学館』
CIMG2595.jpg

『金沢文芸館』
CIMG2452.jpg

『徳田秋声記念館』
CIMG2457.jpg

コンプリート~~(笑)
CIMG2596.jpg
記念に文庫本をもらいました^^

このスタンプラリー
一応、入館料を払った人しかスタンプ押せませんが
金沢文芸館以外は全てぐるりんパスで入場できました
(文芸館も100円だったけど…)

本当は2日目のお昼から加賀温泉の方に足をのばしてみようかと言っていたのだけど
スタンプラリーに燃えたので温泉は無しになりました(笑)
こういうのもぶらり旅のいいところかな?

ぐるりんパスであと2ヶ所

『金沢蓄音機館』
CIMG2451.jpg

『前田土佐の守資料館』
CIMG2570.jpg


いろいろ周れて楽しかった~~^^



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.10 *Wed*

金沢『武家屋敷』

金沢旅行2日目の朝
武家屋敷周辺を散歩しました

CIMG2518.jpg

CIMG2524.jpg

CIMG2527.jpg

立派なお屋敷がたくさんありました
普通に表札がかかている家も
実は『重要文化財』のプレートがかかっていたり…


野村家を見学
CIMG2528.jpg

ミシュラン2つ星です^^
CIMG2530.jpg

中も写真撮影自由なのが嬉しいです♪
CIMG2539.jpg

CIMG2540.jpg

CIMG2544.jpg

お散歩中のワンちゃんを撮らせてもらいました^^
2010092608530000.jpg

レトロな町並を優雅に歩くワンちゃん
絵になっていました^^



↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.08 *Mon*

先週のお弁当

<先週のお弁当>

■月曜日■
DSC01880.jpg
*牛丼
*ゆで卵
*ブロッコリー
*プチトマト


■木曜日■
DSC01893.jpg
*ウインナーのナポリタン風炒め物
*パセリとチーズの玉子焼き
*エビ寄せフライ
*ブロッコリー
*プチトマト


■金曜日■
DSC01894.jpg
*チーズハムカツ
*ハートパスタのグラタン
*3色ピーマンのクレソル炒め
*千切りキャベツ
*ブロッコリー
*プチトマト


先週のお弁当は3回分でした♪


my実家から北海道の海の幸が届きました^^
DSC01861.jpg
帆立、大エビ、タラコ、筋子、毛ガニ、ホッケ、鵡川のシシャモ、鮭

以前、鮭を丸ごと一匹送ってきた時すごく苦労して捌いたので
もう大きな鮭は勘弁して~~と言ってあったのだけど…
今回は半身が2枚(;^ω^)前よりは小さくなったね…
包丁でちょっと指切っちゃった(泣)

DSC01862.jpg


帆立が超ビッグサイズで旦那さまは『ジャガイモか??』と大笑い
DSC01863.jpg
これ、1個を5等分くらいしてるんです
(エビも大エビだから大きいんですよ)

ホタテを切りながら思わず
『今日もホタテ~~にしてム~~チョ~~♪』と歌う私に
なんじゃそりゃ?と不思議顔の旦那さま

こんな時、同郷の人なら間髪いれず
『ホ・タ・テ!!』と合の手を入れてくれるのですが…(;^ω^)



旦那さまと同じくなんじゃそりゃ?と思った人は
こちらで聞くことができます→☆★☆




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.11.02 *Tue*

金沢旅行『二つの茶屋町』

なんだかものすごく過去の出来事のようになってしまいましたが
金沢旅行の続きです(;^ω^)

ここからは時系列バラバラで書いていきます

兼六園や近江町市場と並ぶ金沢の観光スポット『ひがし茶屋町』
私が絶対訪れたいと思っていた場所の一つです

2010092512490000.jpg
こういう趣のある町並好きです^^

天気予報は晴れだったのに突然のにわか雨
CIMG2426.jpg
みんな慌てて軒先で雨宿り
雨が降っているのも風情があって良かったです

懐華楼を見学
2010092513110000.jpg
夜は一見さんお断りのお茶屋さん

CIMG2436.jpg
見事な朱塗りの階段

CIMG2433.jpg
金の茶室!!

見学している間に雨も止みました
CIMG2438.jpg

茶屋町のティールームで一休み♪
2010092513470000.jpg
それっぽくお抹茶スイーツのお店に入ることも考えましたが
あえて紅茶専門のお店を選んでみました

写真には写っていないんですが
窓から茶屋町の景色を眺めながらお茶できる素敵なお店でした

紅茶も種類豊富で美味しかった♪

旦那さま、ここでもチャイを飲んでます(笑)
CIMG2441.jpg

このチャイもとても美味しくて
紅茶の茶葉は持ち帰りように売っていたので
チャイのスパイスも売っているか聞いてみようか~と話していたのに
すっかり忘れてお店を出ちゃったの…大失敗


さて金沢にはひがし茶屋町の他にもあと二つ茶屋町があるらしいです
当初の予定では『ひがし』のみ行く予定だったのですが
近くまで行ったので…ということで
そのうちの一つ『にし茶屋町』にも行ってみました

CIMG2576.jpg
ひがし茶屋町と比べると規模は小さいですね

かなり歩いた後だったのでここに来たらどこかでお茶しよう~と決めていて
目に付いたお店に入ってみました
CIMG2579.jpg

普通のカフェかと思ったら
こちらも『懐華楼』と同様に夜は一見さんお断りの
本物のお茶屋さん!!
昼間だけお茶を出して観光客に開放しているのだとか…

実際に使っているお座敷を見学させてもらいました^^
CIMG2580.jpg

CIMG2585.jpg


思わぬ所でいい物が見れたね~~とご機嫌な二人なのでした


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
