09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Category : タジン鍋

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.06.02 *Wed*

バーニャカウダとタジン鍋でパエリア

先週、とある試験が終わった旦那さま
お疲れ会でもしようかとちょっと豪華な晩ごはんを作ってみました

何を作ろうか考えた結果
広島で食べてすごく気に入っていたバーニャカウダに挑戦してみました~

DSC01447.jpg

広島で食べたのと同じ味がする(本当に?)って喜んでくれました♪

DSC01449.jpg

お好みで生クリームを加えてって書いてあったけど
カロリーが気になったのでそのままで

他にはアボカドディップと
メインにタジン鍋でパエリアを作りました

ずっと前から作ろうと思っていて
こんなの↓も買ってあったのにすっかり忘れていて
2010060213100000.jpg
Mayutaaaaanさんが作ってるのを見て思い出したの

いつも参考にしているレシピ本を見て作ったんだけど
本と少し違う所があるのでレシピ載せておきます

パエリア


■タジン鍋でパエリア(二人分)

*お米・・・1合
*スープ・・・220cc+白ワイン20cc
*オリーブオイル・・・大さじ2
*ニンニク・・・1片(みじん切り)
*タマネギ・・・1/8個(みじん切り)
*パエリアミックス・・・大さじ1/2
*自然塩、胡椒・・・少々

*鶏肉・・・1/2枚(一口大に切る)
*アサリ・・・50g
*エビ・・・4匹
*ピーマン・・・1個(細めに切る)
*トマト・・・1個(くし切り)
*レモン・・・1個(くし切り)

★お米は洗わずに使います。

【作り方】

1. 【炒める】
  タジン鍋にオリーブ油とニンニク、タマネギを入れて弱火にかけ、
  海老をサッと炒めて別皿に取り出す。
  次に鶏肉を炒め火が通ったらお米を加え、混ぜながら油が馴染むまで炒める。


2. 【炊く】
  パエリアミックス、スープ、ワインを加え塩胡椒で味を整えたら
  ふたをして中火にかけ湯気が立ち始めたら弱火にする。

  10分ほどしたら、海老、あさり、トマト、ピーマンを並べ蓋をして
  再び弱火で10分炊きます。
  火を止めて5分ほど蒸らしてできあがり!
  
うちのタジン鍋は蒸気を逃がす穴がついていないので
吹きこぼれを防ぐ為ほんの少し蓋をずらして炊きました。
また、最後ほんの少しの間火を強めておこげができるようにしました
  
お米を使ったレシピは初めての挑戦だったけど
絶妙な炊き加減で(ビギナーズラック?)
とても美味しいパエリアができたの

今度は別の具財でも挑戦してみよう♪




そして週末
足が痛いのであまり無理はできないのだけど
出産祝いを買わなくちゃいけなくてお出かけしてきました

出産ラッシュでなんと3人分
家計には厳しいけどおめでたいことが続くのは嬉しいものです

でね、そのついでに前からすごく行ってみたかった
ダロワイヨに連れて行ってもらいました♪

マカロンが有名みたいでマカロン好きの私としては
是非一度行ってみたかったのです♪

私が食べたのはマカロン生地のケーキ
(名前忘れてしまった…)
DSC01455.jpg

一口食べて…

生きてて良かった~~~~って思ったよ(笑)

マカロンの部分も絶品なんだけど
挟まってるクリームやチョコもすごく美味しくて
私がマカロン好きだからかもしれないけど
本当に大ヒットのケーキでした♪
(でも、綺麗に食べるの難しいからデートに向かないかも?

DSC01454.jpg

この日私達が通った道のどこかにクリスピークリームドーナツがあったみたい
行列の最後尾を見たのだけど1時間半待ちでした
(休日に1時間半ってことは少し落ち着いてきたの?)
食べてみたいけどこの分じゃ当分先になりそうだな~




↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.04.01 *Thu*

金柑マーマレードとシトラスコンポート

最近、柑橘祭が続いていた我が家
重なる時は重なるんですよね…

DSC01050.jpg

大きいのはサワーポメロという品種で
私は初めて食べたのだけど八朔みたいな感じでした
あとは金柑、デコポン、oisixに入って来た名前忘れちゃったみかん

昨夜は旦那さまは外で晩ごはんということで
重たい腰を上げてコンポートとマーマレードを作りました

皮を剥いたり金柑の種を取ったり
結構大変で時間がかっかたけど
音楽聴きながらのんびりと♪

初めから帰りが遅いしご飯もいらないってわかってる日と
何時に帰ってくるかわからず待ってる日って
やっぱり気分的に違うんですよね

こういう作業ってのんびりやりたいし
途中で中断したくないし…

金柑のマーマレード
DSC01052.jpg
種取で疲れ果て見事な乱切りマーマレード

シトラスコンポート
DSC01051.jpg
残りはまとめてコンポートに♪
同じ柑橘類でも品種によって実の色が違って面白いですね


マーマレード、早く食べたくて今朝はパンを焼きました
DSC01055.jpg

タジン鍋でほうれん草とベーコンの目玉焼き♪
DSC01056.jpg


ただの目玉焼きがゴージャスに見えるぞ~


↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2010.03.30 *Tue*

タジン鍋で白身魚と野菜の煮込みレシピ♪

昨日は晴れていると思ったら
急に雨が降ったりあられが降ったり雪が降ったり…
ここ、北海道じゃないよね??

そして普段引きこもりなのに
そんな日に限って外出しなければいけない雨(雪?)女な私

でも、こんなに寒いのに桜はちゃんと咲いているのですね~♪



先日の晩ごはん♪

DSC01033.jpg

旦那さまの好きな舞茸のクリームパスタ
タジン鍋で白身魚と野菜の煮込み

あとピザを焼きました

DSC01036.jpg
生地はホームベーカリーで♪
ツナコーンに冷凍ポテトミックスを乗せて
ホームベーカリーって本当に便利

DSC01037.jpg
家で作ると具沢山で美味しいね♪


<タジン鍋で白身魚と野菜の煮込み>
DSC01032.jpg

材料(2人分)

白身魚の切り身・・・・2切れ
じゃがいも・・・・小さめ2個
にんじん・・・・1/2本
カブ・・・・1個
パプリカ・・・・1/2個
トマト・・・・1個

調味料
にんにく・・・・小さじ1
イタリアンハーブ・・・・大さじ2
パプリカパウダー・・・・小さじ2
カイエンペッパー、またはチリペッパーなど・・・・小さじ1/4(お好みで)
塩・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・大さじ2

1.魚を食べやすい大きさに切る
2.じゃがいも、にんじんは1cmくらいの輪切りに
  カブ、トマトはくし切りに
  パプリカは縦長に切る
3.タジン鍋にじゃがいも、にんじん→魚→残りの野菜の順に並べる
4.調味料をすべて入れ、蓋をして弱火で30~40分
  焦げ付かないように水分が足りなければ途中で水を足す

野菜は家にある物を適当に入れてOKだと思います
(ジャガイモとトマトは必須)

ジャガイモがほくほくで美味しかったですよ~~

タジン鍋、使い方に慣れてきたので
蒸し野菜だけじゃなくいろんなレシピに挑戦したいな♪
  

↓応援ポチッと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

泉

Author:泉
2009年3月入籍
故郷北海道を離れ関西にて
念願の二人暮らしをスタート

旦那さまの転勤で現在は千葉在住

毎日のお弁当や
旅行、お出かけの記事が中心です
お友達ができると嬉しいな♪



キネンビ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

よろしければポチッと押してくださいね♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



プチ月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



Copyright © 泉's Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
